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はじめに アクションやRPGゲームの制作において、重要な要素を大きく分けると、マップ、プレイヤー、敵(エネミー)の3種類に分けることが出来ます。 集団でゲームを作るのであれば、作業量の関係上どれか一つを担当することになります。二つ以上を真面目に担当したければ、人間をやめる必要があります。 本稿では、そのうちの一つである「敵」を取り上げ、敵をコンセプトから作る上で、どの様に考えるべきかについて私自身の考えを記載します。 私的意見を含むため、「いいや、この考えのほうが良いのでは」という意見は大いにあると思います。その場合、自身のアイディアの良さはココだ!と考えを深めるのに便利なたたき台としてご利用ください。 ※本稿における「敵」はプレイヤーが操作していないNPCを指します。 ※サムネイル画像はDarkestDungeonより戦闘画面 敵とは何か ゲームにおける敵とは「気持ちよい勝利が得られる」
STEAMにて「NoWaitHero」を5月8日に発売しました。大雑把に言うと、「高難易度アクションゲームの駆け引きをマウスだけで楽しめるようにしたゲーム」です。定価は980円で、5日で売れた本数は150本ほどです。本記事ではどうしてこのゲームが売れなかったのかを自分なりに分析していきます。 ※記事にする理由 1 売上が悪い作品を面白いよと広告するよりも、悪いよと言った方が目に付く 2 背中の傷は剣士の恥 なぜ売れなかった? この手の原因は複数あります。が、重要なのはその中で一番まずいものです。最大の問題を解消しないと、他の問題は陰に隠れてしまい、判断できません。 本ゲームでの最大の問題は「ユーザーがプレイしたくなるシステムを構築をしなかった」ことです。 本ゲームの前提は次です。 ・このゲームの売りは「面白さ」 ・パソコンでプレイするゲーム このゲームを評価してもらうにはプレイしてもらう必
はじめに ゲームの戦闘を面白くしたければ、プレイヤーか敵がアクションしたら状況が変わる必要があります。状況が変わらないと最適解が生まれます。最適解を見つけたユーザーはそれしかしなくなります。それ以外やる必要がないのです。 状況を切り替える一番シンプルな手段とは何かについて、私は”プレイヤーと敵との距離”と答えます。状況を変えたければ、プレイヤーか敵がアクションする度に距離の変化が起こればよいのです。 距離が変化すれば、お互いが取れる手段が変わります。お互いに得意な距離があれば、瞬間的に有利不利という駆け引きが発生します。 本稿では、プレイヤーと敵との戦闘を面白くするのに必須である状況の変化について、距離を活用することの重要性について解説したいと思います。 ※サムネイル画像は近接マルチアクションゲームであるForHonorより引用 シンプルに敵との戦闘を考えてみる 戦闘においてなぜ距離が重要
はじめに ゲームプランナーのClamと申します。 株式会社フロム・ソフトウェアを退職することが決定しました。今は有給休暇の消費中であり、事実上の退職日はまだですが、最終出社日はすでに終えています。 本稿では、約4年間コンシューマーゲームの企業に務めたことで、何が得られたかを記載していきます。今後、企業に勤めたい方の参考になれば幸いです。 自己紹介 ※作者が出社する際のイメージ映像 フロムソフトウェアの企画として、主に敵のレベルデザインを担当していました。担当作品は次になります。 ・ダークソウル3(本編+DLC) ・Déraciné ※ダークソウル3の担当敵キャラの一部抜粋 ロスリック騎士、龍狩りの鎧、ロスリック&ローリアン、エルドリッチ、墓守の大狼、奴隷騎士ゲール なぜ辞めた? ・年齢が今年で28となり、30手前までに代表作と呼べる、面白いから売れるゲームを個人で作りたい欲望が溢れました。
