サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
note.com/storywriter
この記事は UXリサーチ/デザインリサーチ Advent Calendar 2022 の 12月24日 の記事です。クリスマスイブ! 羽山 祥樹です。日中は某大手企業で働きながら、2年前に日本ウェブデザイン株式会社を起業しました。UXデザインやUXリサーチのコンサルティングやコーチングをする会社です。 ここ数年ずっと、自分のもっているノウハウをひたすら外化して、SlideShareやメディアでの連載記事で「このとおりやれば誰でもUXデザイン・UXリサーチができる」という、具体的でやさしい教材にしてガンガン無償公開する、ということを続けています。 30代の前半に「自分の手元にあるノウハウもお金も自分が死んだら灰になるだなあ。だけど、若い人たちを育てるために遣えたら、自分の命もいくらかは未来に何かを遺したことになるかもしれないなあ」と思いました。それ以来、ノウハウやら何やらできるだけ公開して、
オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスを使うユーザー心理を調査する必要があり、ラピッドなUXリサーチをしました。せっかくなので調査結果を公開したら誰かの役に立つかな、と思いました。 オンラインのコーチング・カウンセリングのサービスとは? cotree や mento が有名です。 ラピッドなUXリサーチとは? UXリサーチ(ユーザー調査)は、とても強力なプロセスです。しかし、すべてのプロジェクトで、つねに満足なUXリサーチができる環境にあるとは限りません。たとえば、時間的に、予算的に、あるいは社内の組織的な制約で、ユーザーに直接にインタビューできない、というケースも、しばしばあります。 そのようなとき、手元でかき集められる材料で、期限内に、なんとか確度が高いユーザー心理のモデルがつくれないか苦心することになります。このような荒く、早く、軽量な、ときにはゲリラ的な手法を「ラピッド(
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『storywriter|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く