前置き 最近ではゲーム開発においてネットワークの要素は欠かせない要素になってきています。 一言にネットワークの要素といっても様々な要素があります。 ・DLCや配信による追加コンテンツ対応 ・ユーザーのセーブデータ管理 ・ガチャやログインボーナス等の処理 ・プラットフォームサービスやSNS等外部サービスとの連携 ・サービス運営でお客様サポート等を行うために必要な諸々の話 ・ネットワークを通じたマルチプレイ 等々… 今回はネットワークを通じたマルチプレイの話をしたいと思います。 モバイルゲームでは、実装しているタイトルもあれば、ないタイトルもあると思いますが、ネットワークのマルチプレイはやはり大きなフューチャーでしょう。 ここでは仮に「4人でダンジョンに潜るアクションRPG」という形で話を進めていきたいと思います。 マッチング機能まずは一緒に探検する4人をマッチングさせる必要があります。 その