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2013年12月現在Amazon APIはスマートフォン(というか携帯電話全般)で使用してはいけないと規約に書かれています。 Amazon.co.jp Product Advertising API ライセンス契約 APIが使えないのは残念ですが、ダメと言っているものは仕方ないですね…。 それならば、静的に作成したアフィリエイトリンクをスマートフォンのアプリで使用するのは良いのかな?と。 こちらのページの追記部分でも書かれています。 iPhoneアプリに広告貼るより、アフィ貼る方が凄くない? | fladdict しかし、ネットで検索してもこれといった情報が見つからない… ではAmazonに直接問い合わせてみましょう。 以下の機能を作成するのはOKかどうか?ということを問い合わせてみました。 商品へのアフィリエイトリンクURLを作成する(アプリ上ではなくPCなどで事前に作成する) URLの
少し前に確認したIE8でのTABLEのバグについてメモ。 <html> <head>(略)</head> <body> <table> <tr> <th>要素1</th> <th>要素2</th> <th>要素3</th> : (中略) : <th>要素998</th> <th>要素999</th> <th>要素1000</th> </tr> </table> </body> </html> のように、TRタグ内に1000個の要素(THでもTDでも)を作成します。 この場合は普通にテーブルが表示されます。 しかし、さらに1001個目の要素を追加すると…テーブルが表示されなくなります。。。 上記のように直接書いてもjavascriptで要素を追加していっても、1001個以上になると表示されません。 ざっと確認したところIE8だけで起こる現象で、IE9やIE7では起きないみたいです(IE10は
なんでこんな変更したんでしょう…なiOS6の画面回転について。 参考になりそうな記事のまとめです。 回転対応の基本 なんとなく。なにげなく。 iOS6の画面回転対応 iPhone アプリ研究会 iOS6…iOS6対応ねぇ… iOS6起動時のUIViewControllerメソッド呼び出しについて http://devcafe.jp/blog/2012/12/ios6-rotation/ でらうま倶楽部 : OpenGL ES系はとくに。 iOS6への対応で気をつける事 iOSな日々: iOS6非互換:画面回転について 回転対応のハマりポイントまとめ iOS dev storage : iOS6の画面回転対応をしたのに画面が思うように回転できない場合のチェックポイント 回転対応をまとめたスライド http://www.slideshare.net/yuichi_fujishige/ios-6
UITextViewのデリゲートである - (void)textViewDidChange:(UITextView *)textView 例えばTestViewControllerというUIViewControllerのサブクラスを作り、textViewDidChangeの中で - (void)textViewDidChange:(UITextView *)textView { TestViewController *cnt = [[TestViewController alloc] init]; [self.navigationController pushViewController:cnt animated:YES]; }のように、もう一度TestViewControllerでアニメーションを伴うナビゲーションの画面遷移を行うと何故かtextViewDidChangeがもう一度呼ばれ
Objective-Cを使ってiPhoneアプリを作りたいなー&iPhoneアプリ開発の知識を増やしていきたいなー と思っている人向けに、私の持っている書籍からおすすめの10冊をピックアップしてみました。 せっかくなので弊社アプリマイランキングノートを使ってランキング形式にしてみました。 こんなかんじです。 10位:iPhone SDK アプリケーション開発ガイド iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(クリックでAmazon.co.jpへ移動します) iPhoneアプリ開発の基礎部分が網羅された本です。 まずはこれを読んで脱初心者ですね。 (ただしObjective-Cの基礎については書かれていないので、Objective-Cの書籍も必要だと思います) 9位:詳解iOS5プログラミング 詳解iOS5プログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します) iOS5関連に
私が初めて買ったCDアルバムは筋肉少女帯だったりします。 最近大槻ケンヂさんがオールナイトニッポンGOLDに出たり、NHKラジオのすっぴん!に出たりして嬉しくなったので筋肉少女帯の好きな曲ランキングをマイランキングノートで作ってみました。 そしてiTunesにもあるんですねー、筋少!(全曲ではないですが) リンクを貼ってみましたのでどうぞ。 再殺部隊 タチムカウ ー狂い咲く人間の証明ー - GOLDEN☆BEST: 筋肉少女帯 〜ユニバーサルミュージック・セレクション〜 日本の米 - SISTER STRAWBERRY - EP 蜘蛛の糸 - GOLDEN☆BEST: 筋肉少女帯 〜ユニバーサルミュージック・セレクション〜 スラッシュ禅問答 - エリーゼのために タイアップ - UFOと恋人 労働者 M - サーカス団パノラマ島へ帰る 踊る駄目人間 - 断罪! 断罪! また断罪!! - E
