サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
kash06.hatenablog.com
これ忙しすぎて成立するのか?と思ったけど、増田2023タグのブクマも例年と同じくらいあったので、とりあえずやります。 b.hatena.ne.jp 1月 anond.hatelabo.jp このやり取りに、このタイトルを付けて日記にすると、勝手に関係性を感じて良いと思ってしまいました。好きして。 anond.hatelabo.jp 会話の正直さから生まれる笑いが、なんか良かった。こういう話を読みたい心境だったのかも。 anond.hatelabo.jp 単純に好き。ブコメはプリキュア派と樋口円香派に分かれていた。わかるわ。 anond.hatelabo.jp 1年経って読み返すと、率直に言えば、能登半島の震災の事を重ね合わせてしまう。 私の感性が擦り切れてしまったのか、社会全体が歳を取ってしまったのか、世間への気配りと怒りの矛先の両方に目を奪われて、災害に対する単純な応援から心が離れてしま
kash06.hatenablog.com これの続き。 私のここ1年くらいの日常生活の無理っぽさ、平日も週末も無いので、もう早くこれ終わらせないと。 7月 anond.hatelabo.jp 清水義範みたいで好き。 「多治見市もまた陶磁器の名産地であり、アニメ化もされた「やくならマグカップも」の舞台と言えば説明が早いだろう。」 その説明、早いのか……?(原作、アニメ、こみからいず 全部見てるくらい好きだけど anond.hatelabo.jp 衝撃でブクマしたけど、感想が言語化できないままピックアップに入れてるのは珍しい気がする。 anond.hatelabo.jp テンポが良くて好き anond.hatelabo.jp そもそも一言系増田が好き。ブコメもトラバも好き 8月 anond.hatelabo.jp こういう誰かの人生が垣間見えるのも好き anond.hatelabo.jp ム
特別お題「今だから話せること」 はてなやTwitterではkash06というIDを使いつつ、文学フリマの会場ではネットゲーム由来の「ジュストさん」という名前で呼ばれている、ジュスト@kash06です。 kash06って記号だから声に出しづらいもんね。 blog.hatenablog.com はてなブログさん、文学フリマ東京に出店おめでとうございます。 00年代からはてなダイアリーを利用しつつ、長らく文学フリマにも遊びに行ってた私が、ここでお題に参加しなくては! という事で、締め切りの夜に突貫で、何か書きます!! さて、今では文学フリマ会場で文芸を中心に購入していく愛好者な顔をしている私ですが、そもそも文学フリマに辿り着いたきっかけが、実は当時の「はてなダイアリー」でした。 かつて、はてなダイアリーをはじめとしたブログ界隈で熱心に論じられていた非モテ論。 我々はなぜ非モテで、何に悲しみや苦し
今年の1月は忙しすぎて、気が付いたらこんな時期になっていましたが、去年も同じ日じゃないか。 kash06.hatenablog.com 増田で「これぞ」と思ったものを年毎に思い出せるように「増田20xx」というタグを付けているのですが、2018年以降で毎年だいたい25~30くらいの増田にこのタグを付けていました。 これは別に狙っているわけでもなく、本当に思い出した瞬間に付けているだけなので、結果的に毎年同じような数になるというのは自分でも驚きました。 そんなわけで、増田2022のタグを振り返ります。 まずは1~6月の上半期編です。 1月 anond.hatelabo.jp こうして一歩ずつ人生が進んでいくんだな、とか、世の中にこんな風に踏み出した人がいるんだな、ってしみじみ思える増田でした。 あれから1年と1か月が経とうとしていますが、増田はどんなふうに暮らしているのだろう。元気に、そして
昨日の日記に思わぬ反響があって驚きながら、第二夜です。 この日記は自分の思い出を自分が忘れないように書き残すだけの企画なので、FEZのルールを上手く解説したり当時の状況を説明したりはあまり出来なさそうで、読みづらい面が多いかもしれません。 その辺りは、ちょっとFEZを知ってる人向けかな……ってところでご容赦いただければ幸いです。 さて、日記のネタでも思い出そうと当時のScreenShotを見ていると、あっという間に時間が過ぎ去りますね。片付けの途中にアルバムを開いてしまうのと全く同じ状態です。 たとえば、この写真。 集合写真に移ってるのが誰か、なんて思い出していると、懐かしさにキリがないですね。 という事で、今日は部隊に所属した話を思い出そうと思います。 まだレベルも上がっていない店売り装備の初心者がソロで戦場に出るようになって、よくわかんないなりにプレイをしていました。 とある戦争が終わ
