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今日はブリッジの話ではなく、その後ろの部分の話です。 ジャガーやジャズマスターのトレモロユニットは ストラトキャスター等のシンクロナイズドトレモロと異なり、その動作する様子が見て確認しづらい構造です。 また、トレモロのロック機構やドライバーで調整可能な部分があるのですが、それが見ただけではどの部分なのかが判りにくいようです。 今日はちょっと構造を確認してみたいと思います。 上の図はトレモロの動きを断面図でイメージ化したものです。左側がネック側と思って見てください。 (・・・ピクピクカクカクした気持ち悪いアニメーションですが・・・だいたい解かりますよね?) アームを動かすと内部のパネルが連動して動き、支点を中心に弦が止まっているテイルピースを前後させています。 テイルピースの前後につられてブリッジ部分も前後に動く仕組みになっているのが判るかと思います。 基本はこの状態です。 アームアップもダ
ムスタングの通常の配線です。 (弦アースや各ザグリを結んでいるアース線の一部等は省略しています。配線の色なども私がかってに塗り分けたものです。実物とは異なりますので注意してください。) ムスタングには特徴的な回路が載っています。 ピックアップセレクターはスライドスイッチを使って各ピックアップのONとOFFを切り替える事でコントロールします。 この点ではジャガーと同じなのですが、ムスタングには[ON-ON-ON]の3WAYスライドスイッチが使われている点でジャガーとは異なります。 もっとも、スイッチそのものはON-OFF-ONとして機能していますが… ボリューム等はシンプルにマスターボリューム&マスタートーンです。 ムスタングのスイッチの機能は一見しただけでは非常に解かりにくいものです。 スイッチはセンターの位置でOFF、両サイドどちら側でもONとなるのですが… スイッチを反対側に振るとピッ
2つのピックアップの音を一つのポットでミックス具合をコントロールするためにバランサーポットを使うという選択肢があります。 今回はちょっとバランサーポットについて考えてみます。 バランサーはいったい何がしたい時に使うのか? 例えば2つのピックアップの音量を1つのノブで調整する事が出来ます。 ジャズベースでは2つのポットでそれぞれのピックアップの音量を調節する仕組みになっていますし、2ピックアップのレスポールやSG等もそれぞれに対応したボリュームポットが装備されています。 スイッチを使わずにネック⇔MIX⇔ブリッジと切り替える事が出来る事になるため、なんとなく便利そうです。 しかしバランサーポット導入には注意しなければいけない点、あるいはあらかじめ把握しておかなければならない点があります。 そもそも1軸2連のポットは2つのポットが同時に回転する事になります。 回転方向も同じです。 そのため、バ
2連ポットの話のついでに 今日はTBXコントロールという物について簡単に触れてみたいと思います。 TBX Tone Controlはフェンダーのギターに稀に採用されている特殊な効き方をするトーンポットです。 エリッククラプトンのシグネイチャーモデルに使われていたのが一番有名かもしれませんが、Fender製品にはちょこちょこ搭載されているようです。 ツマミの効果は、左に回しきった時にトーン全閉(音がこもる)~センタの位置でトーン全開状態~さらに右に回すと高音域が強調された明るいサウンドに。 画像のように2連ポットが使われています。(1軸2連) 外見的にはポットにコンデンサとカーボン抵抗(固定抵抗)が組み合わさった形となっています。 しかし中身はさらに特徴的です。 上の図はTBXの回路図です。赤い点線はノブのセンター位置を表しています。 左の抵抗がノブが付く側のポット。(絵でいう下段のポット)
ボリュームポットの仕組みについて、だいぶ前の記事で一度触れたと思います。 今回はもうちょっと突っ込んで触れてみたいと思います。 ギターに使われるようなポットにはサイズやメーカーのほかに2種類のタイプがあります。 『Aカーブ』の物と『Bカーブ』の物です。 この二つは何が違うのか? ポットのシャフトを回した際の抵抗値の変化具合が異なります。 という事はボリュームやトーンに使った時の音の変化具合が違うという事です。 下の画像は1MΩ(1000kΩ)のBカーブのポットです。 端子の2番と3番の間の直流抵抗値をテスターで計測している様子です。(数値の単位はkΩです) ボリュームを絞り切った状態は980kΩ。 (1MΩのポットですが、実際には980kΩしかありませんでした…まあこんなもんです) そのままノブを右回転していくと抵抗値は下がっていきます。 ちょうど中央付近で、抵抗値はおよそ半分。 そのまま
工場見学3件目 アーニーボール・ミュージックマンです。 カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。 フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。 この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。 案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。 2:25〜 『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません) 他のメーカー等には導入している所も増えているようです。 2:55〜 ロースト・ネックですね。 3:23~ バフ研磨をロボットがやってますね。
これと言って目新しい内容ではないと思いますが、一応押さえておきます。 良く使われるスイッチの機能について。 スイッチというのは慣れないと複雑でややこしいもののようですが、実際には単純な動作しかしていません。 上のイラストはミニトグルスイッチをイメージしています。 どれも同じ6ピンなのですがそれぞれON-ON、ON-ON-ON、ON-OFF-ONと異なった動きをします。 間違えて使うと全く機能しない事も多いので注意が必要です。 スイッチポットについているスイッチは基本的に上記ON-ONと同じものです。 上に示したスイッチは2極双投(DPDT=Doble Pole Doble Throw)スイッチ等と呼ばれたりします。 真ん中の端子を中心にその隣の端子を選択的に接触して導通させます。 レスポールやSG、ジャズマスターにも使われているトグルスイッチです。 ボディ厚の関係からレスポールには縦型、ジ
レバースイッチの仲間にはスーパースイッチというのがあります。 ストラト等についているレバースイッチは2回路3接点ですが、スーパースイッチは4回路5接点という仕様です。 私にはこのスーパースイッチの背面が顔に見えてなりません。 すみませんどうでもいいですね。 このスイッチは5Wayで使い方によってかなり自由度の高いバリエーションを得られます。 端子の数が通常のレバースイッチに比べてかなり多いので怯む方もみえると思いますが、実際にはスイッチ自体はかなりシンプルな動作です。 4回路5接点という事は、5つの接点をもったスイッチ回路が4つ入っているという事です。 それぞれの回路は独立していて起点となる端子を合わせて合計24の端子を持っています。 このスーパースイッチは一般的な3WAYスイッチと基本的な構造は同じで、一枚の基盤に同じ動作をする端子が2組付いています。 さらに、同様の基盤がもう一枚重なっ
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