前回の勉強会から10ヶ月も経過してしまいましたが…久しぶりにiPhoneアプリ開発勉強会を行いましたので感想など。 cocos2d for iPhoneの紹介 まずは@jun1sさんによるcocos2d for iPhoneの紹介です。 書籍「cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング」に基づいた内容でした。 以下、個人的な感想など。 cocos2dによるアニメーションの基礎→多重スクロールも簡単!→パーティクルアニメーションも簡単!→タイルマップもできちゃうよ!→やっぱりcocos2d便利そうだなぁ…! 書籍「cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング」には、実はGAME CENTERの組み込み方も書かれている。これは惹かれるポイント! cocos2dの紹介ももちろんだが、ゲーム作りの考え方・ノウハウについても詳しく書かれている。例えばキャラク
8/27に第4回盤上遊戯祭を開催しまして…そこでデビューしました。 ドミニオン詐欺師Tシャツのな!*1 詐欺師万歳!!! 今回のイベントでは 初めて県外の方が参加した 初めて社会人女性の方が参加した という意義深いイベントとなりました。 ちなみに当の私は 仕事の都合で参加が遅れた 会場到着後アシにされた 次の日午前中から用事があった ということで、あまりゲームをプレイできませんでしたよ…と。 私がプレイしたボードゲームたち ボードゲームたちとか言いながら、カードゲームしかやっていないのですが… Tシャツデビューも果たした「ドミニオン 日本語版」。 詐欺師は「ドミニオン:陰謀 (日本語版)」に含まれております。 ドミニオンのプレイ時は、大抵「http://domi-rsc.appspot.com/」でセットを作成するのですが、3回プレイ中、2回も詐欺師が…!乱数と運命って怖いですね。 そして
先日のiPhoneアプリ開発勉強会にて、MonoTouchでの発表の中に テキストフォーマッティング という説明がありました。*1 これは、テキストに引数を埋め込む際に、引数の順番を任意にできるというもの… 発表スライドではこのような例が。 int all = 10; int count = 3; String.Format("{0}回中の{1}回", all, count); String.Format("{1} times in {0}", all, count); 文章表現の内容によっては、日本語と英語で順番が変わる場合があるので、これができるとローカライズ処理がとっても便利になるのです…! いいなぁ…Objective-Cにも欲しかったよ…こんな機能… あったwww Objective-Cにもありましたわw [iPhone] Localized 時の小技 | Sun Limited
先日9/3に福井高専にてiPhoneアプリ開発勉強会を行いました。 福井でプログラマ寄りのiPhoneアプリ開発勉強会というものが、これまであまり開催されていなかったようでしたので「やりましょう」ということに。*1 タッチイベントの基礎 私こと@monobyteはタッチイベントの基礎を中心に発表させていただきました。 簡単にまとめると、こんな感じでした。 TouchesBegan、moved、ended、cancelled周り シングルタッチ・マルチタッチの情報取得 弊社アプリ「Touch Touch Shapes」「Match Match Shapes」「うさマス算数」でのタッチイベント実装例 その他タッチイベントに関するTIPS その他、iPhoneアプリ開発で経験したバッドノウハウも発表するつもりだったのですが、資料作成の時間が全然足らず、箇条書きで終了…! …ところが質問タイムでは
カードゲーム「ドミニオン」のTシャツを作りましたよ。 超不人気カード「詐欺師」のな! フロントアップ。 私は「詐欺師」がかなり好き、というか一番好きなカードなのですが… 書籍「ドミニオンへの招待」でもボロクソに書かれてますし、先日新宿で行われたドミニオン・トークイベントでも不評…*1 確かに 3コストでこの能力はおかしい 場が荒れてつまらなくなる 笑顔を見るだけで吐き気がする という意見が出るのも分かります。実際自分もそう思うことがありますよ… でも自分はアタックカードを使って勝利することが大好きなのです。 中でも「詐欺師」のアタック能力は極上…正に詐欺的な強さ…惚れないはずがない! 皆に嫌われてるような奴を愛する人が一人くらい…居ても…いいじゃあ…ないか… たとえ自分も嫌われるようなことがあっても…私はお前を愛し続けるよ! ということで、このTシャツを作った理由は「愛」です。 今後、ボー
【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level21-30 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何かの続きです。 iPhoneアプリ「Electric Box」の攻略(というか答えそのもの…)ページです。 ここではLevel31〜40までを攻略します。 ここまで来ると悩むことも多くなってくるのではないでしょうか。 なお解答例は、最適解を示すものではございません。あくまでも、解答例の通りに配置すればクリアできます、といった類のものです。 これ以降は完全ネタバレになりますので、閲覧にはご注意ください。 Level31 【初期配置】 レーザーと蒸気のコンビネーションをうまく考えましょう…! パーツを配置できる場所自体が少ないので、迷うことも少ないはずです。 【解答例】 Level32 【初期配置】 「Electro Magnet」で「Steam Detector」
