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ノーベル賞
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事実:事実とは証拠をあげて裏付けすることのできるものである。 意見:意見というものは何事かについてある人が下す判断である。他の人はその判断に同意するかもしれないし,同意しないかもしれない。 出典:『言語表現技術ハンドブック』 3-1 レポート・論文の作成手順 論文はもとよりレポートにしろ,自分の主張,考え方を説明力と説得力ある文とするには,事前準備が肝心です。レポートや論文を書く本人がその目的や意図を完全に把握してないと,筋道がキチンとせず,文脈もあいまいとなり,「何を書いてあるのかわかりにくい」ものとなってしまいます。そこで,やみくもに書くというのではなく,テーマに沿って,全体のバランスを考え,構想をたてます。 とくに,200字~300字程度の短い文章は,その記述を少しばかり足したり削ったりすることで,全体のニアンスが変わってしまいます。こうしたことから,じっくり構想を練るようにします
◆漢字を使ったほうが読みやすい語の例 ばあい → 場合 おもに → 主に つぎに → 次に 名詞の場合 → 便利,機能,時間 動詞の場合 → 読む,使う,言う 形容詞の場合 → 忙しい,新しい 副詞 → 一般に,単に,決して ◆漢字は内閣告示の常用漢字の音訓の範囲内で使う ×誰でも → ○だれでも ×脚註 → ○脚注 ×挨拶 → ○あいさつ 子供 → こども ×大人 → おとな ③ 目的によって文体を使い分ける 「である調」は,事実を正確,簡潔に表現するのに適した文体です。が,読者に高圧的,威圧的で押しつけがましいとの印象を与えかねません。対して,「です,ます調」は,冗長で間延びした印象がある反面,読み手が親近感を持つ表現であることから,読み手の動機づけ,共感を得るのに適しています。 こうした文体の特性から,解説,説明部分は,語りかけるような「です・ま
0 あるべきマニュアル像 1 マニュアルで,組織の暗黙知を形式知化する-- 社会構造の変革期,さらには「インダストリー4・0(第四次産業革命)」とも呼ばれる産業構造の転換期にあっては,未知の現象や想定外の事態が生じがちです。これに伴い,現実のビジネス場面では,マニュアルに書かれていない状況への対応を迫られます。そうしたことから,「マニュアル頼りは時代遅れ」であり,ナンセンスといった,マニュアル無用論も聞かれます。 こうした現状を踏まえ,「マニュアルは,仕事の手順書」とか,「マニュアルは,絶対唯一の標準作業手順」と限定することなく,「マニュアルは,人のやる気と創意工夫,社会常識に基づく行動を促す基準や指針を示すドキュメント」と広義にとらえ,あるべきマニュアル像を以下のように描き,そのつくり方と活用法を解説します。 ●マニュアルは,例外を許さない絶対唯一の決め事ではない。状況に応じて臨機応変に
マニュアル講座・・・・2018/12 約四半世紀にわたりマニュアルづくりとその活用でのお手伝いさせていたいだいてきました。また,産業能率大学マネジメントスクールの「業務マニュアル作成講座」は,今年で26年目,開催回数62回を数え,延べ2000名超に受講いただきました。 長年にわたり活動させていただいたことへの感謝とお礼の意味で,「マニュアルづくりとその活用」」に関して講演(とマニュアル作成に関するご相談を,非営業ベース(1時間当たり1万円)でお受けいたします。 ご検討・希望の向きは,この問い合わせフォームでご一報ください。折り返しご連絡いたします。 ◆ 条件 ・謝金:1時間当たり1万円 ・交通費:実費精算(最寄り駅:東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅) ・守秘義務は厳守します。
マニュアル講座(全ページ表示回数)-since:05-09-15 last updated:Monday, June 08, 2009 1 マニュアル批判に応える マーケティングの権威の一人として知られるM先生(k大名誉教授)が,08年11月発行の有力経営誌の巻頭で,『戦後,日本を悪くしたものが3つあります。「能率」「マニュアル」「標準化」です。商売に多くの無駄がはびこっっていた時代には,これらが“3種の神器”となって,差別的優位性をもたらしました。・・・・(中略)・・・多くの企業が競って効率化を効率化を進めていった結果,個性のない店が蔓延し,どこの店で買っても大差ないと思われるようになりました。』と述べておられます。さらに続けて,「能率」「マニュアル」「標準化」の3種の神器は,そこで働く人間をコモディティー化させた,とも言っておられます。 私自身,産業能率大学に約20
1 企業経営-会社は誰のものか 「株主重視」で,“会社は株主のもの”という大原則が貫かれて米国では,企業の利益,会社の規模を重視しています。自動車の「ビッグスリー」,金融の『メガバンク」はいずれも巨大化した米国企業を指す言葉です。 日本では,「会社は社会のもの」とするか考え方が大勢を占めます。 1.社会の中の企業 経済を経済主体から見ると,企業,家庭(家計),財政(政府)によって構成されています。18世紀から20世紀にかけての資本主義発達期には,「企業」とは,“利潤を生むこと”を主な目的として,資本家が設備,機械,原材料,労働力といった生産要素を総合して,生産物を生産する機関であり,企業は資本家の財産である”,とされていました。 自由主義経済の進展に伴い,企業のとらえ方」は大きく変化しました。今日の企業は,“ヒト,モノ,カネ,情報といった経営資源を使い,商品(製品)やサービスを生産あ
スーパー業界--スーパーマーケット last updated:Monday, October 13, 2008 ブログ・4版「ビジュアル 流通の基本」:日経文庫-08年2月15日 新刊発行 1950年代に誕生した日本のスーパーマーケット業界は,いまや,日本の流通業界の中枢にあります。ダイエーやイトーヨーカ堂,イオンに代表される総合スーパーと呼ばれる大手スーパーは,総合小売業(GMS)として衣食住分野の総合的な品ぞろえを進めてきました。また食品スーパーマーケットは,“家庭の冷蔵庫”がわりとして,鮮魚,精肉,野菜の生鮮三品を中心とした品ぞろえの充実に取り組んできました。一般的なスーパーでの滞在時間が約20分です。コンビニの滞在時間5分と比べると,その特徴がよく分かります。 店内滞在時間の違いは客単価にも反映されています。滞在時間が長くなればなるほど,客単価は向上します。 最新の商業統計20
1 借金列島で浮上したコンパクトシティー構想 戦後の日本は,一貫して国主導で地方復興に取り組んできた。この政策は,一時期,全国各地の中心商店街づくりという成果を上げた。半面,全国各地の商店街に『銀座』があるといった画一的なまちづくりを招き,加えて,鉄道から自動車へのシフト,そして急速に進んだ車社会への対応を欠いたことから,中心市街地のシャッター現象といわれる中心市街地の疲弊化,わけても駅前商店街の衰退を招く主因となった。 人口が減少に転じ高齢化社会が到来する中で,街づくりのあり方も転換を迫られている。それは,夕張市が財政再建団体申請を持ち出すまでもなく,今や日本は県も市もの借金列島。地方自治体の借金絵額は250兆円に上る。この破綻寸前の地方財政は,この先さらに厳しくなる。地方交付税は削減され,地価の下落で固定資産税アップは期待できない。住民税も人口減と団塊世代の定年で減少する。一方で高齢
− INDEX − このページでは,マニュアル作成に役立つ参考書,資料,HPのリンク集を掲載しています。
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