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コピーライティングを学んでいけば、ブレットという言葉が出てきます。人によってはボレットと表現する人もいます。どのようにブレットを構築するのかによって、セールスライティングでの売れ行きが変わります。 ブレットとは、「メリットの箇条書き」と認識できれば問題ありません。その商品・サービスについて、どのような良い点があるのかをいくつも記すのです。 もちろん、単にメリットばかりを記すだけでは意味がありません。正しい手法を理解したうえでメリットの箇条書きをする必要があります。 そこで、「どのように考えてブレットを作成すればいいのか」について解説していきます。 セールスライティングでのブレット・ボレットの意味 リアル媒体での広告だったり、ネットビジネスでのセールスレターだったりと、あらゆる場面でコピーライティングの技術が重要になります。セールスライティングの技術を活用することで、商品・サービスの売れ行き
起業家や経営者を含め、ビジネスをしていると必ず失敗する場面に出くわします。どれだけ大成功を収めている起業家であったとしても、その裏には数えきれないほどの失敗があります。 このとき、ビジネスでは当然ながらそれなりに頑張って事業に注力する必要があります。ただ、うまくいかない事業に対して、あなたはどのような判断を下すでしょうか。「これだけお金や労力をかけたし、いまさら引き返せない」と考えてしまうでしょうか。 これを、マーケティングの世界ではサンクコスト効果(サンクコストの呪縛)といいます。もったいないという心理が働き、ダメなことに時間やお金を費やすことでさらに失敗が加速していくのです。 心理学ではコンコルド効果とも呼びますが、「サンクコスト=コンコルド効果」だと考えれば問題ありません。そこで、マーケティングで重要な「サンクコストの罠を回避する思考法」「コンコルド効果をビジネスにうまく取り入れる方
ビジネスでは勝つべくして勝たなければいけません。つまり、そのビジネスを始めた瞬間に「儲かる」しか選択肢がないように仕向けるのです。 多くの人はこれができていません。そのため、いくら努力しても稼げない現実に愕然としてしまいます。そこで、考えを変えていく必要があります。競合だらけの市場ではなく、自分だけが甘い汁を吸い続けるブルーオーシャン(ライバルのいない市場)で戦わなければいけません。 ただ、ほとんどの人がブルーオーシャンの概念を勘違いしていますし、適切なビジネスモデルの考え方を理解していません。 そこで、どのようにしてライバル不在の分野を見つけてビジネスを継続すればいいのかについて解説していきます。 ブルーオーシャンの本質とは何か ビジネスを行うとき、ブルーオーシャンとレッドオーシャンの考え方があります。ブルーオーシャンとは、競合が存在せず自分独自の市場で顧客を相手にしている状態を指します
不労所得というのは、何も働かなくてもお金が入ってくる仕組みのことを指します。ビジネスを拡大させるためには、いかに不労所得を構築するかが重要になります。 ただ、多くの人は不労所得についての考え方を間違えています。何もしなくて寝ていても、何十年も永久にお金が勝手に入ってくると思っているのです。 実際のところ、本当の意味での「不労による所得」は存在しません。これは、不労所得ビジネスと呼ばれる形態を実際に運営している私の実体験です。ただ、一般的なビジネスよりも「自動でお金が入ってくる権利収入を得られるほうが優れている」という事実は間違いありません。 これらの仕組みを理解するためには、資産と負債の違いを学ぶ必要があります。両者を明確に学び、どのようにすれば働かなくても収益が発生するようになるかを考えることが重要です。自動でお金を得られるようになれば、さらにビジネスが発展していきます。 金持ち父さん貧
