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パリ五輪
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ブースト計、水温計、油温計、油圧計などの追加メーターは、見た目にも機能的にも満足度が高いパーツです。そんな追加メーターを取り付ける意味や役割を簡単に紹介します。 追加メーターは必要なの? 街乗りや普通の高速走行くらいでは必要ありません。では、なぜ車好きは追加メーターを装着したがるのか。主な理由は大きく分けて次の2つです。 インテリアをカッコよくしたい。ピコピコ動くアナログメーターを見ていると楽しい。 サーキットなどで全開走行をするので、車の状態を把握しておきたい。 前者はインテリアのドレスアップのため自己満足になります。愛車を自分好みの仕様に近づけていくと車生活が楽しくなります。 後者は追加メーターが必需品と思い取り付けます。例えば、多くの車に標準でついている水温計というものがあります。エンジンをかけたばかりで水温が低いときは「C」の位置をメーターの針が指しています。水温が温まってくると、
タイヤ・ホイールのインチアップの最大の目的はカッコよさではないでしょうか。 その反面、デメリットもありますのでよくお考えになってインチアップを決断してください。 インチアップとは? インチアップとは、タイヤの外径を変えずに、ホイールの径を大きくすることです。 例えば、標準が205/50R17というサイズであれば、1インチアップの18インチにする場合は、225/40R18のように、タイヤの扁平率を小さくすることにより、ホイールは大きくなっても、タイヤのサイドウォールが薄くなるので、ほぼ外径が同じになるわけです。 もし、外径が変わるインチアップをすると、スピードメーターが狂ったり、車のバランスが悪くなったりします。 また、タイヤがフェンダーから飛び出す場合はもちろん車検に通らないですし、飛び出さないとしてもハンドルを切ったときにタイヤハウスにタイヤが干渉するようではダメです。車高が下がっている
車好きなら愛車を選ぶ際にエンジンのパワーを表す馬力が気になる方は多いでしょう。確かに馬力は低いより高い方がいいことが多いです。高速道路での合流時や急な坂道、たまにサーキットに出かけたりするなど馬力が高くて役に立つことはあります。しかし、馬力ばかり気にしてては車選びの選択肢も減りますし、予算オーバーすることもあるかと思います。愛車を運転する8~9割以上が街乗りであれば、馬力なんてあまり気にしないようにしましょう。 馬力をあまり気にしなくてもいい理由 最近の車は、低中速トルク重視のセッティングになっているのが多いので、カタログスペックからは想像つかないくらい街乗りでの発進・加速は力強いです。そもそもカタログに載っている最大馬力は、エンジンが6000~7000回転、またはそれ以上の時に始めて発揮します。それに対して最大トルクは3000~5000回転で発揮することが多いので、低速からの加速はむしろ
車には大きく分けて5つの駆動方式(FF・FR・MR・RR・4WD)があります。それぞれの駆動形式の長所と短所を簡単に紹介します。 FFとは FFとは「フロントエンジン・フロントドライブ」の略です。日本語に直訳すると、前にエンジンがあり、前のタイヤが動くということになります。車の駆動方式としては最も多い形式です。 (上図の赤色に塗りつぶされたタイヤが駆動輪) FFの長所は? FRや4WDと違いプロペラシャフトを用いないので、車内のスペースが広くとれる。 プロペラシャフトなど必要でない部品があるので、安く車が作れる。 駆動輪付近に重量物があるため、フロントタイヤにトラクションがかかりやすく、スピンしにくいので初心者には安心して乗れる。 FFの短所は? フロントタイヤのみで駆動と舵取りを行っているので、負担がかかりスポーツ走行にはあまり適さない。 重量物が前部に集中し重量バランスが悪い(一般的に
現代にはさまざまな車の「かたち」が存在します。その本来の意味を少し勉強してみましょう。 セダン 最も古くからある車の形で、馬車の籠椅子という意味のsedanが語源とされている。 エンジンルーム、乗車空間、荷物空間(トランク)が3つに分かれた、3BOXという形状が一般的。 ドアは4枚あることが普通。(2ドアセダンも存在する。) 乗車空間の屋根を車の後端まで伸ばし、後ろにテールゲート式ドア(いわゆるハッチバック)を設置したものも、セダンの一種とみなされる。この場合は、「ハッチバック・セダン」という言い方が正式でしょうか。 3ドアハッチバックセダン・5ドアハッチバックセダン。こういう言い方をするのでしょう。 セダンの代表といえば、やはりクラウンでしょう。 ハッチバック 乗車空間とトランクが分かれておらず、後部のドアが跳ね上がるタイプをハッチバックと呼びます。コンパクトカーのほとんどがこのハッチバ
