サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
langint.pri.kyoto-u.ac.jp
出典:岩波書店「科学」2008年2月号 Vol.78 No.2 連載ちびっこチンパンジー 第74回 松沢哲郎『直観像記憶と言語のトレードオフ仮説』 数字の直観像記憶 チンパンジーの子どもは,直観像記憶(eidetic imagery)と呼ばれる特殊な記憶能力をもつことがわかった。チンパンジーの子どものほうが人間のおとなよりも,ある種の記憶課題において優れていることが実証されたのである。井上紗奈さんとの共同研究である(1)。 チンパンジーの子どもは一瞬見ただけで,どの数字が,モニター画面のどこに出てきたかを記憶できることがわかった。いちばん成績のよかったアユムは,1から9までの9個の数字を,約0.7秒でほぼ正確に記憶できた。人間のおとな(大学生)の場合,こうした速さや正確さではできなかった。ほかの2人の子ども(クレオとパル)も,正答率こそ人間のおとなの範囲内だったが,より速くできる。 新たに
出典:岩波書店「科学」2015年1月号 Vol.85 No.1 連載ちびっこチンパンジーと仲間たち 第157回 林 美里・竹下秀子『人間と類人猿の子育ち・子育てについて考える』 昆虫や魚、などでは,大量に卵を産むだけで,子育てをしない種も多い。鳥類では,親が卵を温めたり,ヒナに食物を与えたりして子育てをする。 哺乳類では,親が子どもを産んで,母乳を与えて育てる。霊長類では少ない数の子どもを産み、子どもが親にしがみついて母子が密着して生活し、 子育ての期間も長い。とくに人間に近い類人猿では,より子育ての期間が長くなり、 親子の関係性もより複雑になる。そして,飼育下の類人猿では,育児放棄や育児困難などの事例が見られることもある。「母性本能」という言葉に表されるように,本能的な行動としてとらえられることが多い子育てだが, じつはそんなに単純なものではない。人間の子育てと子育ちがどのように進化し、
ボノボに会いたい チンパンジーを知っていても,「ボノボ」を知っている人はまだそれほど多くないだろう。日本の動物園にはボノボがいないし,写真を見てチンパンジーとボノボを見分けられるのは,かなりの玄人に限られる。チンパンジーとボノボは大河によって生息域が隔てられているものの,遺伝的には非常に近い類縁関係にある。しかし,彼らの行動や社会は,まったく違っているといわれる(本連載107回参照)。 何がどう違うのか,実際に自分の目で確かめてみたい。そんな思いを胸に,コンゴ民主共和国のワンバ村を訪れた。夜明け前に村を出発して,ボノボがくらす森に入る。森の中の道筋にも果物が落ちていて,誰にも食べられないまま朽ちているものもある。もちろん季節による違いもあるだろうが,とても豊かな森が残っているようだ。そんな森の奥に,ようやくボノボの姿を発見した。 チンパンジーを見慣れた目からは,かなり小柄な体格に見える。そ
チンパンジーはおとなと乳児の顔の弁別に形態特徴よりも色特徴を利用する Colour matters more than shape for chimpanzees' recognition of developmental face changes Kawaguchi Y, Nakamura K, Tomonaga M (2020) Scientific Reports , 10: 18201. Oct. 23, 2020 音刺激がチンパンジーのリズミカルな身体運動を誘発することを発見 -類人猿にも共有されている音楽の基盤- Rhythmic swaying induced by sound in chimpanzees (Pan troglodytes) Hattori Y, Tomonaga M (2019) Proceedings of the National Academy of
カレント・バイオロジー誌12月3日号に論文が掲載されました(Inoue, S. and Matsuzawa, T. 2007, Working memory of numerals in chimpanzees, Current Biology, 17(23): R1004-R1005)。標題の直訳は、「チンパンジーにおける数字の作業記憶」で、井上紗奈・松沢哲郎の共著です。「チンパンジーの子どもの記憶能力が、チンパンジーのおとなよりも、さらには人間のおとなよりも優れている」ということを示した世界で最初の発見です。 カレント・バイオロジー誌12月3日号に論文が掲載されました(Inoue, S. and Matsuzawa, T. 2007, Working memory of numerals in chimpanzees, Current Biology, 17(23): R1004-R1
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『langint.pri.kyoto-u.ac.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く