ビジネスの基本概念としてフロントエンドとバックエンドという考えが重要になります。2ステップマーケティングとも呼ばれていますが、この方法を実践するだけでビジネスで大きな利益を残すことが可能です。 フロントエンドとは、その意味を簡単に表現すれば「最初に提示する商品」を指します。一方のバックエンドとは、「提示したフロントエンドを買ってくれた人に対して、さらに売り込みをかける商品」となります。バックエンド販売を行うことで、利益額を大きく伸ばすことができます。 ただ、やみくもにフロントエンド商品やバックエンド商品を売ればいいわけではありません。適切な商品の作り方がありますし、マーケティングを考えた販売戦略を練ることも重要です。そこで、どのようにしてフロントエンドやバックエンドを実施すればいいのか解説していきます。 2ステップマーケティングによるバックエンド販売 フロントエンドやバックエンドはビジネス
決算書の中でも、損益計算書(P/L)は比較的分かりやすいです。小学校の足し算引き算さえできれば、会社の売上や利益などを誰でも簡単に理解できるからです。 損益計算書は「会社がどれだけ稼いだか」を示す書類です。いくら売上があり、そこから経費を差し引いた利益がどれだけ残っているかを損益計算書から確認できます。損益計算書をみれば「特定の経費が異常に大きい」「売上は多いが、利益は少ない」など、改善点が見えてきます。 また、同時に経費の詳細も記されています。売上を出すためには、必ず経費が発生します。会社は利益を出すために活動しますが、どのような経費が出るかを学ぶことは利益を得るために必要な考えです。 ただ、「どのような費用が発生しているか」について正確に把握している人は少ないです。これは、費用には多くの種類があるからです。売上は一種類しかないにも関わらず、費用は広告宣伝費や人件費、旅費交通費など多岐に
人前で発表するとき、あなたはどのようにしてパワーポイントのプレゼン資料を作るでしょうか。多くの人はスライド作成の正しい方法を理解していないため、見やすくまとめることができていません。そのため、ゴチャゴチャとして内容になってしまいます。 実際、初心者であるほどスライド作りを最初に行おうとします。しかしスライド作成より前に、話のコンセプトやストーリーの作成を先に行わなければいけません。この過程を飛ばしてスライドを作ると、何が言いたいのかよく分からないプレゼンになってしまいます。 さらにいうと、スライドはあくまでもプレゼンの補助であることを認識する必要があります。スライドに沿って話をするのではなく、コンテンツやストーリーを補足するためにスライドを活用するのです。 こうしたことを理解したうえでプレゼンを実施していく必要があります。ここでは、セミナーや発表などでスライドを作るとき、何を考えてパワーポ
これからインターネットビジネスを活用して大学生が副業したり、サラリーマンが脱サラ・起業を目指したりするとき、必ず認識しなければいけないことがあります。それは、「失敗する人はどのような人であり、成功する人の特徴はどうなっているのか」を理解することです。 世の中には成功法則が存在するため、どのようにしてネットビジネスを進めていけばいいのか理解しなければいけません。 私はこれまでにネットビジネスを開始した大学生や主婦、サラリーマンを含めいろんな人を見てきましたが、どの人も成功する人には共通点があります。 当然、全員が成功したいと考えてビジネスを始めます。ただ、大多数は挫折して失敗します。これは、正しいネットビジネスのやり方を理解していないからです。そこで、どのように考えてネットビジネスに取り組んでいけばいいのかについて解説していきます。 ネットビジネスでの失敗率が高く、成功率が低い理由 まず、大
個人事業主にとって、自分のビジネスとは関係のない会計作業は面倒なものです。商品の仕入れなどが発生しないフリーランスであっても、それまで記帳作業を行ったことがなければ確定申告のときに慌てます。何をすれば良いのか分からず、そのための準備をしていない人は多いものです。 確定申告では、白色申告と青色申告の2種類から選べます。白色申告はメリットがないので、開業届を出すときと同時に「青色申告で確定申告をします」という宣言書も提出しましょう。10分もあれば書けるはずです。 このとき、10万円控除と65万控除のどちらかを選ばなければいけません。65万控除の方がたくさん節税できるため、その魅力は大きいです。ただ、65万円控除では複式簿記という大きな難関が立ちはだかります。 事業主貸(じぎょうぬしかし)、事業主借(じぎょうぬしかり)を活用する 複式簿記で記帳作業を行うためには、簿記3級レベルの知識がなければい