www.fantasy-earth.com 2022-06-13 【重要】サービス終了のお知らせ(9/28) いつも『ファンタジーアース ゼロ』をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、『ファンタジーアース ゼロ』は2022年9月28日(水) 15:00を持ちまして サービスを終了させていただくことになりました。 これまでご愛顧いただいておりますお客様には厚く御礼申し上げるとともに、 突然のお知らせとなりました事を、運営チーム一同、心よりお詫び申し上げます。 Twitterや、ごく一部はてブでも話題になりました、ファンタジーアース ゼロのサービス終了が発表されました。 私も15年間プレイした一人であります。*1 何か思い出を書かなくてはいけないと思い、ちょっとだけ何かを書き残そうと思います。 でも、このゲームがスクエニからGamePotに運営が移って……みたいな公式な話はwik
kash06.hatenablog.com 続きだ。 4月 anond.hatelabo.jp 綺麗に2021ブクマだ……(2022年2月11日現在) 言わずと知れた2021年の大ヒット増田。 あまり気兼ねせずに安心してブクマ出来るような増田だと、みんなホッとしてブクマするよねって書こうとしたが、このタイトルで「気兼ねせずに安心してブクマする」の評価はおかしい。いや、おかしいのは増田ブクマカ……? anond.hatelabo.jp タイトル以上に中身の印象が強い増田。 ウマ娘てゲームから、古い友人を思い出した話[増田][増田文学][増田2021] 逃げ馬にそれを見たのか、逆にその気持ちを既に持っていたからこそ、逃げ馬へ目を注いだのか。いや、本当は馬をマクラにしたのは思い付きで、逃げる話をしたかったのか。2021/04/18 21:02 b.hatena.ne.jp anond.hatel
待たせたな。 世間の皆様が40代とか、サイゼとか、ドラえもんとか、もう一生懸命にダイアリーを書いているのに、私は一か月も遅れて去年の増田を思い出している。 去年とか一昨年は「何とかの部」とかカテゴリ分けまでしていたけど、今年の自分には、そんな気概もない。 そして、既に知られている通り、増田ブクマカ界隈では私など過去の人になってしまった。ファーストブクマがほとんどなくなってしまった。 それでも、id:kash06が気に入った増田を、1月から順番に紹介しよう。 1月 anond.hatelabo.jp 増田と人間失格。人間失格と石田彰。1行目から取り合わせが良い。 そもそも「恥ばかりかいて」の時点で、脳内での言葉のリズムが夏目漱石に向いていたのに、この1行目だ。確かに恥と言えばこちらだが、テニスで言うと自分が意識していたのと反対側にリターンを決められてしまった感じ。 anond.hatelab
買って良かったものを書く風習みたいなやつ、ほとんど着物と陶器とお茶関連になるから、リンクなんて貼りようがないんだけど。 結城紬(石下紬)アンサンブル 馴染みの着物屋さん(山椒庵)で、結城紬(石下紬)しかも奥順さんの「はたおり娘」を仕入れゲットしたので見せてくれたのですが、着心地のしっかり感が全然別物で驚きまして。 山椒庵 (@sanshoan) | Twitter www.okujun.co.jp 裄丈がお仕立てしたのかと思うほど私にピッタリ合ってしまったのも驚き。 あと、ちょうどグレーの着物が欲しいと話していたところに、丁度よすぎる色味だったりして。 1か月半くらい悩んで、ついに買いました……。 「着物歴1年ちょっとで村山大島紬、2年半で石下とはいえ結城紬は、楽しみ尽くしてますね」 「リサイクルで色・サイズが合うものと出会うかどうかは、完全に運とタイミングですしね」 と、店員さんたちも。
はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 タイトルにもある通り、もう期間も過ぎてるんだけど、せっかく10個選んだので日記にしてみました。 好きな陶器とか茶道具だと、ちょっと範囲が広くて、私には追いきれないな……と思ったので、比較的に美術館等で見られる茶碗に限定しました。 また近代・現代作家さんもカバーしきれなかったので、前近代のものになります。 1 瀬戸黒茶碗「小原女」 turuta.jp 圧倒的な存在感で見る者を驚かせます。 初めて見た時の衝撃が忘れられません。この純粋に黒くて大きくて存在感を放ち続ける物質が、茶を飲むための道具として使われるという乖離が凄まじいなと思いました。 極めて物質的なようで、存在感はあれど違和感がないのが不思議で不思議で。きっと強さと存在感の中に、単なる無秩序ではなく形作られた物としての美しさがあるのでしょう。 また後の織部黒のような歪ませた作為性よりも