先日行われたスマートフォンビジネス講演会in福井。 entrypostmanさんのお話について個人的に考えたことをいくつか書いていきますシリーズ、2回目です。 すごいよ!!アフィリエイトさん entrypostmanさん曰く AppBankの最大の収入源はアフィリエイトです。 AppBankがアフィリエイトで収入を得ている?それっぽい広告もないけど… いえいえ、ありますあります。 AppBankさんのレビュー記事の中に、このiPhoneアプリをiTunesStoreでチェックと書かれたバナーがありますよね?あのバナーをクリックしてiPhoneアプリを購入するとアフィリエイト収入が入るのです。 [参考サイト] 「http://fanfanfan.net/?p=262」 「iTunes Storeの「iPhone」アプリをアフィリエイトする方法」 毎日更新する、アプリに興味を持ってもらえるよう
というタイトルで先日、(財)ふくい産業支援センター主催イベント「アップグレードふくいVol.26」にて発表を行いました。 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 (※追記:2012年度版のおすすめiPhoneアプリ開発書籍記事を書きました!→「iPhoneアプリ開発10冊のおすすめ書籍 -2012- - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」) さて…イベントから10日以上経過しまして、主催者の方からイベントのアンケート結果をいただきました。 私の発表に「満足」と回答していただいた皆様、ありがとうございます! 私の発表に「不満」と回答していただいた皆様、本当にすみませんでした! で、一番不満点で多かったご意見…それは… スライドのページをめくるのが速すぎて書籍名がメモれません 本当にすみませんでした! スライドの下部にも常時、書籍名は出していたのですが文字が小さかったとのこ
【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level31-40 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何かの続きです。 大分間が空いてしまいました… iPhoneアプリ「Electric Box」の攻略(というか答えそのもの…)ページです。 ここではLevel41〜50までを攻略します。 なお解答例は、最適解を示すものではございません。あくまでも、解答例の通りに配置すればクリアできます、といった類のものです。 これ以降は完全ネタバレになりますので、閲覧にはご注意ください。 Level41 【初期配置】 動かしてください…!と言わんばかりの「Charger Light」「Fan」があります。 ロボ(「Transporter Bot」)を使って動かしてあげましょう。 【解答例】 Level42 【初期配置】 とりあえずクリアするだけならば、ものすごく簡単なステージです
iPhoneアプリ「Electric Box」の攻略(というか答えそのもの…)ページです。 ここではLevel1〜10までを攻略します。 なお解答例は、最適解を示すものではございません。あくまでも、解答例の通りに配置すればクリアできます、といった類のものです。 これ以降は完全ネタバレになりますので、閲覧にはご注意ください。 Level1 【初期配置】 まずは「Light Bulb」と「Solar Panel」の動作を覚えましょう。 「Light Bulb」に電流が流れると、上下左右4方向の直線状に発光します。*1 「Solar Panel」は光を受け取ると電源になります。 あと、私は最初の数分気付けなかったんですが…「Main power Supply」をタッチしないと電流が流れないのでお気をつけください。。。 【解答例】 Level2 【初期配置】 新たに「Water Dispenser
ある日…AppBankさんに掲載されたアプリ紹介記事がありました。 Electric Box : 限られたアイテムを駆使して電力を供給せよ!超楽しいレベル型パズル。1741 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう ピンときた私は… 購入… プレイ… 寝不足… クリア… を時間的に半日程度でやってしまいました。。。つまり面白くてたまらんかったという訳です。 というわけで クリア時のスクリーンショット全65面分を作成したので、随時公開していきます!*1完全ネタバレ記事になるのでご注意! ゆっくり更新していく予定ですので、気長にお待ちください… 攻略リスト 【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level1-10 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か 【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level11
