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大谷翔平
marketingtan.hatenablog.com
みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 最近アニメ「けものフレンズ」が伸びていますね! 今回はその要因を私マーケティングたんのガバガバSNS分析により調査してみました。 それでは早速いってみましょう! ※「さっと結論だけ知りたい!」という方は、もくじにある「結論」を押してね。(あなたは結論を先取りしたいフレンズなんだね!) もくじ はじめに 要因1 初回放送日~2月初旬 伏線や含みのある世界観が話題になった 要因2 2月初旬~ 汎用性のあるアニメのセリフがひとり歩き 結論 はじめに まずはツイッターをはじめとしたSNSにおける「『けものフレンズ』という単語を含むツイート数推移」と「ニコニコ動画の『けものフレンズ1話』日別再生数」をみてみましょう。 『けものフレンズ1話』の動画再生数よりもSNSでのツイート数が先に伸びていることが分かります。 つまりSNSで何か話題が起きて、その結果
みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 今回は私の個人的な趣味で、特定のワードのツイート数を一か月分計測できるTOPSY(http://topsy.com/)というサイトを使い、「今期Twitterで一番呟かれているアニメタイトルは何か」を調べてみました。 ただ、検索ワード漏れや、原作・ゲームについてのツイートとの区別が難しかったりと、分析結果としてはかなりガバガバですので、 大体の“スケール”だけを今回の分析結果から把握して頂ければとおもいます。 それでは行きます!画像は上位14作品の結果です! (詳細なデータ集計方法・15位以降のランキングはこちらからご参照いただけます→ data 秋アニメに関するツイート10月分.pdf - Google ドライブ) 今回の分析で「大体の“スケール”」だけを把握して頂きたかったのは、一部のアニメについてはその話題にされ具合があまりにも顕著だか
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