サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
kyotomiyabi.net
Q1: 休日出勤のかわりに別の日に休むことについて、当社ではもっぱら代休と呼んで同じ取り扱いをしていましたが、実は「振替休日」と「代休」というものがあり、これらは意味が違うと聞きました、振替休日と代休の違いとはなんですか? A1: 多くの企業では、労働者を休日に出勤させる場合、振替休日あるいは代休を実施しています。 この2つは、似ているようですが、法的性質や実施要件などが異なりますので、注意が必要です。 両者の法的性質についてみると、振替休日は、労働契約上、休日を定められた日を労働日に、労働日と定められた日を休日に変更する制度とされています。一方、代休は、休日に労働した後にその代償として労働日の労働義務を免除するものとされています。(昭23・4・19 基収第1397号、昭63・3・14 基発第150号)。 振替休日は、労働契約を一時的に変更するものですから、これを実施するためには、 ① 就
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『京都市・社会保険労務士|たちばな事務所』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く