個人事業主やフリーランスとしてビジネスを行う場合、必ず大切に管理すべきものとして「領収書」があげられます。その理由は、ビジネスに関係する商品やサービスの領収書であれば、経費として売上から差し引くことができるためです。 さらにいうと、領収書が手元にない場合であっても、そのときの代金を経費として落とすことができます。 また、個人事業主では確定申告のときに申告の種類を選ぶことができます。このとき、青色申告をして適切に節税しなければいけません。 そこで今回は、領収書を管理することの重要性や青色申告の活用法について、それぞれ解説していきます。 領収書を取っておくことで節税につながる 個人事業主として事業を動かす場合、必ず支払わなければならない税金が発生します。具体的にいうと、ビジネスで利益(所得)を得たとき、その金額に応じて国に税金を支払う必要があります。 さらに日本では、所得が多ければ多いほど、そ
現在では、各業界で数多くの商品が存在しています。とくに洗濯機や電子レンジなどの家電製品の場合、商品によってさまざまな機能が備わっています。そのため、家にある古くなった家電製品を買い替える場合、商品の種類が多すぎて悩むことは多いです。 また、実際に商品を作って販売する場合、「この商品に求められている機能が何か」について考えることはとても重要です。なぜなら、期待されている機能が十分でなければ、その商品が売れる可能性が低くなってしまうからです。 そこで、商品を作って販売する場合に重要となる考え方について解説していきます。 求められている機能が十分でなければ、商品は売れない 商品に「期待されている基本機能」は、その商品の種類によって、ある程度決まりがあります。例えば、洗濯機であれば「衣類をきれいに洗える」ことが求められます。また、電子レンジであれば「中に入れた物をしっかりと温められる」ことが期待さ
自主開催のセミナーであっても、他の機関から招待される講演であっても、あなたが壇上に立った瞬間に仕事の9割が終わっています。 セミナーで重要なのは、それまでの準備です。段取りこそがセミナーでの大きな仕事なのです。実際にセミナー開催をしてみれば分かりますが、セミナーでは本番よりも準備に大きな労力を使います。 セミナーの集客をした後、セミナー当日まで何もせずに過ごす講師はいません。前もって準備をすることにより、ようやくセミナー企画を成功させられるようになります。 そこで、「セミナー開催日までにどのようなことを行わなければいけないのか」について話していきます。ビジネスのためにセミナーを主催する場合、前もって何を準備すればいいのかスケジュールやチェックリストを把握するとスムーズです。 セミナー会場を予約をした後、集客を開始する セミナーを開催する第一歩が会場予約です。一般的に開催の3ヵ月以上前にセミ
まず、ビジネスは何でしょうか。起業したり経営したりすることを考えたとき、全員がビジネスとはどういうものなのかについて理解しておかなければいけません。 一般的な言葉をいうと、ビジネスでは「利益を出す」ことを指します。もっと簡単な言葉では、金を稼ぐことになります。つまり、「どれだけ金を稼ぐことができるか」がビジネスを行う上で最も重要になります。 しかし、金を稼ぐとはいっても人を騙す行為ではいけません。きちんと社会のルールに沿った形でビジネスを行わないといけません。 ただ、「もっと稼ぎたい」「今の給料ではやっていけない」など何かしらの不満があったとき、どのようにビジネスを行って利益を出せばいいのでしょうか。ここでは、金を稼ぐことに焦点を当てて、これらの実現に向けてのヒントを述べていくようにします。 ドラッカーの名言から学ぶビジネスの定義 まず、ビジネスとはどういうものかを理解するためには、その定