【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level1-10 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何かの続きです。 iPhoneアプリ「Electric Box」の攻略(というか答えそのもの…)ページです。 ここではLevel11〜20までを攻略します。 ここからはLite版では体験できない世界…!皆様、230円を用意しましょう。 なお解答例は、最適解を示すものではございません。あくまでも、解答例の通りに配置すればクリアできます、といった類のものです。 ちなみに「【ネタバレ】iPhoneアプリ「Electric Box」攻略! Level1-10 - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」のコメントにて、既に全ステージ攻略を行っているページがあるとのことですが…それはそれ!これはこれ!*1ウチはウチ! これ以降は完全ネタバレになりますので、閲覧にはご注意くだ
先日、石川工業高等専門学校にて「北陸アンカンファレンス2009」が行われました。 このイベントのことは「IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記」で知りまして、面白そうでしたので私も参加してきました。 アンカンファレンス? アンカンファレンスとは、北陸アンカンファレンス2009のホームページでは次のように説明されています。 簡単に言うと、前もって発表者や発表内容を決めずに、当日集まった人たちがその場の雰囲気を見て発表枠に立候補していき、他の参加者は気の向いた発表を出入り自由で自由に聴く、というものです。 ということで、私も発表してきました…が、今回は私が傍聴した発表についての記事です。 私の発表についてはまた後日! べんきょー会やってるよ 北陸で えー、私…当日に石川県内で迷子になりまして…。この発表の途中から参加しました。 北陸エンジニアグループによる勉強会の紹介でした。
告知が遅くなりましたが…今月10/23(金)に、福井県または近隣県のiPhoneアプリ開発者による飲み会を開催します。 今回はこちらのイベントとの合同開催です! http://fitea.org/?p=111 日時: 10/23(金) 19:00〜21:30 場所: 庄屋 (http://:title=http://www.e-shoya.co.jp、福井市ガレリア元町通り) 会費: 4,000円程度 詳細: http://:title=http://jp.houseparty.com/party/209011 (徐々に更新していきます) ご登録はこちらからどうぞ! (懇親会がiPhone飲み会と合同で行われます。ミニセミナーにご興味がある方はそちらもどうぞ!) FITEA 最新技術ミニセミナー お申込みフォーム
本日、弊社第3弾となるアプリ「Color Ninjutsu Puzzle」が配信されました! 色を混ぜてブロックを消すパズルゲームです。ネットワークランキングもありますよ! 今回もAppleのイベントと配信日が重なってしまいました*1。。。正直、新型iPodやiTunesの話題に流されてしまいそう! 「忍者めし」とか食べて頑張って作りましたので、よろしければ遊んでみてくださいね。 【関連ページ】 http://monobyte.jp/iphone/jp/c_ninjutsu.html 【AppStoreへのリンク】(iTunesが起動します) http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=329043012&mt=8 *1:前回はWWDC2009と被りました。
最近、gooランキングにてhttp://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9113/なるものが掲載されました。 このランキングがAppStoreの有料パズルゲームランキング上でどれくらい反映されているのか?ということが気になったので軽く調査してみました。 まずはgooのランキング gooのランキングは以下の通りでした。 テトリス ぷよぷよ 上海 SUDOKU ドクターマリオ 四川省 ピクロス さめがめ ズーキーパー ロードランナー もじぴったん I.Q ヨッシーのクッキー XI 倉庫番 パズルボブル パネルでポン コラムス ソロモンの鍵 FLAPPY 個人的には「四川省」が想像以上に人気があることに驚きでした。 後は、どうして「メテオス」が入っていないの?とか「ヨッシーのたまご」が入っていないの?とか「バベルの塔」が入っていないの?とか「ぱず
先日の日記「UIAlertViewでとまどったこと…その1」では、アラート表示中にホームボタンを押すと困ったことになるかもしれない…ということを書きました。で、iPhoneにはもう1つボタンがありますよね? そう、電源ボタンです。 この電源ボタンがUIAlertViewに更なる悲劇をおよぼすことに…。 悲劇のメソッドdidDismissWithButtonIndex UIAlertViewには様々なメソッドがありますが、先日紹介したのはこちら。 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex これはアラートのボタンを押すと呼ばれるメソッドですが、次のようなメソッドもあります。 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView di
