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ノーベル賞
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困ったことになりました [ カテゴリ未分類 ] 今年の年末に出る新型PS3ではOtherOSサポートがなくなるらしいです。 つまりPS3でLinuxを動かすことができなくなります。 これはN4Gのフォーラムに投稿された情報ですが、この記事を書いた人物は6/24のファームウェアアップデートの日付と内容を正確に言い当てているので、何かしら内部の情報を得ているようです。 問題の情報 ~~~~~ Ok guys, I'm getting bored of all the "rumours" and "debates" about the PS3 slim. Many people don't believe it is real, but I can confirm that it definitely IS real, however it hasn't been f
Jun 4, 2007 並列・並行プログラムを効率的に実行する仕組みを作ってみる:その3 カテゴリ:カテゴリ未分類 前回のSPURSモドキはかなり無理やりな方法で実装していたので、もう少しまともな方法を考えてみます。 データを蓄積したり取り出したりするための標準的なデータ構造の一つに「キュー」があります。 キューは、一方がデータをバッファにどんどん貯めていき、一方がそれを入れられた通りの順番で取り出していくデータ構造です。これはSPURSのようにPPEがタスクのデータを蓄積し、SPEがそれを取り出して実行していくというプログラムにぴったりです。 キューの説明(ウィキペディア) キューはよく線形リスト(ポインタで構造体を数珠つなぎにするやり方)で実装されますが、今回は循環バッファを使った方法で実装しました。その方が楽に作れそうだと思ってたんですが、PPEと複数のSPEでの並行処理に対応させる
Dec 7, 2008 PS3にFedora 10を「軽量インストール」する その1 カテゴリ:カテゴリ未分類 拡大表示 今回もPS3にFedora 10を「軽量インストール」してみたいと思いますが、その前に、まずは標準設定でインストールを行ってみて、実際どんな具合なのかを検証してみました。 画面モード3で起動した直後、端末で「free」コマンドを実行してメモリの使用状況を調べた結果です。 【freeコマンドの出力:標準インストールの場合】 totalusedfreesharedbufferscachedMem:2151282126882440061234852-/+ buffers/cache:17722437904Swap:524280228548295732 Mem:のfreeが完全な空きメモリですが、buffersとcachedはディスクキャッシュ等に使用されている領域で、これはプ
Nov 18, 2007 PS3にFedora 8を「軽量」インストールする その1 カテゴリ:カテゴリ未分類 2007/11/8にFedora 8がリリースされました。 Fedora 8は標準インストールした場合、大量のパッケージやサービスがインストールされ、RAMが256MBのPS3ではスワップが発生して動作が重くなる場合があるので、今回、あまり必要ないと思われるサービスを省略してインストールすることにしました。 Fedora 8のデスクトップ環境をサクサク動かせるようにインストールや設定を行ってみます。 デフォルトのインストールに比べると若干の作業が必要ですが、PS3向けの最適化を行えばかなり快適に使えるようになるので、やる価値はあると思いますw ●用意するもの DVD-Rを焼くことのできるPC DVD-Rメディア2枚 USB接続のキーボード、マウス(標準的なタイプ) ●以前Linu
Nov 26, 2007 PS3にXubuntu7.10をインストールする カテゴリ:カテゴリ未分類 今までFedoraを使ってきましたが、今回ちょっと別のディストリビューションを試してみることにしました。 Ubuntu系のディストリビューションの中で、Xfceを使用して軽量化をウリにしているXubuntuというのがあるので今回これをインストールしてみました。 噂どおり驚異的に軽いです!起動直後Xfceでターミナルを表示した状態で未使用(空き)物理メモリが30MB以上あります。それなのにGNOMEアプリも動き、見た目も機能もGNOME環境とほとんど変わりません。また、複数のアプリケーションを同時に使っても比較的重くなりにくいです。そして安定しています。 UbuntuにはPS3用のインストーラがあり、専用のotheros.bldもインストールCDに入っています。 ●用意するもの CD-Rを焼
Oct 29, 2007 マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーション カテゴリ:カテゴリ未分類 この前作ったタスク管理ライブラリを使って、マンデルブロ集合のリアルタイム・アニメーションに挑戦してみました。 今回のプログラムは計算の簡略化等は一切行っていません。全フレームの全ピクセルを真面目に計算しています。また、最も内側のループで最大1024回計算を繰り返しています。(普通は100回以下のものが多いです。) 今日は結果だけ先に掲載します。 マンデルブロ集合がリアルタイムにアニメーションしている模様 このプログラムのソースコード(SPE SIMD版) (PPE スカラ版) PPE1基で普通にスカラで計算した場合と、SPEを6基使ってSIMDで計算した場合を比較してみました。 576×384ドット、799フレームの描画で、 PPEx1(スカラ) = 786.663808 sec SPE
Sep 11, 2007 PS3にFedora 7をインストールする その1 カテゴリ:カテゴリ未分類 今回は、Cell SDK 2.1を使うことを考慮して、Fedora 7をインストールすることにしました。 ●用意するもの DVD-Rを焼くことのできるPC DVD-Rメディア1枚 SDカード、メモリースティック、USBメモリ等、PS3で読めるフラッシュメモリ1個 USB接続のキーボード、マウス(標準的なタイプ) ●PS3を付属のAVケーブルでテレビに繋ぐ ここではSD解像度の画面でインストールを行います。画面の解像度はインストール後に設定変更できます。 ●ネット接続の準備 ここでは無線LANで接続する設定にします。無線ルータのSSIDやWEPキー、非DHCPの場合は各種IPアドレスを調べておきます。 ●Fedora 7 インストールDVDイメージのダウンロード、DVD焼きこみ PCでここ
Apr 29, 2007 SPU code overlaysを使ってみる:その3 カテゴリ:カテゴリ未分類 今回はSPU code overlaysの使い方です。 このサンプルプログラムについて解説していきます。 サンプルプログラムのソースコード (Cell SDK 2.1用。SDK2.0やPS3でコンパイルするにはMakefileのパスの修正が必要です。) まず、Makefileを見てください。ごちゃごちゃと書いてありますが、やっていることとしては、こんな感じです。 overlayディレクトリ以下のcソースコードをコンパイル spu-gcc -c overlay/*.c spe/spe_main.cをコンパイル spu-gcc -c spe/spe_main.c speプログラムをリンク ここで、-T ld.scriptというのはld.scriptというファイルをリンカスクリプトとして使
Apr 1, 2011 miyaの20年計画を発表します カテゴリ:カテゴリ未分類 これからハードウェア設計の勉強をして20年かけてCell/B.E.アーキテクチャの設計思想を受け継いだ「完全体Cell」プロセッサを開発します。 20年後にはCell/B.E.(やその他)の特許が切れているはずなので、その回路(VHDLソースコード等)をオープンソースとして無償で公開し、Linuxのように誰もが自由に無料で利用できる「ハードウェア」を作ります。 このプロセッサの回路は、エンドユーザーが安価な汎用の再構成可能デバイス(FPGA等)にダウンロードして利用できます。また、企業が無償IPコアとして製品開発に利用することもできます。全ての人に開かれた完全にオープンなプラットフォームです。 このアーキテクチャ向けにアセンブラ、コンパイラ、自動並列化プログラミング言語もオープンソースで無償公開します。 こ
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