b.hatena.ne.jp ブクマに気が付くのが遅く、全く出遅れました。 多分、私のブコメは埋もれるだろうなという事と、100字では書き足りないので、私の認識をつらつら書きたいなと思いました。 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。(中略)ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。 ルカによる福音書2:4~7(新改訳聖書) いまは馬小屋ではなく家畜小屋で生まれたとの認識は比較的されているのでは? たしかに日本では、由木康による古い讃美歌に「まぶね(馬槽)の中に 産声あげ」と歌われているので、古くから馬小屋とは言われていた 自由学園の学部長ブログに、海外との比較も含めた良い説明がありまし
ここはダイアリーなのだから、日記を書く事を思い出したいですね。 ところで昨年から換気扇から摩擦の音が鳴るようになったり、回転が遅くなったりして、そのたびに掃除などをしてきたのですが、今月になってついに回転が止まってしまう事態に。 軸が悪いのか、取り外しの羽根まで抜けなくなっているので、どう考えても取り換えるしか方法が無くなってしまいました。 某所で嘆いたばかりなのですが、先月にエアコンの修理があったばかりなのに、立て続いて起こる家電の不調。いくらかかるのかと嘆きつつヨドバシを検索してみると、意外な事に五、六千円で買えるんですね。 寸法を測り、それでも自信が無かったので念のためにヨドバシカメラの店舗で実物を確認しつつ、配送を加味してヨドバシのアプリで購入。(実物を見てアプリから注文できるヨドバシの素晴らしさ) これが一昨日には到着し、今日、2月11日の祝日を利用して取り付ける事にしました。
あけましておめでとうございます。 皆様インターネット生活を楽しんでいらっしゃいますか? 2020年の増田文学を振り返った投稿が相次いでるようなので、自分も何か書こうかなと思った次第であります。 そこで自分のはてなブックマークを読み返して、ブクマされた増田を紹介をしたいと考えました。 さて、私は「増田文学」「増田文芸」「増田小説」という3つのタグを使っています。厳密な区分はないのですが、「小説・文芸として意識して書かれた増田」については後者2つのどちらかを使っています。Web小説っぽいと増田小説、個人的に表現や文体に面白さを感じた時は増田文芸になるのかな。 そして増田文学ですが、増田文芸の中でもテーマ性を感じるものや、創作ではないのに文学性を帯びてしまった魂の叫び増田などにおおよそ用いています。 全てはブクマした瞬間の気分なので、厳密な定義ではございません。 増田小説の部 anond.hat
Twitterで全力で振り返ってしまったので、メモとして。 現役最年長50歳の華吹が“92歳対決”に敗れる https://t.co/D4YBe5sBQ8 @nikkansportsより 24年ぶりの顔合わせ!!!— kash06(ジュスト) (@kash06) 2020年7月19日 初日からすごい取り合わせでしたね。 今日の白鵬、何が起きたのかあまりに一瞬だったから0.5倍速にして全体を3回みて、4回目にようやく足に到達して思った。 足が運べてないまま前身が押している形になっていて、突き落とされた瞬間は完全に足が揃ってた! 直接の原因は足が揃っていたけど、なぜ足運びがそうなってしまったのか心配…。— kash06(ジュスト) (@kash06) 2020年7月30日 この「心配」は見事に当たってしまい、やはり既に足を負傷している中での出場だったようです。 www.nikkansports
ふとしたきっかけで『スローカーブを、もう一球』をまた読んでおりました。 スローカーブを、もう一球 (角川文庫) 作者:山際 淳司発売日: 2012/06/22メディア: 文庫まぁ、この話をする時点で、このエントリーの7割は船橋市*1を思い浮かべて書いているわけであります。 さて「江夏の21球」という、あまりにも有名な作品が何度読んでも面白いのです。プロ野球というゲームの中で同じ場面に立ち合いながら、お互いが違う解釈で脳内に試合を組み立て、その結果として投手と打者、ベンチ、内野手、ネット裏の解説者、それぞれに違う姿が見えていたわけです。日本シリーズ最終戦、1点差で迎えた最終回というプレーの記録だけでも面白い題材を、取材者が丹念に掘り下げる事で、誰にも見えなかったディスコミュニケーションも含めて多重写しになった世界が展開されるのです。 作品はもう皆様が十分ご存じでしょうし、私が説明する意味など
