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現在でも、歴史的な事実としての「赤穂事件」という呼称よりも「忠臣蔵」と言った方がはるかに通りがいいのが不思議なほどですが、もちろん、これは寛延元年(1748)大坂竹本座で初演された人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』によるもの。同年すぐに歌舞伎に移されて、現在まで人気狂言の王者の座を保ち続け、のちの小説・稗史類も映画・TVドラマなども皆この呼称を踏襲していることを考えれば、「忠臣蔵」は日本史上の「ネーミング No.1」と断定してもいいかもしれません。 では、この『仮名手本忠臣蔵』というタイトルの意味するところは?と訊かれた場合、実際にはなかなか答えられない人も多いのではないでしょうか。 そもそも馴染みのある「忠臣蔵」というのはともかく、なぜ「仮名手本」と頭についているのでしょう?? これはちょっとした「判じ物」ですので、解答を知らない人は幸いなり。まずは、ぜひ、自分で「答え」を考えてみていただきた
こえだめで生まれたゴキブリのチンボコ野郎のくせに。 おれのサイフを! そのシリの穴フイた指でぎろうなんて よぉ〜っ! こいつはメチャゆるさんよなああああ」
女性崇拝とヨーロッパ文化 〜ルシファー(L)とベルフェゴール(B)の会話形式による〜 文:GNOSIS代表代行・ベルフェゴール
「はじけて!ザック」とは? 80年代半ばに講談社「月刊コミックボンボン」で連載されていた、井上大助氏による格闘漫画です。 単行本は、(おそらく)過激な暴力表現が含まれることから、講談社のコミックボンボンKCからではなく、日本文華社のBCコミックス(B6版)から「迷宮神話」と改題されて発売されました。近年、往年の名作漫画の復刻ブームですが、この作品については再発の可能性は薄く、また、古書店での入手も困難でしょう。 私は小学6年生の頃にボンボン誌上でこの作品を読み、ふと思い出して以来10年近く単行本を探していたのですが、この度、GNOSISさんの協力により全4巻を入手しました。 このページをきっかけに「ザック」人気が上昇し、単行本が復刻(復刊ドットコム)されるようなことになれば、これに勝る幸せはありません。 作品の特徴 その1 連載途中での大幅な路線変更 「コミックボンボン」が低学年を含む小学
私たちが日常的に使っている、ゴルフ,ヘリコプター,リバーシブル,ルックス等のカタカナ用語には、実は中国拳法に由来するものが少なくありません。 そこで、ここでは、「カタカナ用語の意外な語源」をご紹介します。 No. カタカナ用語 起源 説明 参考文献 1 纏咳狙振弾とは、棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義である。 この技の創始者、宗家二代呉竜府(ごりゅうふ)は、正確無比の打球で敵をことごとく倒したという。 その打撃法は現代でいうゴルフスイングに酷似しており、運動力学的観点からいっても、球の飛距離・威力・正確さを得る為に最も効果的であることが証明されている。 ゴルフは英国発祥というのが定説であったが、最近では、前出の創始者呉竜府の名前でもわかるとおり、中国がその起源であるという説が支配的である。
その他、DIOの「世界」を除くほとんどすべての タロットカードに、著しい類似点。 (ジャンプ誌上に謝罪広告を掲載のうえ、 現行の単行本では修正済み) エトワール舟黎(著)不二本蒼生(画) 『タロット占い』ナツメ社1989
【コブダグラス型効用関数】 計算手順 �@「通常の需要関数」の導出 (略) �A「間接効用関数」の導出 効用関数に各財の"通常の需要関数"を代入する。 �B「支出関数」の導出 "間接効用関数"をMについて解く。 �C「補償需要関数」の導出 "支出関数"を各財の価格で微分する。(シェパードの補題) エンゲル係数は、a/(a+b)およびb/(a+b)で一定。 (a=bのとき、ともに1/2) X財の需要量は、Y財の価格の影響を受けない。 (コブダグラス型効用関数の弱点) 【コブダグラス型生産関数】 分配率は、a/(a+b)およびb/(a+b)で一定。 (a=bのとき、ともに1/2) 代替の弾力性は1。 a+b=1のとき、1次同次の生産関数であり、 費用関数はC=αXの1次関数となる。 "費用関数"を各生産要素の要素価格で微分すると、 派生的要素需要関数が求
梶原一騎における 女性崇拝と女性憎悪の研究 〜ルシファー(L)とベルフェゴール(B)の会話形式による〜 文:GNOSIS代表代行・ベルフェゴール
天性のアナーキスト・雁屋哲が、自らが創造したキャラクターに言わしめるセリフには、興味深いものが少なくありません。 以下は、雁屋漫画における名セリフの総集編です。 なんという混み方だ。 必要もない連中が車に乗るからだ! 馬鹿どもに車を与えるなっ!! 発言者: 海原 雄山 出典: 『美味しんぼ』 皮を切らせて肉を切り、肉を切らせて骨を切る! そして、骨を切らせて命を絶つ! 発言者: 流 全次郎 出典: 『男組』 (示現流の格言) 国家とは暴力のことであり、法とは国家が暴力をふるう そのふるい方を決めたものでしかない。 発言者: 鬼堂 凱 出典: 『男大空』 あの安田講堂は東大のシムボルだ! 明治以来百年も続く、立身出世主義のシムボルだ。 正に日本という国の愚劣さを象徴するものだっ!! 発言者: 柿崎 憲 出典: 『野望の王国』 愛などというものは、金も力もない者が、 自分たちをな
多少の栄枯盛衰はあるとは言うものの、相変わらず、ネット上のオペラ系掲示板は百花繚乱、それぞれ書き込みの数も多く、まことに盛んである。 「一般読者・聴衆よりも興業団体・レコード会社等の業界組織の方に配慮した音楽雑誌・音楽評論家による演奏評よりも、たとえプロではなくとも、正直な感想が書き込まれるネット評の方がはるかに信頼できる。」 このテーゼは、今や、ネットの世界に出入りする音楽ファンにとっては常識に属する事柄となっていると言えよう。 しかし、果たしてネット評は本当に「事実」をよりよく伝えているのか、「正直」なのか。。最近、この点で疑問を感じることが多くなって来た。どうも、書き込みされる感想、演奏評がいかにも「甘い」ものが多過ぎるような気がしてならないのだ。それも、書き込み数が多くて、プロアマ問わず「オーソリティー」と見なされる書き手の率が高いところほど、この傾向が強いように思えるのだ。 「ネ
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