今回例に挙げたフィット 1300ccだと車両重量がギリギリ1000kgですので、37,800円なのですが、もしオプションでサンルーフをつけると車両重量が1020kgとなり56,700円払わなければならなくなります。 このように同じ車でもオプションやグレードによって重量が変わり、自動車重量税も変わる場合があります。 自賠責保険について 強制保険です。車検ごとに払うので、新車購入時は3年分払うことになります。 車庫証明代行費用について ディーラーが購入者に代わって車庫証明を取ってきてくれる際の手数料です。 自分で車庫証明を取ってくる場合は、この費用は節約できます。 検査登録届出代行費用について ディーラーが購入者に代わってナンバー取得など行ってくれる際の手数料です。 納車費用について 納車の際に、ディーラーから自宅や職場まで車を届けてくれる際の費用です。 ディーラーに自分で取りに行く場合は必要
有人のガソリンスタンドに行くと、「水抜き剤をお入れしましょうか?」と言われたことはありませんか? そもそも、水抜き剤とはどういうものなのでしょうか。簡単に説明します。 水抜き剤は効果があるのか ガソリンスタンド、カー用品店やホームセンターなどで売られている水抜き剤の主成分はイソプロピルアルコールです。このイソプロピルアルコールは、水分を溶かし込む作用があります。 ガソリンに水を入れると分離してしまう。水はガソリンよりも比重が重いため、ガソリンタンクの底に沈殿していきます。水抜き剤をガソリンタンクに入れると水とガソリンが混ざるような状態になり、ガソリンタンク内に混入していた水分をガソリンと共にエンジンに送り燃焼させてしまうというのが水抜き剤の役割になります。 なぜガソリンタンクに水が溜まってしまうのか? ガソリンタンクに満タンのガソリンが入っているときは問題はありません。 しかし、ガソリンが
日本のAT普及率は驚異 上記の表を見てわかるように、現在日本のAT普及率は約9割以上です。1985年はまだ5割にも満たなかったが、15年の間で街で走っている車のほとんどがAT車になった。2010年ではAT車比率が98%を超えました。街で走っている車の100台中約98台がAT車ということになります。 確かにAT車は簡単に運転できる。シフトレバーをDレンジに入れ、アクセルを踏めば走るし、止まるのもブレーキをただ踏むだけでいい。坂道発進も簡単だし、渋滞にはまってもMT車よりは疲れにくい。また、エンストすることもほとんどない。 毎日、遠距離通勤する人、渋滞する道を通る人や遠出が好きな人、また運転があまり上手くない女性などにはAT車が最適だろう。だから、新車で買うときMT車より約10万円高いのにほとんどの人がAT車を選ぶのだ。みんなお金で簡単・便利さを買っているのである。 現在、車の免許を取得しよう
交通違反をして赤切符(赤キップ)をもらってしまったらどうなるのでしょうか。 ネズミ捕りで赤切符 ねずみ捕りで捕まりました。その時の状況は以下です。 片側2車線の一般道 制限速度 50km/h 乗り物は原付 65km/hで走行 原付の法定速度は30km/h 法定速度35km/hオーバーの違反 赤切符とは 赤キップは、一般道で30キロ以上、高速道路で40キロ以上のスピード違反(ネズミ捕り、オービス、覆面パトカーなど)で捕まると、即もらうことになります。他には、無免許運転や飲酒運転などでも。要するに重度な交通違反をしたということです。 赤切符は違反点数6点以上となり、いきなり免停(免許停止)になります。罰金も最低5万円以上と高額です。 赤切符の現物 これが赤切符と言われるものです。その名のとおり赤い紙で作られています。ネズミ捕りや覆面パトカーなど現行犯で捕まった場合はその場でもらえます。 余計な
まずはじめに『中古車は新車と違って同一車種でも1台1台違う車』ということが大事です。 中古車の利点 中古車はなんと言っても新車より安い。 安い値段で中古車だと最上級グレードに乗れる。 = 最上級グレードだと装備がいい。 中古車だとぶつけたりしても多少気が楽。 = 初心者には最適。 中古車は新車よりも納車が早い。 ← 早いと約1週間くらい。 中古車の欠点 走行距離が多い車だと故障する可能性がある。 = 修理代にお金がかかる。 中古車は車検がなかったり、すぐきれたりする車もある。 ディーラーでの対応が悪いときもある(そこのディーラーで購入していない客にはあまり親切でない場合がある)。 中古車の選び方のポイント 自分の欲しい車を決める。2・3車種くらい決めておくとみつかりやすいかも。 中古車屋さんについて 信頼できる店で買うようにする。←大事 信頼ではディーラー直営の中古車屋が1番! プレハブの
ハイパワーも車の魅力の一つ。 新車で買うことのできる日本車の馬力ランキングです。 ※2018年6月27日現在 車名(メーカー) 馬力 トルク 備考
車の中は密室ということもあって、音楽を聴く環境に適していると思います。 車によっては音の跳ね返りを計算してあるので、家の部屋で音楽を聴いているよりもいい環境の場合があります。しかし、ノーマルのオーディオやスピーカーで音量を上げると、ただうるさいだけで「いい音」で聴けているとはいい難いです。耳障りな音ではいけない。お金をあまりかけずに車内を最高のリスニングルームにしてみましょう。 (注)レベルの高い音を目指したページではありません。純正の音にこだわっていないスピーカー、メインユニットが取り付けられている車向きの内容です。 まず始めに何を交換したほうがいいのか? 予算が許すのなら、オーディオ(メインユニット)とフロントスピーカーを同時に交換した方が、体感できるくらい音が良くなります。メインユニットは2~4万円くらいのもの、スピーカーは1万円~2万円くらいのものにするだけで純正とはレベルが違う音