anond.hatelabo.jp 宗教は、コロナウイルスに対して何ができるのか[増田] これは消極的な捉え方かもしれませんが、たとえ信仰によるものでも私の行いそのものは代替可能な活動でしかなく、今や、渦中にある方にとって何か祈りをぶつけられる先の存在、当事者の祈りが主題かもしれません。2020/04/21 14:29 b.hatena.ne.jp 一般的に「宗教は」という問いを設けられた増田ですが、私が個人的に考えた事を書きたいと思います。 私個人の立場を明かせばプロテスタントのクリスチャンとなりますが、学浅く、間違いもあれば、何の代表でもなく一個人の信徒として見てください。 増田と同じ時を過ごす者として今思うのは「神ができる事」「宗教ができる事」「信者ができる事」に、違いがあるのではないか、という事です。 最も等身大なものは「信者にできる事」だと考えます。ある人は今の時代にあって何か非
はてな匿名ダイアリー(通称:増田)を読むのを趣味にして何年経ったでしょうか。 いつもは読んでそのまま読みっぱなしな私ですが、昨年はこれぞと思った増田に「増田2019」というタグを付けてストックしていました。 特に基準はなく、読んだ時の感触だけで残しているのですが、昨年は32エントリがタグ付けされていました。(消滅含む) はてなブックマーク - 増田2019に関するkash06のブックマーク その中でも、これはと思ったものを紹介していきたいと思います。 予め言いますと、一覧したいが為にものすごく長い日記になって、ごめんなさい…。 大ヒットの部(500ブクマ以上) anond.hatelabo.jp 怪文書の飛び交う「はてな」じゃなくてもアリな日記だけど、ここまでしっかり文字を書くなら「匿名ダイアリー」が文字の置き場として相応しかったのかな、と思いました。丁寧で良かった日記、応援しています。
このような苦しみを、一度整理したい増田がいたので余計な事を書きたいと思います。 anond.hatelabo.jp 私は、半自動的に提示される北方メソッドには反対です。 北方メソッドについてはこちらの北方謙三本人へのインタビュー記事に詳しいですが、成立した目的も背景も違うからです。 www.asahi.com 言葉として衝撃力があったから後々まで語られたけれど、適当に言ったわけじゃなくて、童貞の男の子からの「女の子を好きになった。初体験をスムーズに済ますにはどうしたらいいか」という質問に真剣に答えた結果だったんですよ。 これは「結ばれる時に、スムーズに行きたい、自信を持ちたい」という悩みです。そして時代の背景もあったでしょうが、経験をしなさいという手段が回答になったのでしょう。 しかし増田の悩みは、違います。 増田の悩みの①は、いま現在性欲が叶えられない事自体の悩みであるように始まりますが
10月14日 指揮者 #バーンスタイン 逝去(1918-1990)#カラヤン と並ぶ20世紀の名指揮者。#ウィーンフィル などと多くの名演を生みました。また #ウエストサイド物語 の作曲でも知られ、交響曲 #エレミヤ や #カディッシュ といったユダヤ教や旧約聖書を元にした作品も残しています。#キリスト教豆知識 pic.twitter.com/NzI5KtSTgx— 大阪セントラルグレースチャペル (@mbocgc) October 13, 2019 ウエストサイド物語の音楽といえば、「Tonight」は何となく覚えている。これも高校の音楽の授業。— kash06(ジュスト) (@kash06) October 14, 2019 バーンスタイン逝去日のツイートにて「ウエストサイド物語」の話が出ていたので、ふと高校の音楽の授業で習ったことを思い出しました。 それだけといえば、全くそれだけのつ
[今日も聖書を読む読む] 思った事 因果応報への徹底的すぎる否定と2.「そんなときは自然を見よう!神の偉大さが分かるし、自分が神の下僕でしかないことにも気づくはず」と書いてある、いわゆる「一般啓示」。 考えてみれば、ヨブ記に限らずこの世の誰にでも理解出来ない悲しみが襲ってくる。その時、この世の中で起こってしまう事に対して、原因を探る事が生きる事なのだろうか。私は逆に、この先もどうやって生きていけば良いのかを与えられたい。事後的な考え方かもしれないが、この世でどうしても起きてしまう悲しみに対して、むしろ悲しみの中にいる人に対してこそ神が必要で、神はいてくれると考えたい。 「良い人には良い事が、悪い人には悪い事が」と言ってしまうと、むしろ最も神を求めている悲しみの中にいる人に対して「あなたに原因がある」と、逆のものを提示してしまうかもしれない。それはねじれだ。この世界で起きてしまう事に対して、
