「作ろう!デコカレー」というCMを見て思った。デコの波はここまできたのかと。 これはグリコの二段熟カレーのCMだが、これって商品のCMとしてどうだろう? もはや商品の特徴も何もなく、カレーの盛り付け方だけを訴求している。 でも、デコカレーって、別に二段熟カレーじゃなくてもジャワカレーでもバーモントカレーでもできるよね?と思ってしまう。しかし、「盛り付け方」を「楽しみ方」と置き換えると、なんとなく商品の新たな利用シーンやそれこそ楽しみ方を提案しているようにも見える。 そういえば、ちょっと前までは「母の日にカレー」というCMをやっていた。黒木瞳のようなきれいなお母さんが喜んでくれるなら、カレーも作りがいあるだろうなぁ。こんなファンタジーが効いたのか、実際に母の日がある週は前の週に比べてカレーの売上が10%もアップするらしい。 売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは 朝カレーなんてのも