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中東情勢
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手にする道具は得意とする業物でよい。飛び道具を使っても、相手が死ねば死だ。鉄砲で撃っても、小太刀で斬っても、敵を討ったことには変わりはない。大事なことは、「目的は何か」ということです。目的を確認し、結果を出すためになら、頭を使って楽をする方法を考えていいと思います。依頼された作業にひたすら努力することよりも、最小限の労力で目的を達成するために頭を使う、いわゆる要領の良い人です。 要領がいい人は、仕事も早く終わらせることができて、しかも評価される仕事をしています。要領の良い人は仕事の目的が明確になっていますので、無駄な作業を省くことを考え、短い時間で成果を出します。やるべき仕事、優先すべき仕事を集中してやっています。物事の要点をつかんだ、上手な処理の仕方を心がけています。納期に追われ空回りする人は、ひとつひとつを完全な状態にしようとして、修正を繰り返します。修正に時間を浪費して気がつかないう
「~の変」とか「~の乱」という歴史用語は、どのように使い分けられているのでしょうか? 「乱」について「乱」の定義と歴史的背景歴史用語としての「乱」とは、大規模な反乱や社会的秩序の乱れを指す言葉です。この言葉は特に、中央政権に対する地方勢力の反乱や、政治的な混乱期における大衆の暴動を表す場合に用いられます。 例としては、「応仁の乱」が挙げられます。応仁の乱は室町時代に発生した武士の抗争であり、日本史上最も混沌とした時期の一つとされています。 「変」について「変」の意味と使用例「変」は、突発的な事件や事変、政治的な事件特に宮廷や幕府内部で起こった小規模ながら重要な事件を指すのに使われることが多いです。「応仁の乱」よりも規模は小さいが、政治的影響が大きい事件がこのカテゴリに入ります。 例としては「禁門の変」があります。この事件では、幕末の京都で公武合体を巡る争いが起こりました。 「役」について「
武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候「大将というものは犬と言われようと、畜生と言われようと、 勝つことこそが最も大事である」 朝倉孝景の八男で孝景の孫である義景の代まで朝倉家の重鎮として活躍します。加賀・能登・越中といった一向一揆との戦いなど、戦いにおいては七十九歳まで宗滴が軍配を行い朝倉氏は盤石の体制を誇っていました。 ビジネスで楽しさを求めますか。それとも勝ち負けを求めますか。ビジネスに楽しさを求めてしまうと、やりたいこと、できることしかしなくなります。日々平穏に過ごしたいと考えて、仕事や人間関係で競争を避ける人もいます。 ビジネスでは手ごわい相手もいて、ときには負けることもありますが、それでも勝つことにこだわり続けることが大事です。 勝ち負けにこだわる人は、他人と全力でぶつかります。そのことで相手に何を思われても平然としていて、勝つことに執念を燃やしています。その執念が相
往復はがきは、先方からの返事が欲しい時に利用する「往信用はがき」と「返信用はがき」が一緒になった便利な郵便はがきです。 往復はがきには独自の書き方ルールがあります。 受け取った相手に「ビジネスマナーを知らないのかな?」と思われないように 返信はがきや封筒を送るときに、あらかじめ宛名の最後に記入されている「○○○行」の 行を訂正する必要があります。 こちらから返信する場合に悩む「様」「殿」「宛」「御中」の使い分け。 マナーとして押さえておきたいポイントを解説します。 返信ハガキや封筒の宛名に「○○○行」や「○○○宛」と書かれている場合返信ハガキや封筒の宛名に「○○○行」と書いているのは、自分をへりくだって言っている言い方です。 「行」を二重線で消して「様」か「御中」に書き換えましょう。 もし返信用封筒に「○○○宛」と書いてあっても、「○○○行」と同じように二重線で消して「様」か「御中」に書き
武将が陥りやすい三大失観。 一、分別あるものを悪人と見ること 一、遠慮あるものを臆病と見ること 一、軽躁なるものを勇剛と見ることリーダーが陥りやすい失敗を取り上げた名言です。 分別あるものを悪人とみること リーダーの周囲はゴマすりをする人ばかりが集まりがちで、その褒め言葉をたくさん聞く環境にあります。自分に意見を言ってくれる人が極端に少なくなり、その代わりにリーダーの意見に簡単に同意する人が増えてきます。 こうなると、自分に情報が入ってこなくなり、正しい判断ができなくなります。リーダーの周りには必要な時に異論を唱えてくれる本当に正直な人間が必要で、耳に痛い忠言をしてくれる人を受け入れなさいと信玄は説いています。 耳が痛い忠言を受け入れるかどうかはリーダーの気持ち次第ですが、正直な意見を言ってくれる人は大切にしたいものです。正直な意見を言う人を嫌うようでは、リーダーに苦言を呈する人がいなくな
武ある者が武なき者を足蹴にし、才ある者が才なき者の鼻面をいいように引き回す。 これが人の世か。ならばわしはいやじゃ。わしだけはいやじゃ。 強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけにされ、一片の誇りを持つことさえも許されない。 小才のきく者だけが、くるくると回る頭でうまく立ち回り、人がましい顔で幅をきかす。 ならば無能で、人が好く、愚直なだけが取り柄の者は、踏み台となったまま死ねというのか。 それが世の習いと申すなら、このわしは許さん。(のぼうの城:成田長親) 豊臣秀吉が関東一円を配下に治めようとする小田原征伐が始まると、成田氏は北条氏に属していたため、豊臣秀吉の小田原征伐の時には北条方につきました。忍城の城主成田氏長は北条氏からの求めに応じて小田原城に籠城します。忍城に残った城代の成田泰季が開戦前に病没してしまったために、城代を引き継いだのが
