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体力トレーニング
note.com/sadamatsu
先日、僕がとある大学で講義をさせていただきました。 そのスライドをこちらに掲載します。 教授が僕の大学時代の先輩で、とある飲み会でゲーム作りの話をしていたら、是非講義してくれないかとのことで勢いでOKしてしまいました。 何を話すか悩みましたが、まずは作ってみてほしいと思ったので、ゲームつくりの最も基本的で、本質的なところだけを抽出した説明と、とりあえず作りながら考えるスタイルのゲーム作りを提案してみました。 なかなか評判もよかったとの話を聞いてやってよかったなと思っています。 内容をここに公開しますので、何かの参考になれば幸いです。 ゲームデザインについて話をしたいと思います。 今日はゲーム作りにおいて基本中の基本だと思っているこの3つに焦点をあてて話をします。 「たのしい」と「おもしろい」の違いはなんでしょう。 ゲームデザインの観点から考えてみましょう。 「たのしい」とは自分の思い通りに
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