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やる気の出し方
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今日はHPデザイン最適化の事例を紹介します。 ※このコンテンツはMeclabs社の運営するMarketing Experimentsのご協力を得てご紹介させて頂いております。Marketing Experimentsでは、被験者の協力を得てeマーケティング最適化の実験を実施、一部を公開しています。 「HPデザインをスタイリッシュにしたらCVR(成約率)が上がるか?」という実験です。 被験者は以前ご紹介した中小企業にマーケティングソリューション(おそらくリードのリスト)を提供する会社です。以前、この会社のページHPを最適化して成約率が3倍になったという事例を紹介したのですが、被験者はそれでも納得ができないのか、このHPにまた改善依頼を出したようです。そこで、実験スタッフは「HPをスタイリッシュにしたら成約率は上がる」という仮説を立て、A/Bテストをしました。 変更前
「HPデザインを変えたら一定期間だけCVR(成約率)が向上した」ということを皆さんは経験しているでしょう。ディーボでは、SEO PackのHPデザイン最適化で試行錯誤している際に、何度もHPデザインを変更した後、数日間のみ売上が急激に上がる経験をしています。 さて、一体どうして一時的にCVRが向上するのでしょう。 我々は、この不思議な現象をアクセス解析のデータを元に考え、以下のような仮説を立てました。 「2度以上訪問する客は、HPデザインが同じ内容でも違った表現や強調することで購買意欲を高める」 上記の仮説については、リアルな世界でもスーパーの食品売り場を見ているときに皆さんも経験したことがあると思います。 例えば、スーパーにいつもと同じように椎茸が並んでいても購入しなかったのに、椎茸の横に「きりたんぽ鍋」のディスプレイがしてあったりすると、鍋をする予定などないのに、ついその鍋に入っている
HPデザインを変更したらポツリ、ポツリと問い合わせが増えたり、販売件数が増えてきた。そんな経験はありませんか? それは、新しいHPデザインがターゲットに適合したからかもしれません。コンテンツの内容は殆ど変更してなくても、表現の方法や利用するストックフォト、色合いなどにより成約率が向上するのです。 本日は、ディーボで最近実施したHPデザイン最適化の成功事例をご紹介します。 このブログでは何度か登場していますが、ディーボではSEO PackというSEO入門者向けのSEOサービスパッケージをオンラインで販売しています。このサービスは、2010年1月から販売を開始し、3月から本格的に販促活動を始め5月までは売上が伸びていたのですが、その後、停滞、夏から秋口にかけては売上が減少するようになってしまいました。 そこで、ターゲットを「中小企業」から「SEOの入門者」と再定義し、そのターゲットを対象にして
ランディングページのデザインを文章中心にするのか、イメージ中心にするのか? サイトを改修する際に、この選択に迷った方は多いのではないでしょうか? 今回はサイトにイメージを多用し、全面改修して成功した事例をご紹介します。 ※このコンテンツはMeclabs社の運営するMarketing Experimentsのご協力を得てご紹介させて頂いております。Marketing Experimentsでは、被験者の協力を得てeマーケティング最適化の実験を実施、一部を公開しています。 被験者は、イギリスの有名なオンライン新聞購読サービス会社で、被験者の要望はズバリ、購読数の増加です。 変更前 変更前のページは、実験前に既に何度もテストを繰り返し、パフォーマンスが最も良かったページだったそうです。確かに無駄がなく、アイパス(視導線)にも問題はなさそうです。しかし、「まともな」ページがいつもベストの解だとは限
バナーを変更したら、クリックがめっきり減ったという経験ありますよね? 今日は、提供する商品の価値を前面に押し出して、CTR(Crick Through Rate)が倍増したディーボの実例をご紹介します。 本当はCVR(Conversion Rate)もご紹介したいんですが、同時期にLPOを何度も実施しており、どちらの効果なのか判定するのが難しいため、今回はCTRのみをご紹介します。 変更前 まず、図が変更前のデザインです。実は既にこの時点である程度まで最適化が進んでいました。 バナーの最適化など実施したことがなかった我々は、それまでは、一度作ったバナーをそのサービスやキャンペーンが終わるまで変更していませんでした。そのため、以前のディーボのバナーのCTRが0.1%程度と非常に低いものでした。そして、バナーのデザインを変更し、「変更前」時点でCTRは0.22%まで上がっています。 これでも、
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