このnoteは Repro稲田宙人さんの主宰する「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の14日目の投稿です。面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント」を付けてシェアをお願いします! こんにちは!ミラティブの坂本です。 IT業界にそろそろ12年になるのですが、ゲームやSaaSでデータ分析をやっていたり、SaaSやファンクラブアプリのPdMなどを経験してきました。その中で、継続率については相当に向き合ってきました。伸びたこともあるし、伸びなかったこともあります。今日は、私が踏み抜いてきたアンチパターンを3つの結論にまとめたので、紹介します。 まず結論から書きます。 継続率を短絡的にあげようとするとうまく行かない。→継続率を説明する変数を探して地道に向き合う。 見かけの成果に惑わされない。→アプリの本質的なKPIにつながっているかどうかをウォッチする。 グロー