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大谷翔平
minato-motors.com
福岡県からお越しいただいたのは、 マツダ アクセラ BM2FS 走行距離96000km SKY-2.2Dに蓄積する煤除去作業。 DSC(ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング) のご依頼です。 http://minato-motors.com/blog/?cat=192 お問い合わせフォームからご相談いただきました。 ・最近のDPF再生距離が90km前後になり、リコール入庫の時にディーラーさんに相談。 ・しかしディーラーさんでも原因が分からず、状況次第ではDPFの交換も可能性ありと伝えられる。(結構高額!!) このような場合はDSCをした方が良いのか? それともDPF交換orDPF洗浄を先に実施した方が良いのか? こんな感じでDSCの御見積と一緒にご相談されました。 このような問い合わせは珍しくないので、 以下のように返答させていただきました。 ・DPF強制燃焼しライブデータのセンサ
福井県からお越し頂きました。 マツダ CX-5 KE2FW 走行距離63000km スカイアクティブ ディーゼルエンジンの 吸気系に溜まるカーボン除去 DSC作業依頼です。 少し前にアテンザWのインテーク系カーボン蓄積を 弊社独自作業DSCで除去しました。 http://minato-motors.com/blog/?p=9900 そのブログを見て頂いての予約来店です。 問診から試運転。 作業前のライブデータを保存しておきます。 この数値が今後に生きてくるでしょう。 (データ取り) まずはインテークバルブ・ポートが見えるまで、 分解していきますね。 EGRバイパスパイプの内径は、 予定通りのカーボン蓄積。 このあたりはサラサラの煤なので、 そんなに悪さはしないでしょう。 スカイアクティブDユーザーにはおなじみの『吸気圧センサー』 定期的に掃除しているそうですが、 それでも埋まりかけていま
>追記 H29 / 10月< 数多くのsky-D 2.2Dのインテークマニホールドを 外してDSC作業をした結論から言いますと、 ・EGRの煤はEGR系統およびバルブ等では蓄積しない。 ・EGRの煤がインテークマニホールド以降の(吸気系統)から急激に蓄積する。 ・その結果吸気効率が新車時に比べて低下する。 (排気系及びDPFは正常な状態であればそんなに蓄積はしない。) sky-Dは従来のディーゼルに比べて、 煤の発生が多いか?少ないかではなく、 構造上特定の場所に煤が蓄積するのだと考えています。 (ちなみにハイエース1KDでは煤蓄積する場所が違います。) 理論上では問題ないように見えても 実際の現象では乖離する場合があるのでしょうね。 それに煤(PM)とNOxを同時に減らした新技術も それはあくまでも新車時の話。 経年劣化すればそれはもう・・・・ですね。 http://minato-mot
追記 6月14日現在 少し情報が混乱しているので、 このブログを見た後は 次のブログもどうぞ。 http://minato-motors.com/blog/?p=9924 大阪府堺市からお越し頂きました。 マツダ アテンザW GJ2FW スカイアクティブ ディーゼル 平成25年式 走行距離 66200km DSCのご依頼です。 <スカイアクティブ ディーゼルについて> http://minato-motors.com/blog/?p=9822 少し前にお問い合わせフォームからご相談。 別件のエンジントラブルを ディーラー様にて無償修理。 ・インテークマニホールドASSY ・電子制御-吸気シャッターバルブ を交換されたそうです。 (走行距離40000Km時) 補足 (毎回定期的に E-OIL・O/Eはディーラー店にてメンテナンス済み。) (ライブデータ数値 PM蓄積量 問題なし = DPF
マツダ スカイアクティブ ディーゼル CX-5やアテンザなどに搭載される マツダ社最新のクリーンディーゼルエンジン。 これが世に登場した時、少し疑問に思ったのが数年前。 その予感は的中したような気がします。 以下の文章はもしかしたら誤りがあるかも?しれないので、 その時は訂正します。 私の勉強不足もあるはずなので・・・。 またなるべく一般の方に理解しやすいように 難しい部分は結構簡素化しています。 プロ整備士の方から見ると、簡素化しすぎかもしれませんが そこは大目にみてくださいね。 スカイアクティブ ディーゼルとは 今までの圧縮比より大幅に低く設定した 低圧縮比型のディーゼルエンジン。 構造詳細はグーグル先生に聞いてもらえれば、 教えてくれるので今回は省きますね~。 これから登場する用語集 ・CO2 二酸化炭素 ・NOx 窒素酸化物の総称 ・PM 粒子状物質 黒煙 煤 ・DPF
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