増田で流行っている「私の中の〜〜」シリーズ、いつも大変楽しく読んでおります。大変納得するものもあれば「こわいよ」以外に何も言えないものもあって、実に「匿名ダイアリー」的なシリーズだと思います。 が、こんなところで、なんと私を取り上げてくださったようで…いやはや、大変恐縮であります。 私の中のkash06さん だって、kash06ですよ? 聞いた事ございます、こんなID? kashmir108さんならともかく…(しかも06の倍数だ! 単に臆病だから無理なことを言わなかったり、怒りに任せて文字を書いた直後に怖くなって書き直す、愚かではあるが毒にも薬にもならぬ者を覚えてくださり、とても嬉しい限りです。 ありがたい増田でしたので、ぜひ答えられる限りにお答えしたいと思います。 それから「関東のカトリック教区に対する違和感」であるとか「日本のキリスト教は反日教に堕したのか?」であるとか、信仰に政治の問
「無宗教な自分が辛い」http://anond.hatelabo.jp/20150330001506 という増田を読みまして。 どうもはじめまして、はてブ在住キリスト教徒のkash06と申します。 昨年聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。、一言で言えば「信頼できそうだと選択した」という記事を書いたものでして、この度もついトラバさせていただきました。 今回は元増田が問題にされている「今更、信仰とか難しいし」問題、それから「存在の消滅」と「時間や空間に左右されない、存在の証明」について、私なりに考えてみました。ですので、キリスト教の基本的な原則「神・罪・救い」についてはほとんど触れずに、かつ哲学的なアプローチも一切出来ないので、ほんと「こういう風に考えて生きてる人もいるんだー」的な受け流しをしていただければ幸いです。 さてブコメの方は「無宗教」という言葉に反応が重なってしまいま
聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。 - カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)の続き。 前回は主に会ったこともないお方をどうして信じられるのだろうに対する返信として書きました。元増田はまさにタイトルの通り「会ったこともないお方をどうして信じられるのだろう」という点を不思議に感じているのだと思いました。 それに対する私の答えは大まかに「存在を知る事や実在性を信じる事よりも、彼を信頼する事こそを『信じる』と呼んでいる」というものでした。この信頼とは「神が善なる存在である」「その善から外れた(罪)全ての人間がイエスを通して赦される用意がされている」事に対する信頼です。つまり「私たちは誰もがイエスによって救済されうるという信頼」を、信じると呼んでいる面があるという事です。 昨日はここで時間切れとなってしまいましたが、今日も私の個人的な感想を書いてみたいと思います
しかし、信じたことのない者を、どうして呼び求めることがあろうか。聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は」と書いてあるとおりである。(ローマ10:14-15) ひょっとしたら…昨日の続きなのだろうか、今度はこんな増田がホッテントリしていた。 会ったこともないお方をどうして信じられるのだろう 続き信じるとはどういう行為なんだろう ブコメもトラバも素晴らしいご指摘がされていて、私のような無学な者が後からトラバするほどの事などないのかもしれないけれど、昨日に引き続いて、一基督教徒という立場から返信を書きたいと思います。 (ただし、私自身はネットではキリスト教の人間というより、単なる歴史趣味者とか川島瑞樹のおっかけとか、そういうイメ