ビジネス目的でセミナーを開催するとき、必ず集客しなければいけません。多くの人に来てもらうことで、セミナー会場を埋めるようにするのです。 このときは準備を行い、集客のために努力する必要があります。セミナー開催で最も難しいのが集客であるため、セミナー講師としてビジネスを動かすには集客(マーケティング)の方法を学ぶ必要があります。 しかし、多くの人が正しいセミナー集客の方法を知らないため、人を集めることができていません。 そこで、セミナービジネスで効率的に集客を実現する方法について解説していきます。セミナーではやるべきことが意外と多いため、これらを順にクリアしていく必要があります。 予約する曜日や開始時間が集客状況に影響する セミナーを開くためには、日程とセミナー会場を決めなければいけません。セミナーで話す内容が決まってなく、集客を全くできていない段階からこの2つを決めるのです。 実際に会場を予
書籍が売れるために必要な要素として、タイトルと表紙があります。本では、これだけで9割の売れ行きが決まるといわれています。決して、中身が優れているから売れるわけではありません。 もちろん、ベストセラーやロングセラーになるためには中身がしっかりしている必要があります。ただ、1万部くらいまでであれば、中身よりもタイトルと表紙が重要です。 そのため、本の中身については著者と編集者の2人で頑張って作っていきますが、タイトルと表紙については著者側に決定権はありません。一番重要な部分(タイトルと表紙)については、出版社の編集者が独断と偏見で決めます。そのため、「こんなタイトルで発売するのか!」と著者が思うことは頻繁にあります。 本を出す場合、こうした事実を知った上で書籍出版を行う必要があります。本を出すことがどういうことなのかを知ることにより、書籍出版を行うときの心構えができるようになります。 そして、
ITビジネスを活用して副業や起業を考えるとき、Webサイトの運営を考える人は多いです。ポータルサイトと呼ばれるような巨大なサイトを構築したり、専門的なWebサイトを作ったりするのです。 私についても、月300万PV以上のアクセス数を誇るポータルサイトを保有しています。そのため、いわゆるWebサイト運営によって不労所得を構築することに成功しています。当然、1つのポータルサイトではなく、いくつものWebサイト・ブログを作ることで収益化に成功しています。 それでは、こうしたポータルサイトを個人や中小企業が作るにはどのようにすればいいのでしょうか。作り方や収入源を含め、ビジネスモデルが判明できなければどのようにして儲けるのか理解できません。 そこで、Webサイト運営による収益モデルを含め、具体的な手法を解説していきます。 ポータルサイト運営のメリットは放置で参入障壁を築けること ITビジネスではさ
リアルでのマーケティングでもネットビジネスでも、全員が学ぶべき技術としてコピーライティングがあります。セールスライティングの専門家であるコピーライターを目指す人でなくても、どのようなコピー文章を書けば人が購買するのか理解する必要があるのです。 このときコピーライティング初心者であるほど、最適な勉強方法を理解しなければいけません。 しかし、多くの人はコピーライティングの勉強法を間違えます。セールスライティングのセミナーに出席したり、たくさんの本を読んだりするのです。ただ、こうしたことを実践してもコピーライターとしての技術はまったく向上しません。 そこで、「具体的に、どのようにして本物のコピーライティング技術を勉強すればいいのか」について解説していきます。 世の中に存在するコピー教材やセミナーは無意味 セールスライティングを勉強するとき、残念ながら教材を買ったりセミナーに出たりすることを考える
世の中には、黒字倒産という言葉があります。会社が黒字であるにも関わらず、倒産してしまうのが黒字倒産です。なぜ、黒字であるにも関わらず会社が潰れてしまうのでしょうか。これを理解するためには、「会社が倒産する条件」を最初に学ぶ必要があります。 その後、「どのような場合で黒字倒産が起こるのか」を理解すれば、現金の回収がどれだけ重要なのか分かるようになります。 このとき、重要なキーワードになるのが在庫です。在庫があるために黒字倒産を引き起こすケースが大半になっているのです。 そこで、在庫(棚卸資産)がどのような悪さをすることで経営を圧迫し、黒字倒産を引き起こすのかについて解説し、無在庫販売するための戦略についてまで確認していきます。 黒字倒産が起こる仕組み 利益が出ているにもかかわらず、会社が破産してしまうのは不思議な気がします。ただ、現実に黒字倒産をする企業はたくさんあります。 そもそも、赤字や
