こんにちは、HARUです! 今回はExcel上にデータベースを作る方法をご紹介します。 Excelに集めるデータは、情報の検索や加工が簡単に行える形式で蓄積しておくことが理想です。 ある特定の条件に当てはまる複数のデータを集約して、検索や加工といった管理がしやすいように整理されたデータの集合体を、「データベース(Database)」と呼びます。 少し難しそうな印象を受けますが、情報の検索や編集が容易にできる形であれば、住所録や●●ランキングのような表も立派なデータベースです。 Excelは行と列により実現する特有のマトリックス構造から、縦横の軸で情報を並べることができ、データベースの概念にマッチしています。 さらに、拠点別の販売実績や顧客の属性情報といったデータが正しく整理されていると、それらが持っている値を計算したり抽出したりするシーンでも大いに役立ちます。 そこでこの記事では、データベ