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衆院選
note.com/shohei_toguri
この投稿は #SaaSLoversのブログリレー9日目の記事です 。 現在、LEAPT(レプト)という会社でBtoB(特にSaaS企業)のマーケティング支援を行っている戸栗 頌平(とぐり しょうへい)、Twitterはこちら@ShoheiToguri)です。 このブログリレーは今回が4回目(?)で、私も過去の記事を書かせて頂きました。もしも興味がある方は過去記事こちらにありますので良ければどうぞ。 今回のブログリレーまでの間に、私の身に変化があり、自社でマーケティング支援をさせて頂くのに加えて、前田ヒロ(@djtokyo)さんのALL STAR SAAS FUND(以下ASSF)のマーケティングメンターとしてご協力させていただくことになりました。 日々の支援活動やメンターとしての活動の中で耳にすることが多かった「マーケティングをいつどのように始めるんだっけ?」的な質問への回答を今回のお題と
先日、#SaaSLoversの企画で書かせていただいたnote「BtoB SaaSマーケティングのきほん 1」が予想を反しての多くの方にご好評を頂きました🙇♂️ 読んでくださった方、 リツイートして下さった方、”スキ”してくださった方、みなさんのお陰でより多くの方にnoteが届き大変助かりました、本当にありがとうございます。 私の経験や知識がみなさんの役に立つのはとても嬉しいです。「よかったー」と少しでも思っていただけるような情報をお届けします、引き続きよろしくお願いします🙇♂️ SaaSマーケティングのおさらい前記事ではBtoB SaaS マーケティングの指標的観点からの全体像をお伝えしました。 前記事をすでに読まれている前提で本noteは話を続けていきますので、前noteの各章ポイントのまとめを残しておきます。 そもそもSaaSマーケティングってなんぞや?:無形商材かつサブスク
昨日All Star SaaSさんの投資先の事業責任者、マーケティング責任者、マーケティング担当者の方達と勉強会をさせていただく機会がありました。 このような形でMENTORS(メンター)の一員としてBtoB SaaSのご支援をさせて頂いております。 クローズドの勉強会があったり、slackのワークスペースがあったりと、いろいろな知見をシェアできる体制が揃っていて、いやー、自分が逆の立場だったらありがたい限り、、、、と思ったりします(過去に自費で起業したことがあり、右も左も上も下もわからずに失敗....笑) その勉強会でいろいろな質問を頂き、その中で多かったのがコンテンツマーケティングの始め方(オウンドメディアという意味合いにて)。 オウンドメディアって通用するペルソナとそうでないペルソナが存在することをまずは理解する必要があるかもしれません。また、自社成長のフェーズによっても違うし、業界
本記事は#SaaSLovers のバトンブログ企画記事で、18日目を担当させて頂きます戸栗(とぐり)と申します。株式会社LEAPT(レプト)という会社でBtoB、特にSaaSの支援を行っています(会社ウェブサイトはこちら)。 前職はHubSpotというマーケティング、営業、サービス支援を行うSaaS企業の日本支社の立ち上げと、マーケティング責任者をさせて頂きました。 詳しくはアドベントカレンダーでの記事をご覧くださいませ。 本日はHubSpotで経験したマーケティング、今のクライアントさんから感じるSMB SaaS マーケティングについてボソボソと独り言を残せればと思います。 このnoteは、割と基本的な内容だと思います。「こんなの知っているわー」という方、すいません。 そもそもSaaSマーケティングってなんぞや?米で有名なマーケターNiel Patelに言わせると、SaaSマーケティング
Photo by Markus Spiske on Unsplash 2019年11月にContent Marketing Day2019にてブイキューブの佐藤さん(@GakuMarketing)のセッションの途中からお話をさせて頂き、昨日マーケティングオートメーションツールのBowNowを販売するMtameさんの記事に取り上げていただきました。 私の登壇箇所の中心となった”トピッククラスター戦略”。こちらについて頂いた質問について本日は回答できれば、と。 質問:トピッククラスターの見つけ方はどのようなものでしょうか?ちなみに、トピッククラスターとは?という方はこちらへ。私の前職での記事です。 トピッククラスターの考え方でオウンドメディアを運営すると、変わるものは、オーガニックリード獲得の効率です。 今日はトピッククラスターの考え方をお伝えできればと思っています。 マーケティング用語あるあ
書こう書こうと思っていながら、ほぼ初めてのnoteです。 今回小松さん( @ShoheiKomatsu )のお誘いで SaaSビジネス Advent Calendar 2019に参加させていただきました。 小松さんとは元御近所さん、名前も「Shohei」、SaaSが好き、小松さんもご卒業された、ということで何かと接点やら共通点が多く、勝手に親近感を募らせていたため Advent Calendar2019に参加させて頂きました。 このnoteはただのポエムです。これまで1,000記事以上のビジネスブログ記事に自ら関わってきましたが、本記事はただの経験談と主観の塊です。いろいろなノウハウ、情報やデータをお伝えするブログ記事ではございません。 「あなた誰?」ということもあるかと思うので、少々自己紹介をさせて下さい。 2019年年末現在、ひとり会社の社長としてマーケティング支援&事業成長支援業務を
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