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5月になり暖かくなりましたね。 新入生・新入社員は、新しい環境にちょっと慣れてきた頃だと思います。そこで、今回は、新生活のスタートに合わせて、読んでいただきたいゲームデザインに関する書籍をご紹介します。 正直なところ、現在、国内でゲームデザインに関する書籍は多くありません。そのため、リストに「片寄」がありますが、興味を持った本からamazonでチェックしてもらうなり、書店で手に取ってもらって確認してもらい、内容が気に入ったら購入するというのが一番良いでしょう。 【ゲームデザイン】 【オススメ!】美少女ゲームシナリオバイブル ゲーム製作の入門書は数多くありますが「実践」を意識した書籍は多くないのが現状です。 例えるなら、多くの入門書は「竹刀」の使い方を解説していますが、今日紹介する「美少女ゲームシナリオバイブル」は、「真剣」の使い方を解説した名著です。 この書籍はタイトルからも分かるように、
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ GDCの開催に合わせて、UnityのiOS,Androidライセンスが無料でダウンロードできます。 https://store.unity3d.com/ 補足:このライセンスは有料ライセンスを無料で放出しているとのことです。4/8以降も利用できます。 Unityのライセンスですが、下記のような構成になっています。 [Unity無料版] 無料で利用できるライセンスです。一部機能が限定されています。また、ライセンス規約に表記されている条件(年間収益の規模が規約に表記されている以下であること)を満たしている必要があります。 通常は、この無料版Unityで開発したコンテンツをiOSやAndroid向けにビルドして販売する
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ お久しぶりです。 仕事の関係で、ブログの更新ができませんでしたが、少し時間ができましたので再開します。 今回は、自分がテンプレとして使っている資料を元に企画書の種類について軽くご紹介します。 まず、日本国内で一般的に使われる企画書の例です。 Power PointかWordで、だいたい3,4ページから30ページの間で作成されることが多いでしょう。 内容の詳細より、コンセプトやどのように遊ばせるのがメインになっています。 決まったフォーマットは特になく、ゲーム会社、チーム、企画者の数だけ企画書の書き方が存在するといっても過言ではありません。 Ripple-X.pdf http://o-planning.xii.jp
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 今日は、オープンソースで公開されているゲームエンジンを紹介します。 補足: ・10/03/08 openFrameworks,OpenSceneGraph,PhysicsEffectsを追加 ・09/12/04 cocos2dを追加 Panda 3D http://www.panda3d.org/ WIKI JP EN EHCI 6dof Python bindings - Panda3D Panda 3D はディズニーのVR Studioが開発を行い、ディズニーと協力関係にあったカーネギーメロン大学ETCが著作権を獲得するとともに、メンテナンスやコミュニティ運営を引き受けています。 http://doi.acm
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ CEDEC2010に関するネット記事を集めてみました。 CEDECに参加された方は復習用資料として、参加されなかった方はどんな講演があったのか、これらの記事からチェックしてみましょう。 CEDEC2010 http://cedec.cesa.or.jp/2010/ 8月31日~9月2日 開催 会場:パシフィコ横浜 【ネット記事】 Game Watch「CEDEC 2010」記事リンク集 http://game.watch.impress.co.jp/backno/cedec2010/ ・CESA Developers Conference 2010がパシフィコ横浜にて開幕 CEDECフェロー松原氏「課題の顕在化が
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ Twitterでレベルデザインの話題で盛り上がりましたので、出てきた資料をまとめてみました。 シーズン 1 エピソード 18: BioShock 2: Level Designer (Art Of The Game Part 5 of 5) S03E05 【GDC2010】 GDC 2010 - Level Design in a Day. Summary & Introduction: Coray Seifert, Game Designer, Kaos Studios | THQ Inc. http://www.slideshare.net/LevelDesigninaDay/gdc-2010-level-d
「CC2 LIVE」と題し、サイバーコネクトツー社内で実施される講演がWEB配信されています。 6/7(月)配信第1弾として、もじぴったん中村 隆之氏による「商品デザインとゲームデザイン」講演が配信されました。 http://www.ustream.tv/channel/cc2live アーカイブが公開されましたのでご紹介します。 必見です! CC2LIVE 06/07/10 12:08AM CC2LIVE 06/07/10 12:09AM CC2LIVE 06/07/10 12:08AM ちなみに「もぴったん」は神ゲーです!! 音楽もお勧めですよ!
