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ノーベル賞
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こんにちは、インターンの内田です。メディアの人は自分の名前を出して責任持って記事を書いて欲しいと思ったことから、これから書き始めには名前を名乗ってみようかと思います。といってもこのメディアは僕1人で運営しているので、僕の名前しか出てこなくてなんか寂しいですね。いつか2人目が現れるのでしょうか。。 乞うご期待! 前置きは置いといて、本題へ入りましょう。まずは今回のモデルの概要をさらっと見た後に、具体的な取引モデルや結果の詳細を見ていきたいと思います。 株価の分析によく使われる指標に移動平均乖離率があります。移動平均乖離率は、大きく上昇(現象)すればその後売られる(買われる)傾向が高くなるといったような、短い期間での取引を目的とした売買指標の1つです。今回は、直感的にイメージしやすかったことから、移動平均乖離率を用いた取引モデルを作成することにしました。 移動平均乖離率を用いるのですからセオリ
インターネットで頻繁に使われているCookieは大きくわけて2種類存在します。今回はその中でも、Session Cookieの役割と具体的な使用例について書いてみました。Session Cookieが無いとwebページはユーザーの行動を”記憶”できないため、インターネットが成り立たなくなることが伺えると思います。 本題に進む前に、Cookieの種類とその特徴について Cookieには、Session Cookie(セッションCookie)とPersistent Cookie(パーシステントCookie)の2種類があります。(ちなみにPersistentとは「消えないで残る」という意味合いを持った単語です。)ここではこの2つのCookieについて簡単に説明していきます。 Session Cookieはあなたがwebサイトに訪問している間だけ一時的にブラウザに記憶されるものです。一旦webサイ
SIMロック解除義務化が始まり、格安SIM市場はすごいスピードで成長しています。しかし大手キャリアでは使えても、格安SIMで使えないサービスも存在します。代表的な例としてはLINEでしょう。今回は年齢認証をすることなく特別なURLを共有することによって、ID検索と同じような感覚で友達追加をする方法をご紹介します。 2012年12月20日以降、青少年保護の観点から18歳未満の人はLINE IDを用いて友達検索を行うことができなくなりました。社会的にも、LINEのこの対応は必要不可欠な対応ことでしたが、これにより18歳以上の格安SIMユーザーもID検索ができなくなってしまいました。 年齢認証でブロックされる人が現れたことにより、ネットでは様々なやり方で年齢認証を通す方法が書かれていますが、もっと簡単に、年齢認証の必要もなく友達追加をする方法があります。 今回は格安SIMを利用する際の、「LIN
前回の記事では、DMPやパブリックDMP、マーケティングオートメーションなどの記事の説明をしました。用語の整理が済んだところで、続いて現在のデータマーケティング事業に関連するサービスの勢力図を見てみましょう。今回も、掲載している資料は弊社CEOである簗島の作ったものを使用しています。 DMP,MA業界の勢力図 現状、DMPやMAツールなどの勢力図や以下の写真のようになっています。ここで、シングルチャネルとは、蓄積したデータを活用できる先が1つしかないものを指し、また、マルチチャネルとはデータの活用先が複数あるDMPのことを指します。 弊社CEOの簗島によると現在の傾向としては、シングルチャネルのDMPはマルチチャネルのDMPヘと移行している傾向があるようです。 現在のマーケティング関連の情報のニーズ 続いて、アドテクノロジー市場において、DMPの情報がどれくらい必要とされているかをみてみま
現在、アドテクノロジーの業界で流行のワードとしてMAとDMPの2つが挙げられます。しかしこれらの用語は、使われる場面によって微妙にニュアンスが違っていたりするため混乱してしまう人もいるでしょう。そこで、弊社CEOである簗島のセミナーの内容を元に、これらのワードを整理していきたいと思います。 今回の記事ではまず、プライベートDMP、パブリックDMP、マーケティングオートメーション(MA)の本来的な意味合いを説明していきます。というのも、DMPやMAの機能が多様化し様々な情報や定義が市場に入り乱れているため、現状の業界マップや説明をされてもきちんと理解できないことが多い状況です。 その言葉が誕生した当時のオリジナルの言葉の定義をまず理解しておくことで、多様化した現在のアドテク市場をすっきりと理解できるようになるでしょう。 また、本来的な意味を説明したのちに、DMPやパブリックDMP、MAなどの