ネットビジネスを行う上では「プロダクトローンチ」と呼ばれる言葉が頻繁に使われます。しかし、この内容について詳しく解説しているサイトは少ないため、理解していない人も多いと思います。 一般的にメールマガジン(メルマガ)を活用した手法によって、自分が取り扱う商材・サービスを大量に売る手法がプロダクトローンチだと認識されています。情報商材系のアフィリエイトでよくみられる方法です。 ただ、実はプロダクトローンチはネットビジネスに関係なく、リアルビジネスを含めあらゆる媒体で活用されている販売手法になります。 そこで、「プロダクトローンチとは一体何か」「どのような概念や手法によってプロダクトローンチを行うか」について解説していきます。 プロダクトローンチとは何か 簡単に言ってしまえば、プロダクトローンチとは「商品を爆発的に売る手法」となります。プロダクトは「商品」という意味です。ローンチには「立ち上げる
ネットビジネスや通販などの手法を勉強していると、ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)という言葉を知るようになることがあります。ダイレクトレスポンスマーケティングはネットビジネスに限らず、あらゆるビジネスで応用できます。 商品販売をスムーズにしたりリピート顧客を獲得したり、ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)を活用するだけでビジネスでの売上額が大きくなります。DRMは効果の高いビジネスツールなのです。 それでは、DRMとは何なのでしょうか。また、どのようにしてダイレクトレスポンスマーケティングを実践していけばいいのでしょうか。ここではダイレクトレスポンスマーケティングとは何かに関する基礎や考え方を学び、そこからビジネスを飛躍させていくためのヒントを解説していきます。 飛び込み営業での集客は効率が悪い これからビジネスを始めるとき、必須になるものとして「集客」があります。どれだ
ビジネスでは口コミを起こすことが重要です。人が口づてに伝えてくれれば、大きな宣伝効果を見込めます。特に費用のことなど考えなくても、自動的にお客さんが集まってきてあなたから商品・サービスが購入されていくようになるのです。 口コミを起こす方法はいくつか存在しますが、口コミを利用したマーケティングをバズマーケティングと呼びます。バズマーケティングはバイラルマーケティングとも呼ばれており、「ウイルスのように素早く広がっていく」という意味からバイラルマーケティングとなっています。 ただ、親しい人や有名人でない限り、人は他人のことを友達に紹介しようと思いません。しかし、中には例外もあります。多くの口コミ・紹介が起こるようになることもあるのです。 どのようなときに口コミが起こるのかを理解すれば、あなたもバズマーケティングによって多くのお客さんを集められるようになります。そこで、ビジネスでバズマーケティン
経営者や個人事業主としてビジネスを動かしていると、いろいろな人との出会いがあります。自分のビジネスに大きく寄与してくれる素晴らしい人に出会えるかもしれませんし、自分を励ましてくれる良い人と組めるかもしれません。 このとき、できるだけ優れた人と会うことでビジネスを加速させていく必要があります。特に自分よりも目上の人と組むことができれば、一回のアドバイスが後の何百万円にも化けます。 ただ、どのような人でもいいので付き合えばいいわけではありません。実際にビジネスで成功するためには、付き合う人間を慎重に選ぶ必要があります。自分のビジネスに良い影響をもたらす人との交流を積極的に持つようにするのです。 しかし、アプローチ方法を間違えると嫌われてしまいます。そこで、「どのようにして優れた人と付き合い、人間関係を構築していけばいいのか」について解説していきます。 相手のメリットを提示してビジネスを加速させ
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