前回(http://d.hatena.ne.jp/kash06/20090908/1252422120)の日記とはてブのご意見を読み直して。 基本的に言葉には気をつけようと思っていたのですが どっちがキツイか、なんて考えてもしょうがないのですけど。「『2次元に存在する彼女を愛せる特権』なんて、ホントは無かった!」「俺たちの振る舞いを認めろ、と言ってたのに、本当にそのスタイルが受け入れられた時、自分たちが拠り所にしていた場所が誰でも通り抜け可能な公道になってしまった!」という感じを、好ましく思える人は流石に少ないかと思われます。 の最後の部分「好ましく思える人は流石に少ない」という言い回しは、やはり言い過ぎたかなぁ…という気もしています。 さて、この一言で「今の事態はオタク全般にとって好ましくない」という懐古調の意見に見えすぎてしまったのは失敗だったと認めるところです。ここは、とても微妙な部
たぶん、既に誰かが指摘してる事だとは思いますが、書きたいから書きます。 「2次元至上主義者vs3次元至上主義」というアングルは、ところによっては既に次のフェーズに移っていますよね。たとえば、今の比較的若い人たちで、とても賢く振る舞うことの出来る人がやるなら、屈託なく「ガンダム」や「エヴァ」のヒロインの名を挙げ、如何に彼女たちへハマったかを軽く話すことでも出来るし、結果としてある種のキャラ作りをする事だって出来るでしょう。ここでの作品名や性別は例示でしかないので、色んなパターンを想定して下さい。 もしくは、かつてはまとめて「ヲタ」と言っていた領域でも…まぁ、昔からあった話ではありますが、異性のキャラに熱を上げる事をしながら、現実の異性とも適切にコミュニケートできる人たちだって増えているのですから。 で。昔ながらの「2次元至上主義者」が「3次元至上主義者」と戦うように「2次元のヒロインは最高だ
“脱オタクファッション”→“ファッション無間地獄”の背景 - シロクマの屑籠を読んで。 服飾選びはロールプレイングゲームの“よろい”や“かぶと”とは異なり、とにかく高くて綺麗な品を身につければ良いというものでもなければ、派手・華美・綺麗なアイテムを揃えれば良いというものでもない というくだりを見て思ったのですが。最近のネトゲとかで、よく装備のLv制限があるじゃないですか。低レベルだと強い装備が着られないとか。現実でも、心境的なストッパーみたいなのがちゃんと働いて、無理なレベルの装備が出来なくなってればいいのにねーー、とか考えてしまいました(笑 まぁ、何が「高レベル」かって定義が数字で出せるワケじゃないのが現実だけどっ だからファッションにこれから手をつける人や、最近興味を持ち始めたばかりの人は、[自分自身の自信の無さ][不安]が服選びにどの程度影響しているのか、ときどき意識してみると良いと
基本的に非モテという言葉は気に入ってるけど、それは「モテ」って言葉自体が「ぷw」ていう感じの笑いニュアンスなのに、真面目ったらしく「非」って言葉を添えてる、そのギャップ感が「面白い」からであって、あまりガチじゃないかもしれない。感覚としては「ピッコロ大魔王」みたいな「大魔王なのに名前がピッコロって」いう感じ。あと「ピアノ」はバラモスだと思う。 ふっと思い出したんだけど、5,6年前に初めてweb日記みたいなのを、大学のサーバの深い深い階層に沈めて痛い事を書いてたのですが。その頃、自分の修飾語として使ってた「ダメ人間」という言葉を、気づけば全く使ってないなぁ、みたいな。 どれも嘘ついてるワケじゃなくて、どの角度から自分の問題をつっこめば心地よいのか、その時々で違うって話だと思います。 そしてその時々によって、私だって状態が違うし。 最近は、そういえば非かどうか以前に、友達に女の子が普通にいない
ルサンチマンがなくなる日 - 【The Perfect Kiss】Welcome To Madchester 必見。 納得した部分を引用しようと思ったら、後半を7割くらい全部写さなくちゃならないほどだったので、ぜひ直接読んでください。(ただ、ここから先は完全に私個人の思いを、読者を一切想定せずにぶん投げるだけなので、どこにもトラバりませんけど) 私が何度も何度も思っていた事が、変な話、未来形で書いてあるような気がします*1。つまり、はてなで「非モテ云々」と書き走る中に込められている感情は、別に周りが思うほど「恋愛云々」って意味なんじゃなくて、もっと単純な安心とか、そういう話ですってこと。 人によっては「いじめ」という問題に近いかも知れないし、もしかしたら、もっと生来的な事柄に端を発する「差別」に近い問題かもしれない*2。でも、私のようなぬるい人間にとっては、ひたすら自分の弱さに対する吠え、
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『続・ カッコつけるのは、もうヤメだ。ダラダラと生存報告。(仮)』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く