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 5/8(土曜日)にIGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブルを開催しました。 IGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブル http://o-planning.sblo.jp/article/37451616.html どれだけの方においで頂けるか、とても不安でしたが、当日には、ほぼ満員という大盛況ぶりで、ご来場頂いた皆様に本当に感謝しております。 今回は、その模様をレポートにまとめて公開します。 【第一部 FPSのAI/日常系のAI】 講師:三宅さん 『欧米のゲームAIの系譜』 海外ではGDCをはじめ、実際にゲームで使用されたゲームAIの発表が盛んである。 日本では、ほとんど発表がないため実情が分からない
Game Design Documentおよび海外ゲーム開発の資料まとめです。 これの記事も1年くらいかかると思われます。 海外の企画書 http://o-planning.sblo.jp/article/32745936.html Game Design Document誕生の考察 (準備中) Game Design Documentの様々な種類 (準備中) 海外の仕様書 (準備中) レベルデザイン http://o-planning.sblo.jp/article/36923282.html 海外の開発パイプライン (準備中) その他 "Golbal Game" Strategy http://o-planning.sblo.jp/article/36056547.html 【録画公開】第3回ゲーム企画・仕様作成ダダ漏れまとめ放送 Game Design Document特集 http
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 国内ゲームエンジンに関して調査を続けていましたが、正式にエンジン名を大々的に公開している会社は、残念ながらカプコンのMT Framework以外はほとんどないことが分かりました。 そこで、今回は、主に私のゲームエンジンに関する経験談をご紹介したいと思います。 なお、今後、国内ゲームのゲームエンジンが発表されることがあれば、このページにもゲームエンジンリストとして追加していく予定です。 補足: ・10/03/08 ヘッジホッグエンジンを追加しました。 ・10/01/03 NUライブラリ・NUCCシステムを追加しました。 MT Framework (カプコン) http://www.capcom.co.jp/ WIK
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 海外のGDC記事を収集しています。 GDC2010 http://www.gdconf.com/ http://www.gdconf.com/japan/index.html IGN http://www.ign.com/ http://www.ign.com/gdc/ ALL NEWS http://www.ign.com/gdc/2010/news/index.html ALL VIDEOS http://www.ign.com/gdc/2010/videos/index.html ALL GAMES http://www.ign.com/gdc/2010/games/index.html GDC 10: S
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 国内のGDC記事を収集しています。 GDC2010 http://www.gdconf.com/ http://www.gdconf.com/japan/index.html GameBusiness.jp 「GDC2010」に関連する記事一覧 http://www.gamebusiness.jp/tag.php?tag=GDC2010 【GDC2010】世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス、本日より開幕 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1252 【GDC2010】ゲームデベロッパーズカンファレンス2010・・・今年の注目は? http://www.game
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 著者の新刊です! 「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」 スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦 http://www.amazon.co.jp/dp/4797376708/ Unity 2Dを徹底的に極めるノウハウ満載! プロのプランナー・プログラマが知っている、本格2Dゲーム制作のテクニックを詳細に解説。Unity 2Dのツールとしての使い方から、キャラ管理やカメラ設定、エフェクト、レベルデザインなど、すべてのノウハウを満載。 よろしければSBCのHPも覗いてみてください(ちょっといいことあるかも?) http://www.sbcr.jp/products/4797376708.html 大型
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ ゲームエンジン系の記事の目次です。 これまで書いた記事と、今後、書く予定の記事の一覧です。 ゲームエンジン・リスト その1 ・09/12/09 Diesel Engineを追加 http://o-planning.sblo.jp/article/33719212.html ゲームエンジン・リスト その2 http://o-planning.sblo.jp/article/33762110.html ゲームエンジン・リスト MMO・ネットワーク編 http://o-planning.sblo.jp/article/33889155.html ゲームエンジン・リスト 国内編 ・10/03/08 ヘッジホッグエンジンを
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 今日は、iPhone用ゲームエンジンをご紹介します。 まだゲーム用プラットフォームとしては日が浅いiPhoneですが、想像以上にゲームエンジンやライブラリが有償・無償ともに公開されています。 補足: ・10/01/01 Unreal Engineを追加 *** ゲームエンジン *** Unreal Engine (Epic Games) http://www.epicgames.com/ http://www.unrealtechnology.com/ WIKI JP EN Epic Games、iPhoneでUnreal Engine 3をデモ http://japanese.engadget.com/2009
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 今、旬なゲームエンジンをリストにしてみました。 補足: ・09/12/09 Diesel Engineを追加 ・09/12/02 Dunia Engine,Frostbite Engine追加 ・09/11/25 Offset Engine,PhyreEngine追加 ・09/11/19 HeroEngine追加 *** 3D Game Engine *** Unreal Engine (Epic Games) http://www.epicgames.com/ http://www.unrealtechnology.com/ WIKI JP EN ゲームエンジンの王様"Unreal Development Ki
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ 「iPhone Core Audioプログラミング」が手に入りましたのでご紹介します。 世界初!! iPhone OSおよびMac OS Xのデジタルオーディオインフラストラクチャ「Core Audio」を、豊富なサンプルコードとともに徹底解説。iPhoneプログラマ必携! 本書は以下のような機能をiPhoneに搭載したい場合に、役立ちます。 ・アプリケーションに簡易再生・録音を組み込みたい ・シンセサイズが行いたい ・あらゆるフォーマットのサウンドファイルを再生したい ・リニアPCMを直接操作する高度なサウンドファイルの再生を行いたい ・ゲーム等で場面に応じた距離と方向による音の定位を行いたい ・複数のサウンド
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ ゲーム開発ツール・エンジン"Unity"の無料エディションが発表されました。まずは、Youtubeのビデオを見て、その実力をご覧ください。 Unity Engine playing on the web part 1 Avert Fate - Unity3D Engine Demo Unity 3D FPS Tutorial Unity http://unity3d.com/ ビデオをご覧の通り、かなり強力なゲームエンジンと開発ツールです。国内ゲーム業界でも限られたメーカーしか、このレベルの開発環境を維持出来ません。 (ただし、国内ゲームは新規性のあるシステムに挑戦し続けているため、必ずしもゲーム開発環境がリッチ
O-Planning(オープランニング)のブログです。 ゲームやゲーム制作に関する「ちょっといい話」を紹介してます。 本サイトはこちら http://O-Planning.jp/ ゲーム開発において「企画書」はとても重要です。 しかしながら、企画書の制作ノウハウは国内ではあまり共有されていません。 これはゲーム会社ごとに「ゲームを作る文化」があり、その文化の数だけ企画書の種類があるためです。 さらに海外では、"Game Design Document"と呼ばれるものがあり企画書の文化がまた大きく変わります。 詳しくは「続きからを読む」から。 -------------------------------------- 国内で海外の企画書を見る機会は、ゲーム会社の社員でも海外事業に携わるスタッフなど、かなり限定されるのではないでしょうか? 古い資料ですが、現在の海外のゲーム業界でよく見られる
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