PhotoShopのブラシツールのプリセット。 使った事はありますか?使ってないなら損してます。 月額数千円のPhotoShopを無駄にしています。 無駄良くないです。 エフェクトスゲーの作れます。ということでPhotoShopスタンプ講座始まるよ。 1.ブラシツールを使えば1分で斬撃エフェクトがつくれる! 真面目に、このエフェクトぐらいなら一分で作れます。 2.ブラシツールの便利さを知ろう! ブラシツールは初期設定のままだと、微妙ですがさまざまな人が配布しているプリセット(ブラシの設定がされたもの)を利用すればスタンプのように使えます。 例えば、こういった複雑な模様のものから。 画面全体を覆うもの、血飛沫などもクリック一回で済みます。 3.ブラシツールのプリセットを手に入れに行こう。 それで、ブラシツールのプリセットはどこにあるんだって? 「魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ」って言
AfterEffectsを用いて、さまざまなゲームに利用できるエフェクトの作成講座です。 今回は各属性に対応するエフェクトを作って行きたい思います。 「AfterEffectsって?」と思う方はこちらをご覧ください 今回の制作内容 今回は「炎・氷・風」のエフェクトの基礎を作っていきます。 完成プロジェクト「FireIceWind」ライセンス:cc0 プロジェクトを実際に見ながら、作業した方がわかりやすいと思います。 炎 製作開始 現実の炎をAfterEffectsの基本エフェクトで作ろうとするのは非常に難しいです。 ですが空想の炎ならば、簡単に作ることが出来ます――1つのレイヤーで作れるぐらいに。 始めに新規コンポジションを制作します。(Ctrl+N) 新規レイヤーを制作し(Ctrl+Y)、レイヤー上にエフェクトをかけていきます メニュー⇒エフェクト⇒シミュレーション⇒CC Particl
2014年にゲームクリエイター就職大作戦に参加してきました。 ゲーム会社への就職にも成功しましたので、記事にまとめたいと思います。 ゲームクリエイター就職大作戦とは、学歴関係なく、Unityを用いて面白いゲームを作れば、大手ゲーム企業の内定、2次面接採用シード、1次面接採用シードが貰える企画です。意識のある人は、来年(2015年)もやるとのことなので備えておくといいかもしれません。 ・2次面接採用シードとは、企業の最終面接までほぼいっきにすっ飛ばせます。 ・1次面接採用シードとは、書類や最初の集団面接などを飛ばせます。 大企業の面子はコチラ (株)カプコン ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 株式会社コロプラ 株式会社サイゲームス 株式会社スクウェア・エニックス 株式会社セガネットワークス 株式会社フロム・ソフトウェア その企画、日程 企画の流れはこのようになっています。 7
やったAfterEffectsでゲームエフェクトを作成した。 あとはゲームツールにぶち込むだけだ。でも、ムービーファイルだ。 ほとんどのツールはムービーに対応していない。(Unityとかの話はしていない) Q じゃあどうすんのよ? ――A こうすんのよ講座です。 1.ゲームエフェクトをAfterEffectsで用意します。 ゲームエフェクトの制作方法は下記の関連ページをご覧ください After Effectsでゲームエフェクト制作⑤ 炎・氷・風 After Effectsでゲームエフェクト制作④ レーザー編 After Effectsでゲームエフェクト制作③ 爆発 After Effectsでゲームエフェクト制作② 斬撃編 After Effectsでゲームエフェクト制作① バリアー編 2.製作したプリコンポジションをレンダーキューに追加します。 3.製作したエフェクトをPNGシーケンスで
AfterEffects Illustrator Knowledge PhotoShop Report Tool c 2014 OpenGameSeeker All Rights Reserved.
