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2012年02月29日 『週刊 東洋経済 2012年 3/3号』 カテゴリ:ビジネス誌/東洋経済 年に数度の就活特集。 思えば大学生の時に、この号だけ買ってたかも。 ひとつ良いポイントがあったので引用。 「(前略)まずはタテ系・ヨコ系企業を調べる。タテ系とは、基点企業の取引先や協力会社で、ヨコ系企業は、競合他社を指す。」 これは例えば、東洋経済新報社ならば、 タテ系は企業に強い広告代理店(電通や博報堂だけが広告代理店ではない)や、本特集の協業先である文化放送キャリアパートナーズであり、ヨコ系はダイヤモンド社や日経BP社だろう。 特にヨコ系の場合、一概に「出版社」とくくっても、 本特集のTOP300に入っている出版社は本当に競合他社ではないよね。 何を売っているかは分かっていても、誰にどのように売っているかが分からなくては、 企業の違いがなかなか分からないだろうし、とにかく数をこなす営業にな
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