Googleは大きな組織改革を表明した。Googleをインターネット事業を扱う会社として存在させ、従来のGoogleの役割は、Alphabetという法人が担っていく。今回は、Googleの設立者であるLarry PageがOfficial Blogにて公開した、Alphabet Inc.設立に関する記事を紹介する。 Larry Page氏がGoogle Official Blogに投稿したオリジナル記事はこちら:Google Official Blog: G is for Google 「Googleはいわゆる『普通の会社』ではない。そしてそうなるつもりもない。」 11年前に私とSergeyが投資家に宛てた手紙の冒頭でこのように述べました。その手紙の中で、「私たちのやつ今のビジネスと比較して、リスキーでおかしなものと考えられるビジネスにはなるべく手を出さないようにしていく」とも書いていまし
※こちらの記事は海外のSEO会社mozの運営しているブログの内容を翻訳・編集したものです。オリジナル記事はこちら。 結論を先に言ってしまうと、検索ランキング上位に表示されているウェブサイトや個別ページと被リンク数には、検索ランキングに関わってくる他の要因とは比べ物にならないくらい大きな相関関係があることが判明した。 今回の調査から判明した、検索ランキングの上位に表示されているウェブページと被リンク数の関係における4つのポイントをまとめた。 1. 検索ランキング上位のウェブサイトのほとんどが被リンクを持つ 今回の調査では、検索ランキング上位50に表示されているウェブサイトのほとんどが被リンクを多く獲得していることがわかった。なかでも、競合の多いコンテンツを取り扱っているウェブサイトでは被リンクなしで上位に表示されているものはほとんどなかったといえる。 Googleは被リンク数と検索ランキング
今回はアメリカのSEO情報を配信しているブログ、moz.comからの翻訳。HTTPSへの変更によって、本当に検索ランキングは上昇するのかを実際のデータに基づいて解説する。加えて、HTTPSに変更することで生じるもう1つのデメリット、”リファラーデータの損失”とその解決策について述べられている。 公開するURLをHTTPSに変更することでセキュリティを向上させようという試みは、サイトを運営するマーケッターにとっていくつかのメリットがある作業だと言える。セキュリティ向上に加え、将来のSEO対策の観点から考えるとかなりのメリットが得られるだろう。 HTTPSを利用しているウェブサイトは近年増加傾向にある。海外のSEO対策を行っている会社でSEOに関する最新の情報をブログで公開しているMozという会社の例を挙げる。Mozで働く認知科学者兼マーケッターの Peteという人物が、Google検索結果の
浦島太郎の話を思い出してください。竜宮城にで思う存分楽しんできた太郎が陸に戻ると変わり果てた風景が広がっていました。ーー今回はアップデートが多く、時代に取り残されやすいため、誰もが浦島太郎のようになりかねないSEO対策がテーマです。これからの時代に大切になってくることと、それを達成するための参考サイトの紹介です。 期待していた方には申し訳ないのですが、これから先、浦島太郎の話はでてきません。グーグルのアップロードの早さに疲れてしまった人のために、これからのSEO対策で大切になってくることや、グーグルに振り回されないためのSEO対策について書いていきたいと思います。 例えば、3年前のSEOのプロフェッショナルが現代にやってきてしまったとしたら、彼は現在のSEOプロセスを理解し、webサイトを検索上位に持ってくることはできないでしょう。 グーグルが自身のミッションを達成しようと検索の精度を高め
プライベートエクスチェンジは、商品の「先渡し取引」と似た取引形態をしている。先渡し取引はその後、先物取引へ発展し金融業界で大きな市場が完成した。いま、米国を中心に広告枠の先物市場が構築されつつある。この市場が完成すれば、広告単価の上昇や広告枠が売れ残る心配がなくなり、メディアはよりコンテンツ作成に注力することができる。 マーケッターはしばしば、メディアから購入したデジタル広告が実際にいくらするのかわからないことがある。いくつかの企業はこのような問題を解決するために、デジタル広告の先物市場作ろうと試みている。 もしこの市場が完成すれば、多くの資産家や業界関係者に注目されることとなるであろう。実際にメディアと広告主にもメリットはある。メディア側は将来の売上を安定させることができ、広告主は将来値上がりするであろう広告枠を前もって購入することができる。 専門家によると、メディアの先物市場をを後押し
日本ではこれから解決しなくてはいけない高齢化社会の問題がたくさんでてくるでしょう。その時高齢者への連絡はどのようにして行えば良いのでしょうか。今回、アップルとIBM、日本郵政が提携し高齢者に対して、カスタマイズされたiPadを無料で配布することを発表しました。国の経済活性化と高齢化社会の問題解決を目的とし提携です。 5月1日、米アップルおよびIBMは日本郵政と提携し、高齢者専用にカスタマイズされたアプリを内蔵したiPadを、日本の高齢者に無償で提供すると報告しました。 日本郵政はかねてより、自社の「みまもりサービス」において先進のICTを活用した新しい高齢者向け生活サポートを検討していると述べており、今回の業務提携もそのサービスの一環として行われます。 iPadの配布は2015年度下期より始められ、2020年までには日本の高齢者人口の15%にあたる500万人の高齢者にiPadを配布する予定
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