ゲーム会社へ入社するにはパワーポイントなどで作ったゲーム企画書が必須です。 ゲーム企画書の製作には、問題があります。 成功した学生の企画書はネットにほぼ存在しないので一から作る必要があります。 失敗した学生の企画書は、公開したがらないのでネット上に存在しません。 そこで管理人が自戒の意を込めて、昔書いて駄目だった企画書を公開します。 1つ言えることは「この企画書以下の作品は確実に落ちます!!」 illust by tinou bao 1.はじめに これからお見せするのは大体5ヶ月前(ホームページを作る前)の管理人の作品です。コレを見て鼻で笑えるレベルになりましょう。 2.管理人作品 第一弾『Share』 <インパクト重視のものを作ったつもりですが、非常に分かりづらい> <ゲームプランナーに必要なのはゲーム性で、シナリオ性は求められていません。つまりこのページが無駄。> <文字が多すぎです。
昨今のノベルゲームやアドベンチャーゲームは キャラが動いて当たり前。いまさら、静止画のままでは時代に取り残されてしまう。 だったら、君も動かせるようになるしかない……。 知識ゼロ、初心者でも大丈夫。After Effects(一ヶ月無料) を使ったパペットアニメの作り方を紹介していきます。 まず、目標! パペットアニメというのは上記の動画に使われている方法です。 絵の枚数自体は多くありませんが、不快感や違和感を感じることなく、動画がアニメーションしています。 この動画の作成には、After Effectsが関係しているのです。 What's After Effects? After Effectsはアドビシステムズの出す映像のデジタル合成や、 モーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアのことです。 アドビシステムズで有名なタイトルには、他にPhotoShopがあり
たった6枚のレイヤーで、一枚絵がアニメーションするアプリケーション「えもふり」 自分の絵が動くとまるで我が子を見守るようなほほえましい気分。みんなに見せたくなります。 このページではえもふりの使い方、gif画像の容量を減らす方法、 そして120枚以上の透明色つきgif画像の抽出方法について説明します! アップロード制限:pixiv 8MB, Twitter 3MB 1:えもふりとは? <有限会社M2が制作した2Dイラストをアニメーションさせるツールのフリーソフト版 http://emote2.mtwo.co.jp/emofuri.php> 最低6枚のレイヤーだけでキャラクターの 表情や動きを好きに付けられるようになります。 同人や個人での使用は無料です。 ただし、えもふりを使うのにはPhotoShopが必須と言っていいので買ってね。 (学生ならCC版月額3000円、お試し一月無料) 2:え
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オンラインカードゲーム『HearthStone』の魅力の1つ、『Arena』 30枚のランダムデッキで対戦を行う独自のシステム。 12勝するか3敗したらゲームオーバー。勝ち続ければ、美味しい商品をゲット。 しかし、カードゲームには運がつきもの。誰でも負けるときは負ける。 その負けを減らすには知識を付けるしかない。 そんなわけで12勝を目指す人向けのArena講座始まります。 1.始めに。12勝を目指す心構え <12 Things that helped me get 12 wins in arena.より12の格言です> 1:Every time you start new arena run, decide to go 12-0 no matter what. Arenaを始めるときは、何時だって12勝する覚悟を決めろ 2:Be well rested and prepared. Don
だいたい理解しました。 では、Amazonで検索です。 illust by mikelehen 椅子選びのページには一度座って見た方がいいという内容が多かったです。 しかし、その為に外に出るのは大変です。ということで、ネットで買えるものが、 どんなものか見ていこうとおもいます。 チェアで検索すると検索結果は65,598件。いちいち、 見ていられないのでオフィスチェアで検索をかけます。 そうして出た結果は36,166件……。取りあえず見ていくことにしましょう……。 Amazonで品物を購入する際のコツ これは、どこのレビューサイドでもいえることであり、 変な商品を避ける絶対の方法でもあります。 五つ星しか付いていない商品は避ける。(そんな商品は無い、信じるな) 五つ星と一つ星しか付いていない商品も避ける。(上は業者で、下は一般人) だからと言って五つ星がほとんど無い商品も避ける。(目に見える
