描く頻度が多いけど地味に作画がめんどくさい、ちょうどいい素材も無い、といったアイテムをBlenderで3DモデリングしCLIP STUDIO PAINTでイラスト化します。つくるものはこれ この記事ではモデリング、マテリアル、UV設定までの過程を紹介します。FBXデータのエクスポート~Clip Studio Paintでの線画抽出は後編で紹介します。ググればわかるっしょ、な部分はかなり省略して説明していますが、必要であれば後々補足を入れてみようかなと思います。 用意するもの・Blender 2.81 (無料!) ・CLIP STUDIO PAINT EX (有料!) ・CLIP STUDIO MODELER 機能制限版 (無料!使わなくても大丈夫) 所要時間は2時間程度です。 ①下絵下絵を作りました。球と円柱のみで構成されているので難なく作成できそうです。 ②モデリングBlenderを立ち