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ggtter(ぐぐったー)というWebサービスを開発しました。 http://ggtter.com/ 一言でいうと知人などと検索ワードを共有するサービスです。 普段検索を行っているように検索窓から検索するとgoogle検索を行い、検索ワードを公開・共有します。 このサービスを使うと、一般のGoogle検索と比べて、以下のようなメリットがあります。 自分の検索ワードを保存することができます。 普段見ることができない他人の検索方法などを見る事ができます。 知人・友人に自分の興味をゆる〜くオススメすることができます。 検索した直後に、同様の検索ワードで検索したユーザを知る事ができます。 各ユーザの画面に流れる検索ワードは、Twitterのように自分がフォローしているユーザの検索ワードだけですので、興味の近いユーザについてだけの検索ワードを見ることができます。 firefoxかIE8を利用している
ネットの未来カンファレンスに参加してきましたー!! 全体的に和やかな雰囲気で、笑いの多いカンファレンスでした。 議論の内容は、ほとんどアドリブだったため玉石混合といった感じでした。 アドリブなのに面白い話もいくつか出てパネリストの方々はさすがだなと思いました。 私は途中からの参加でしたが、とりあえず記録を取っていたものを書いていきます。 ログ的なもので分かりにくい所もありますが、ご勘弁下さい。 【テーマパネル2・情報洪水時代の情報探索、キーワードの先へ】 パネリスト 石垣 陽さん(セコムIS研究所) 大向 一輝さん(国立情報学研究所) 澤村 正樹さん(NTTレゾナント) 中谷 桃子さん(NTTサイバーソリューション研究所) 司会・進行 徳力 基彦さん(アジャイルメディアネットワーク) ■検索のインタフェースについて以下のような議論がありました。 ・検索はカーナビのようなもの ・一般人にとっ
第2回SBM研究会に参加してきましたー!! しかも、今回はずうずうしく発表までしてしまいました。 私の発表内容は、ソーシャルブックマークの時間データを利用した情報フィルタリングと検索に関してです。 ソーシャルブックマークの時間情報についての分析結果と、開発したサービス「セレクトブクマ」についてがっつり発表しました。 皆さんから色々と貴重な意見を頂けて、発表できてほんとによかったと思いました。 ちなみに、発表資料は以下にあります。 http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/SBM2/sbm_ueno.pdf また、セレクトブクマのURLは以下です。 http://plazman.chi.mag.keio.ac.jp/sbm/summary.jsp 12/7(日)は8:00〜サーバ停止のため利用できません。月曜日には復旧します。 利用してくれた方は、ア
自分が作成したWebサービス「セレクトブクマβ版」を公開しました。 http://plazman.chi.mag.keio.ac.jp/sbm/summary.jsp 以下にセレクトブクマの説明を書いていきます。 セレクトブクマは、指定したタグに対して、長い間ブックマークされ続け、かつ、指定されたタグでの被ブックマーク数が多いWebページを検索するサービスです。 はてなブックマークのデータを利用させてもらっています。 ソーシャルブックマークのデータを分析したところ、大まかに分けて次の2種類のタイプのWebページがあることが分かりました。 (1) 急激にブックマーク数が伸びて、その後はほとんどブックマークされなくなるタイプのページ (2) 長い期間に渡ってブックマークされ続けるページ また、上記の2種類のタイプのページを分析しました。 その結果、(1)のタイプのページは、ニュース性・話題性・
SBM研究会行って来ましたー!! 私はSBMのデータを利用して、Webページの推薦やコンテンツ分類の研究を行っているので、正直今日のSBM研究会は非常に期待していたイベントでした。 しかしながら、内容はそれ以上に有意義なものでした。第二回もぜひぜひ参加したいと思いました!! 最初の横田さんのプレゼンでは、SBMの現状とこれからについて貴重な意見が聞けました。 現在のSBMユーザがインターネットユーザ全体の7%らしいです。これは、思っていたより多かったのでこれはうれしい誤算 でした。しかし、今後のSBMの方向性として、SBMユーザは増えず、現状の7%程度のパイを各SBMサービスが取り合う形になるという考えを聞き少し残念に思いました。 確かに私も、del.icio.usやはてブをはじめとした各種SBMサービスが、現状の形のままではSBMユーザの増加は見込めないと考えています。しかし、今後UI面
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