「2018年9末で終わり」 リクルートで働いていた時に関わっていたオウンドメディアの話です。 関わっていたというか、自分で企画書つくって立ち上げたメディアでした。終わると聞いて「まぁそうだよな」って感じでした。 ぼくはその昔リクルートで働いていたんですが、ぼくのミッションは「リクルートをIT企業っぽいイメージになるようにしてくれ。」 今でこそエンジニアもたくさんいて、indeedでガンガン売り上げてるリクルートですが当時はリクルート=営業の会社なイメージが強い時です。 「ITっぽいイメージにする」ということで企画したのがHRナビでした。 オフラインのイメージつくりはコミュニティスペースで。 オンラインではイメージつくりはオウンドメディアで。 超ざっくりいうとこんな感じでした。そこでできたのがTECH LAB PAAKとHRナビです。(細かく言うと違うけどざっくり) オウンドメディアの費用対