仏の嘘をば方便といい、武士の嘘をば武略という。これをみれば、土地百姓は可愛いことなり。「仏の嘘も武士の嘘も許されるのに、年貢をごまかした百姓だけを罰するのはおかしい。百姓の嘘など可愛いものではないか」明智光秀は温厚で、心の広い人だったように思えます。 ビジネスマンの嘘には複雑な人間関係の潤滑油になったり、仕事をスムーズに運んだりする効果もあります。「本音」と「建前」で上司や同僚に対して嘘をつくことや、取引先に対して見積もりなどの金額交渉で嘘をついた経験がある方もいるのではないのでしょうか。 嘘も方便という言葉があるように、物事をうまく運ぶために仕事でプラスになる嘘や、相手の気分を害さないための嘘を時と場合によっては使うこともあります。 上手に嘘をつく才能を持ち合わせている営業マンは販売実績に貢献しています。その場その場で上手に立ち回る事ができて、人当たりも良かったりします。不当な利益を得る
天下三名槍(てんかさんめいそう)一、蜻蛉切(とんぼぎり) 徳川四天王の一人でもあり、戦国時代きっての武人とされた本多忠勝が、鹿の角をあしらった兜とともに愛用したのがこの蜻蛉切といわれています。 蜻蛉切の名前の由来は、あまりの鋭さのゆえに、槍の穂先に止まった蜻蛉が切り落とされたため、蜻蛉切という名がついたそうです。 通常の槍は4.5メートルほどですが、蜻蛉切りは柄の長さが6メートルあったといわれています。生涯においてかすり傷一つ負わなかった忠勝にふさわしい名槍でした。 二、日本号(にほんごう) 大身槍(刃長一尺以上の長身の槍)で樋(刃中央の溝)に優美な倶梨伽羅龍の浮彫があります。日本号に対する評価は非常に高く、槍でありながら朝廷から正三位の位を授けられています。 正親町天皇から室町幕府十五代将軍・足利義昭に与えられ、織田信長、豊臣秀吉、福島正則へと受け継がれました。 日本号には呑取(のみとり
我は酒が飲めぬから、かように長生きなのだ。酒を飲まなければ、七十、八十まで健康でいられて、目出度いことだ。元就の祖父、豊元は三十三歳、父、弘元は三十九歳、兄、興元は二十四歳、いずれも酒が原因で亡くなっています。元就は酒の場には出ても自らは下戸だといって口をつけなかったそうです。元就は孫の輝元に飲酒を控えるようにと、たしなめた書状を送っています。輝元も元就の教えに従っていたようです。そのお陰で元就と輝元は七十代まで長寿を全うしました。 仕事が終わった後のお酒はとくにおいしいです。くつろげてストレスが解消できます。お酒は、自分の適量をわきまえて上手に飲めば心身にもよい影響をもたらしますし、逆に適量をこえて飲みすぎると心身に様々な悪影響を及ぼします。 つきあいで毎日お酒を飲むビジネスマンにとっては、お酒の摂取量は気になるところです。健康を維持するお酒の摂取量は、日本酒では2合、グラスワイン2杯、
黒田官兵衛の水に例えた教訓と言われていますが、水五訓の出所はわかっていません。 人の生き方について参考になりますので、知っていて損はないと思います。 人はそれぞれ人生観、価値観、物事についてのとらえ方が違います。 そのときの自分の与えられた状況や環境によって自分の置き方を変えているので、自分なりの動機で行動しています。 今までのしがらみや、世間体もあり、自分の生き方を心から納得することができないとき、「水五訓」のような考え方もあります。 一、自ら活動して他を動かしむるは水なり二、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり三、常に己の進路を求めて止まざるは水なり四、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり五、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり、雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水なりこれは水の循環を人の一生に置きかえ、その生き方を
「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。」働いていると、いら立つことや腹立たしく感じる出来事がいっぱい起こります。どんなに自分の感情がマイナスになるようなことが起こっても、自分の考え方とそれに伴う行動で、感情をコントロールすることは可能です。簡単なことではありませんが、感情に振り回されることなく、自分自身をコントロールする能力を身に付けることで、どんな状況でも自分らしく成果につなげることができます。 気持ちが変われば行動が変わります。「自分ならできる」という意識や考えを繰り返し、自分で自分に言い聞かせることで、普段使われないはずの本来の実力を発揮するきっかけになります。言葉を繰り返して、自分に言い聞かすことも効果的です。 他人を意識することより、まず自分の意志で動くことが大事です。でなければ自分に打ち勝つことができません。心の状態がそのまま仕事に
百人のうち九十九人に誉められるは、善き者にあらず。戦国時代の名将軍。武田信玄の名言です。 同じような内容で孔子の「真の善人とは、十人のうち五人がけなし、五人がほめる人物」という名言もあります。百人いれば性格や考え方、好き嫌いの好みがある中で、そのほとんどの人が褒めるということは、誰にでも気を遣い遠慮して他人に同調しながら生きている人ではないでしょうか。組織全体の調和をとりながら、物事を進めることが得意だと思います。人との和を大切にすることができるので、みんなが仲良くしてくれます。 しかし、他人に同調ばかりしていると最後には自分の生き方を苦しくしてしまうのではないでしょうか。 反対に好き嫌いが分かれる自己主張の強い方は、本気で目的を達成するために、時には嫌われてしまうことも覚悟で発言して行動します。親身になって応援してくれる人がいますが、もちろん敵対する人も同じくらいいます。わがままと言われ
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