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体力トレーニング
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2005年10月18日 私が影響を受けた投資家(2) (14) カテゴリ:カテゴリ未分類 第2回 dsan2000さん 私が小売業主体の投資になったのは紛れも無くこの方の影響です。 dsanさんに影響を受けている方はかなり多いのではないかと思うのですが私もその 一人です。 繰り返し発せられる「業績を毎月開示してくれる会社への投資で簡単に儲けられる 方法があるのに何故わざわざ難しい会社を買う必要があるのだ?」というメッセー ジに深い感動を覚えるとともに、すっかり洗脳されてしまいました。そうです、 私は数多く存在するdsan教の信者の一人です。dsan様は私にとっては教祖様。 dsanさんの独創的な視点による本質を鋭く突いたメッセージの数々には毎回深い感動を 覚えますよね。やはり自ら起業されている方の観点は私の様なサラリーマンとはかけ離 れたものを感じます。 私が小売業の同業比較を全業種やろう
2006年09月23日 靴専門店の比較・2006年版 (4) カテゴリ:同業比較 靴専門店の比較です。 靴小売の市場規模をネット上で調べようとしたのですが、よくわかりませんでした。 今回は靴関連小売の上場企業を6社取り上げています。今年は婦人靴が主力の ビューカンパニーが新規上場しています。 チヨダがダントツの売上です。東京靴流通センター、CHIYODAなどの店舗を展開しています。 ただ売上は停滞、減少傾向にあるようです。あのじみ~な店がこんなに大企業だった んですね。利益は改善傾向です。 エービーシー・マートが2位。売上は660億円なのでそれほど大きくないですね。この 業界は他の業界に比べて大企業が少ないです。流通チャネルが専門店より百貨店、 スーパーが主流だからでしょうか?ただ経常利益は156億円とアパレル関連としては かなり上位です。時価総額は2000億円と大きく、アパレル関連ではユ
2005年10月15日 化粧品業界の比較 (18) カテゴリ:同業比較 久しぶりに業界比較をやってみます。今日は化粧品業界の比較です。 近年ドラッグストアのメイン商材と言っても良く、この業界の動向 を知っていても損はないと思います。 市場規模・・・2.3兆円 矢野総研 この業界は販売形態により主に3つに分かれます ・店舗販売(制度品・一般品) ・訪問販売 ・通信販売 ※ 制度品 メーカーやその直営の販売会社、支店などを通じて、契約 小売店に販売される販売形態であり、価格面などでメーカ ーの力が強いと言われる ※ 一般品 メーカーから代理店、特約店などの卸売を経て小売店に販売 される形態を持つ。この場合、メーカーと末端の小売店との 関係は希薄となるため、価格競争が起きやすい。 以後の比較では訪問販売の会社はピンク、通信販売の会社は青色で区別しています。 販売チャネル別売上 → 富士経済 この
2006年01月04日 衣料品専門チェーンの比較(2)-株価の推移- (6) カテゴリ:同業比較 今日はアパレル業界の比較です。恐らく小売業界では昨年最も株価が好調だった 業界ではないかと思います。一昨年は天候不良でどの会社も伸び悩みましたが、 昨年は気候的には通常どおり、さらに年末の冷え込みが厳しかったこと、及び 一昨年の低迷の反動も重なり株価は爆発しました。 ■前提 ・業績データは全て四季報です。 ・実質PERは経常利益×55%/株数で計算。 ・12月末 6月末 12月末 と並んでいる欄は左から2004年12月、2005年 6月、2005年12月にそれぞれ発売された四季報の経常利益を使用、つまり半年 毎の四季報の経常利益とその当時の株価でPER計算しています。 業界平均の上昇率はなんと+110%、対TOPIXにダブルスコアです 株価上昇率1位はパル、なんと6倍以上です。過去の売上・利益
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