これまで,以下のポートフォリオにあるような,いろいろなサービスを作ってきた.そして,これまで作ったものを振り返ってみると,サービス設計と同じく,アイデアのメイキングにもデザインパターンがあることに気付いたので,自分の作品を事例としてまとめてみた. ① 手段を目的化する 世にあるサービスの目的を手段にしてみる,すなわち「●●で○○する」の●●と○○を入れ替えてみることで,世にないようなアイデアが生まれることがある.例えば Pokémon GO なんかは,「スマホでゲームをする」のではなく,「ゲーム内でスマホを使う」ことで,新しい体験の提供に成功している. ■ 事例1 ChiChi スマホを胸にはさむだけでカップ数が分かるアプリ.スマホを「画面を見るもの」としてではなく,測定のための手段にしている. ■ 事例2 INTEMPO 流れる音楽のリズムにのって歩くだけで,乗りたい電車に間に合うよ