これは「Touch Touch Shapes」制作中に「ん?」となったお話です。 UIViewの継承クラスに下記のコードを実装。 - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { UIAlertView *alert = [[UIAlertView alloc] initWithTitle:@"AlertTest" message:@"Test" delegate:self cancelButtonTitle:@"Button1" otherButtonTitles:@"Button2", @"Button3", nil]; [alert show]; [alert release]; } - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtI
iPhone SDKの機能の1つ「UIAlertView」は、iPhoneのOSのバージョンによって表示に違いが出る場合があります。 「Touch Touch Shapes」で見てみると…(左:OS2.2 右:OS3.0) 「やり直す」のボタンの位置が違いますね。この部分の実装はどうなっているかというと UIAlertView *alert = [[UIAlertView alloc] initWithTitle:@"メニュー" message:nil delegate:self cancelButtonTitle:@"やり直す" otherButtonTitles:@"タイトルへ", @"キャンセル", nil]; となっています。*1つまり OS2.Xではキャンセルボタン、その他のボタンの順に表示される OS3.0ではその他のボタン、キャンセルボタンの順に表示される ということです。
先日の日記「「Smack Talk!」が面白いと思うポイント2つほど - モノバイトとスマートフォンアプリと他何か」にて、「「Territory」もレビューしていただけないかなー」みたいなことを書いたら、AppBankさんの記事に「Territory購入済みですよ」というコメントがありました。ありがとうございます!いつの日かレビューしていただけるかも。 ちなみに765番目のレビューは、わたくし宮川が代表取締役を務めている有限会社モノバイトのアプリ「Territory」!…ではなく、宮川さんが代表取締役を務めていらっしゃる株式会社ゼペットさんのアプリ「iYamato」でした。 まぁ、そんなこんなで現在、弊社3本目のアプリ(またもやパズルゲーム)を開発しております。私はアプリのプロトタイプを作成する際は、紙に色々書きなぐりながら作成するのですが、そんな私のような人に役立ちそうな紙がこちら。 「
作ってみました enchant.jsの勉強を兼ねてゲームを作ってみました。 ちょっとしたゲームを作るにはラクですね、enchant.js。 なんてったって鯖江 http://monobyte-content.sakura.ne.jp/webgame/n-sabae/index.html なんてったって高専 http://monobyte-content.sakura.ne.jp/webgame/n-kosen/index.html どんなゲーム? 場所が書かれたカードが並べられます。 東西南北があうように並べればクリアです。 位置関係がだいたいあってればOKです。 (北海道は福井より右上にあって、沖縄は福井より左下にある、という位置関係があっているのでOK) 速くクリアするほど高得点をゲットできます。 モデルとなったゲーム このゲームにはモデルがありまして、私が好きなカードゲーム「なんてっ
iPhoneアプリに組み込むことができるサービスが続々出てきているので、私の知っている範囲でまとめてみました。 Google AdSense for Mobile Applications Google AdWords(アドワーズ)PPC型のインターネット広告 関連記事:Google,モバイル・アプリ向けAdSenseのベータ・テストを開始 | 日経 xTECH(クロステック) 毎度おなじみGoogle AdSenseのiPhone版。iPhoneアプリ内にGoogle AdSenseを表示できるようです。現在ベータテスト中とのこと。 AdWhirl http://www.adwhirl.com/ 関連記事:無料のiPhoneアプリでも大金が稼げる | TechCrunch Japan iPhoneアプリ内にバナー広告を表示するサービス。 Admob Google AdMob - Mobi
iPhone3GとiPhone3GSの違い…色々ありますが、我々開発者にとって大きな変更点の1つはこれです。 OpenGL ES2.0搭載*1 今までのiPhoneにはOpenGL ES1.1が搭載されていたのですが、iPhone 3GSではOpenGL ES2.0が搭載され、今までより凄いものが作れるよ!やったね! …という話で終わればよかったのですが、OpenGL ES1.1とOpenGL ES2.0の間には互換性がありません。そのため、今までのOpenGL ES1.1で作成したアプリはOpenGL ES2.0環境では基本的に動作しません。*2 そして、弊社の「Touch Touch Shapes」「Territory」もOpenGL ES1.1を使用しています。iPhone 3GSはOpenGL ES1.1のアプリ動作も問題が無いように作られているのでしょうか?もしも…非対応だったら
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