スポーツカーの長所と短所を見ていきましょう。 長 所 走る曲がる止まる スポーツカーというのは、全てにおいて基本性能が高い。動力性能が普通の車の比でないのだ。 楽しい 明らかに普通の車より運転していて楽しいと感じさせてくれる。 安全 基本性能が高いということは、普通の車よりも曲がりやすいし、いざという時のブレーキもより効く。また、ボディ剛性も強い。 合流 速いということはインターチェンジなどで合流するのが楽なのだ。ついでに高速道路での追い越しも楽で安全。 若返る 多少歳を召された方でも、スポーツカーに乗れば絶対若返る。スポーツカーには刺激があるのだ。 ワクワクする スポーツカーという車は個性が1台1台強いので、とてもワクワクする。内装なんか特に。 嫌なことを忘れさせる スポーツカーに乗って、ちょっと速めのスピードで走れば、嫌なことも吹っ飛ぶ(ただし、スピードの出しすぎに注意)。 値落ち ス
10万キロオーバーからの メンテナンス 自分の愛車を少しでも長持ちさせたい人はぜひ参考にしてください。 エンジン関係 / トランスミッション / サスペンション / ブレーキタイヤ&ホイール / ボディ / その他 ◇エンジン関係◇ タイミングベルト 一般的にタイミングベルトはメーカー公称値では10万キロ以上の耐久性があるとされている。ところが現実にはその距離に達する前に切れる(歯が欠ける)可能性が高い。外車では、4~5万キロが寿命の車もある。 使用状況やメンテで寿命が左右されるが、切れなかったとしても10万キロを超えてしまったら、いつ切れてもおかしくない状況にある。 もしもタイミングベルトが切れてしまうとカムシャフトが回らない為、いくらセルを回しても空回りするだけ。バルブが突き出した状態で止まるため、慣性や逆ロードで持ち上がってきたピストンの頭に突き刺さりエンジンブローとなるので注意。国
スポーツカー以外にも速くて楽しい車があるので紹介しましょう(スポーツカーも入れてあります)。 ※2018年8月5日現在。 ※価格は消費税込(8%)です。正式な価格はメーカーWebサイトにてご確認ください。 長所・スポーツ度(5点満点)は個人的な主観です。
無用なトラブルを避けるため、最低限のメンテナンスはしましょう。 オイル交換 オイルは人間で言えば「血液」です。血液が濁ると体の調子が悪くなりますね?車も同じです。オイルが汚れると調子が悪くなります。なので定期的に交換しなくてはなりません。 おすすめ交換目安 走行約5000キロ(5000キロ走っていなくても、半年経ったら交換したほうがいいです) 最近の車は説明書を見ると、1万キロ無交換でもいいみたいなことが書いてあります。よく、カー用品店やガソリンスタンドなどでオイル交換は5000キロや3000キロごとに交換しましょうと言われたりしますが、1万キロ無交換でも本来は平気なのです。 毎日のように高速や峠道などで加速を頻繁にする車、ターボ車は3000~5000キロで交換するといいでしょう。 「オイル交換の時期・頻度」のページも参考にしてください。 費 用 オイル銘柄によりけりですが、経験上値段が高
NAとターボとスーパーチャージャーの長所・短所を簡単に説明します。 NAとは? ピストンが下がるときの負圧を利用してパワーを出すエンジンのことを自然吸気エンジン、略して「NA」と呼ばれています。NAとはナチュラル・アスピレーションと言ったり、ノーマル・アスピレーションと言ったりします。 NAの長所 アクセルの操作にたいして、スムーズにエンジン回転が上がっていく。 過給機がついているエンジンより一般的に燃費がいい。 過給機がついているエンジンより一般的に環境にいい。 スポーツエンジンだと、高回転まで回してパワーを搾り出すため、官能的である。エンジンを回す楽しさがある。 NAの短所 ハイパワーを出しにくい。トルクは100ccあたり約1kg・mが平均(例.2000ccで約20.0kg・m)となる。 排気量が少ないエンジンではパワー不足になる。 マフラーを太くしすぎると低速トルクが落ちる。 代表的
走り屋でない車好きのためのサイトの対象 車種を問わず車が好きな人 車を所有している、していないに関わらず車が好きな人 スポーツカーに乗っているからといって「走り屋」と決めつけられたくない人 走り屋でないけど車が好きな人 今から車について詳しくなりたい人 など 上記に一つでも当てはまる方は、この「走り屋でない車好きのためのサイト」が最適でしょう。車の基本から役に立つことまで幅広く紹介しています。車好き初心者~中級者向けの内容です。 走り屋でない車好きのためのメルマガ 「走り屋でない車好きのためのメルマガ」というメールマガジンを発行しています。 内容は濃くありませんので軽い気持ちで読んでいただくといいかなと思います。 melma! ID:00050645 登録・解除 メルマ!ガ オブ・ザ・イヤー2008 車&バイク部門受賞 まぐまぐ! ID:0000191342 登録・解除 購読料: 無料 発
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