新卒でガイアックスというIT企業に入ってから、SNSマーケティングの業務に携わり1年が経過しました。 オウンドメディアの編集業務から、現場に出て、クライアント企業にレポーティングやコンサルティングをする機会が増えてきました。 ・この業界全体の悩みは? ・この企業のビジネスモデルをそもそも理解できているか? ・この企業の競合は? ・この企業の強みをSNSで使えているのか? 「今のSNS領域だけじゃ、だめだ。」と痛感しました。 そんな時に出会ったのが、黒澤さんが取り組まれている「マーケターの筋トレ:マーケティングトレース」でした。 この文章は、これからマーケティングトレースをやろうとしている人に見て頂きたいです。 ■とりあえず1個書いてみて分かったこと思い立ったが吉日。 調査から検討、ライティング、全て合わせて3時間で1つ書いてみました。 最初は右も左も分からず大変でした。 題材はBリーグさん