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cocos2dというゲームフレームワークがあるのですが、 諸事情からcocos2dに触る用事ができたので、 とりあえずサンプルゲームを動かすところまでやってみた。 まず、cocos2dは元々Pythonベースの2Dゲームフレームワークらしい。 それがiPhone向けに移植されて、そこそこ好評で、 日本語書籍も最近出た。 で、Android向けにも移植されているのですが、 困ったことにGoogle Codeには cocos2d-androidとcocos2d-android-1の2つのプロジェクトが。 前者は2010年11月が最終更新でしたが、後者はgithubを覗くと現在も開発中でした。 どうやら、後者は 「cocos2d-androidの開発が遅いから、俺が作り直してスピードアップさせたる」 ということで立ち上げられたプロジェクトだそうで。 今回は後者を使わせて
Google Reader APIの使い方について、メモ。 公式?ドキュメントは これ 。 とりあえず、 https://www.google.com/accounts/ClientLogin にPOSTして、 auth tokenを取得しないといけない。 Androidの場合はログイン情報を入力させるよりも、AccountManagerを使った方がスマート。 ListAPIはauth tokenをヘッダに入れればいいが、 EditAPIは http://www.google.com/reader/api/0/token にGETしてT tokenを取得する必要がある。 で、ドキュメントには "This url will return a string containing 57 chars. It's the token." と書いてあるのだが、 実際帰ってきたのは //aodnboub
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