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日本語学Ⅰ 教材No.2(1) 日本語のアクセント(基本) 日本語の単語には一定のアクセントの型がある。 目標 「アクセントの規則と型を理解する」 「実際にアクセントを聞き取れるようになる。」 1.アクセント ☆個々の語について社会的習慣として恣意的に決まっている 相対的な高低の配置。 【練習1】アクセントの聞き取り(高低アクセントに慣れる) (1)やま ○○ (2)かわ ○○ (3)さかば ○○○ (4)なかま○○○ (5)かたかな ○○○○ (6)さかさま○○○○ (7)にわかあめ○○○○○ ☆日本語の拍(モーラ)は、高もしくは低のアクセントを担っている。 その組み合わせにより、語の意味が区別されることがある。 (8) a 「はし(橋)」 ○● b 「はし(箸)」 ●○ (9) a 「はしが、ながい」○●●、○●○ b 「はしが、ながい」●○○、○●○ 【例題1】日本語では、意味をど
セブンイレプンには、数々の商品がならんでいる。女料品から雑貨、たばこ、お菓子等さまざまである。最近では,CDやゲ山ム、DVDソフト、インターネットを活用した買い物も出来るようにな→ている。そこで私は、数ある商品のネ}ミングに注目してモノとナマエの特徴をとりあ.げることにした。 まず私はくまなく店内を歩き回りファーストインプレッションを感じとろうとおもった.そうして感じたことは、圧倒的に西洋語が多いということだ。なかでも雑誌やコミックは見た感じ90%近い商品が西洋簿であったD雑誌のすぐそばに陳列されている整襲料コ←ナー、栄養ドリンクコーナーも同様にかなりの割合で西洋語であった.ファッション誌は、やはり環代の流行や、そこから発信される情報という点で目新しさを消費者にいかに伝えるかというところで西洋帝のもつ言葉の響き、視覚効果がうまく表現できていると感じた。あと、わずかながら全部漢語のものもあっ
2015(H27)年度版* こんにちは。お元気ですか? ※フェイスブックを開設しました。 本サイトのコンテンツは随時、そちらへ移動します。 (2015年11月9日) 下記サイトは、休止中です(リンクを解除しています)。 Last Update:12/7/13 17:14: 目次
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