サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
ponkotuy.hatenablog.jp
概要 今回は交通センサスの解析して市区町村間の交通流動を解析して日本の市区町村をグルーピングし、GISの仕組みを使って可視化するところまでやったので、その話をします。 モチベーション そもそもなんでそんなことを始めたかというと、特に福島県なんですが「県境の設定が雑じゃね?」みたいな素朴な疑問があったからです。 これは歴史的事実として、実際に廃藩置県の政治的なゴタゴタの中で決まった県境が変更されずに今に至っているので当然そうなんですが、 となると「じゃあそこらへん合理的に県境を決めたらどうなるん?」という疑問がわいてくるわけです。 多くの地元民が納得する県境を考えると、 「大きな買い物をするときに行く街や、遠くに行くときにいくときに経由する街が同じ都道府県になると、まあまあうまくいくだろう」 という仮説をまず立てます。 その上で、その地域のグループを作るのであれば、最も交通流動の多い地域を繋
※書いたあとに思ったんですが、エンジニアというよりプログラマと書いた方が良かった気がします。全部直すの面倒くさいのでココに書きます 内容 ふとエンジニアがエディタとか言語とか、なんならタブスペースとかの「宗教戦争」に思わず熱くなってしまう理由に納得のいく説明ができるのでは、と思ったので書き始めたものです。宗教戦争に合理的な理由があるのでは、という仮説ですね。 独りプロジェクト ぼくが所属している組織のうちの1つは比較的小さい会社ながら、若干マイクロサービス的な思想もあり、沢山のプロジェクトを開発保守管理しています。なので1人でガッと作って機能追加も1人でやるぜ、みたいなプロジェクトがちょいちょいあったりします。 ぼくも2つぐらい抱えているのですが、自分独りプロジェクト、すごい気持ちがいいんですよね。具体的に言うと機能追加も猛烈な勢いでできて、複数人で開発してるプロジェクトより生産効率めちゃ
12/5補足 週2日ほど空いてる状態になっています。仕事募集中です。1社行ってる方が短期的に忙しく、結局フルタイムで働いているような状態ですが、おそらく問題なく空けられます。 11/15補足 近いうちに週2日ほど手が空きそうなのでお仕事募集します。また決まったらここに何か書きます 近況報告 9月から、今正社員として働いている会社の契約を業務委託契約に切り替えて名実共にフリーランスになります。「本骨システム」という屋号でやってます。当面は仕事が埋まってるのですぐに仕事を受けられるような状態ではないですが、自己紹介兼ねてできることとか纏めておきます。 本人が分かりそうな情報 東京麻布在住のエンジニアです。麻布家賃高いし街も嫌いなので引っ越したいですね… Twitter: ぽんこつ@本骨システム (@ponkotuy) | Twitter GitHub: ponkotuy (ponkotuy)
2019/01/08追記 サービスはよくメンテナンスしてもらった人にデータ込みで引き継ぎました。引き続き利用可能ですが、私にサポートを依頼されてもなんもできないと思います。gitterは引き続き使えます。 ----以下本文 2014年の3月頃からサービスしてきた艦これツールのMyFleetGirlsですが、この度myfleet.moeでのサービスを終了することにしました。myfleet.moeは失効しており、別の事業者が取得している可能性があるので不用意にアクセスされないようにお願いします。 サービスを終了する直接的な原因としては、myfleet.moeのドメインがぼくのミスで失効してしまったというのがあるのですが、元々自分が使っていない、メンテ困難になりつつあったコードで開発するモチベーションを維持するのが難しかったり、SakuraVPSからAWSに移行したら想像以上のコスト増(10倍と
はじめに 最近サーバとクライアントを同じ言語にしてみたよ、っていう話を良く聞きます。その理由として「モデルの共用ができる」というメリットが挙がります。これに関して、いやそれ違うだろ、って前から思っていて、もやもやしているので書きます。 本当はQiitaで書きたかったのですが、どう考えてもポエムなのでHatenaBlogにしておきます。 軽い背景解説 「はじめに」が大筋理解できていれば読む必要が無いと思いますが、そうでない人もいると思うので解説します。 所謂Webの世界ではサーバ側とクライアント側で厳密に分けられることが多くなっており、ソシャゲだったら運営側のAPIサーバとスマホアプリ(クライアント)という感じで分けられています。ゲームに必要なデータはAPIサーバから取ってきて、スマホアプリは動きとか絵を管理している感じですね。普通のWebサイトでも単純なAPIサーバからデータを取得してJa
ここ1〜2年ぐらいIngressにハマって特にmissionをやり続けた結果、2700のuniqueなmissionをクリアして、まぁmission廃人と自称しても差し支えなかろうと思ったので、どのように達成したかとかそういう話をする。 どや(ドヤ プレイスタイル 基本的にIngressはmissionを中心にプレイしている。主要交通機関は鉄道と徒歩なので、missionのある駅まで行ってmissionえらんでプレイする。Ingressやっててmissionを選んでないときは稀。ただしhackしかしないことはなく、Glyph Hackもするし落とせそうなportalは落としたり味方のportalなら強化もしたりする。ただLinkとCFは拘らないので平均的なエージェントに比べるとそこらへんが弱いかも。土日になれば遠出したりもするので、敵陣営からすると唐突に外から来て荒らしていく厄介な奴だと思
はじめに 今年行った場所 Advent Calendar 2016 - Adventar 17日目が空いてるので勝手に書いた。12/17に神ノ川林道を踏破しに行ったのでその記事を。 GoogleMapを眺めていたところ、あやしいトンネルを見つけてしまったのが契機である。 林道っぽい…でもなんか頭おかしいほど長いトンネルがある…だと!? 実際調べてみたら北側は神ノ川林道、南側は犬越路林道、トンネルは犬越路トンネルというらしい。500mはある筈。トンネルは林道ということになる。 林道…名の通り森林保全のための道な訳だが、政治的に言えば管轄が国土交通省ではなく農林水産省なのが最大の特徴になる。特に一般的な道路が満たすべき道路構造令の枠外にあり、有り体に言えば規格が低いものも多い。あと一般車の通行が禁止されている林道が多い。 アプローチ 行きたくなったのは良いのだが、東京から比較的近い割に交通から
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ponkotuy.hatenablog.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く