AfterEffectsを用いて、さまざまなゲームに利用できるエフェクトの作成講座です。 一番最初はやはり基礎と言うことで、数値を弄るだけで完成する”バリアー”を作って行きたい思います。 「AfterEffectsって?」と思う方はこちらをご覧ください 完成図 応用例 製作開始 <AfterEffectsを起動しましょう> <新規プロジェクトを作成します。プロジェクトごとに動画を管理します> <新規コンボジションを作成します。レイヤーを束ねるフォルダのようなものです> <コンポジションの設定をします。エフェクトのサイズに合わせて、幅高さを調整してください。デュレーションは再生時間です。上記の設定は10枚分> <基礎となる平面レイヤーを用意します> <特に設定を変える必要はありません。名前はなんでもいいのですが、particularにしておきます> <作成した平面レイヤーにエフェクトを追加し
AfterEffectsを用いて、さまざまなゲームに利用できるエフェクトの作成講座です。 次は極座標を用いて、”斬撃”エフェクトを10分ほどで作っていきたいと思います。 「AfterEffectsって?」と思う方はこちらをご覧ください 完成図 応用例 製作開始 <新規プロジェクトを立ち上げます。まず基本となるコンポジションを用意します> <コンポジション内に、Particle World用の平面レイヤーを作成します> <エフェクト CC Particle World をかけます> <Particle World の設定を変えていきます> <Particleが左から右に横断するように時間設定をかけます> <Birth Rate を弄り、後半のフレームでParticleが誕生しないようにします> <現在までの内容がコチラ> <作成したコンポジションをプリコンポーズ(新たなコンポジションに入れる
今回は、2Dゲームにおける基本的な絵のドット絵の書き方 について触れていきたいと思います。昨今は3Dや2.5Dが主流ですが、 ドット絵の需要がなくなることはないでしょう。 何よりもドット絵は頑張れば誰にでも作れますからね。 丁寧に作れば下手でも大丈夫。そんなわけでドット絵講座です。 いまどきドット絵なんて使えるの!? 会社で雇ってくれているところもあります。 2013年度の日本一ソフトウェアの新卒募集要項(デザイナー部門)です。 【デザイナー】 ◆3Dデザイナー ⇒紙媒体の自作品を最低5点 (イラスト、デッサン、3DCGは必ずお送りください) ◆キャラクターデザイナー、◆2D背景デザイナー ⇒紙媒体の自作品を最低5点 (イラスト、デッサン、背景は必ずお送りください) ◆2Dデザイナー(ドッター) ⇒紙媒体の自作品を最低5点
AfterEffectsを用いて、さまざまなゲームに利用できるエフェクトの作成講座です。 フラクタルノイズを用いて15分ほどで出来る”爆発”エフェクトを作って行きたい思います。 「AfterEffectsって?」と思う方はこちらをご覧ください 完成図 応用例 製作開始 <早速、新規コンポジションを作成します。> <いつも通りです。フラクタルノイズを描く為のレイヤーを用意します> <エフェクト、ノイズ&グレインからフラクタルノイズをかけます> <フラクタルノイズはParticle Worldと並び万能です。何コレと思うかもしれませんがコレがかなり重要になります> <エクスプレッションと呼ばれる、数値で値を弄れるものを起動します。time*360は1秒で360°回転するの意味です> <現在は上のようなもやもやしたエフェクトが掛かっていれば問題ありません> <フラクタルノイズでアニメーションを作
<○> エフェクト一覧 クリックで移動します。 3Dチャンネル Cinema チャンネル Synthetic Aperture エクスプレッション制御 オーディオ: Audio カラー補正:Color Correction キーイング:keying シミュレーション:Simulation スタイライズStylize チャンネル:Channel テキスト:Text ディストーション:Distort トランジション:Transition ノイズ&グレイン:Noise &Grain ブラー&シャープ:Blur & Sharpen マット :Matte ユーティリティ:Utility 遠近:Perspective 旧バージョン:Obsolete 時間:Time 描画:Generate 1:3Dチャンネル Illust by ssoosay 3Dチャンネルは、3Dの動画に対して画像の抜き出しを行った
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