サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Nintendo Direct
poppingames.hatenablog.com
ポッピンゲームズジャパンの小林です ひっそりリリースされてた cocos2d-x ver 2.1.4がスゴイ!のでご紹介です。 まずは JavaScript Bindings 関連。リリースノートのハイライトにも入ってますが、 JavaScript Bindings で XMLHttpRequest と WebSocket 対応 JavaScript byte code 対応 ついにJavaScriptから通信が…! テストプロジェクト(samples/Javascript/TestJavascript/proj.ios/TestJavascript.xcodeproj) を開くか、ファイルを直接(samples/Javascript/Shared/tests/XHRTest/XHRTest.js) 見てみてください。GETとPOSTを実行してます。 WebSocketについても samp
WWDC2015で発表されたiOS9ですが、パブリックベータ版の配布も今月中にはじまるようです。 iOS9には様々な新機能・改善が含まれており、その中にはセキュリティとプライバシーに関するものも含まれています。 ちかごろgoogleやMozillaはhttpsへの移行を強く推進していますが、AppleもiOSにおける通信のセキュリティにかなり強力な機能 "App Transport Security(ATS)" を盛り込んできました。 www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp ATSは、予期せぬhttp通信を防いでくれる機能になっています。ATSはhttpの通信を失敗させたりhttpsに切り替えたりするようですが、ただ、開発中のアプリなんかだと、ローカルのサーバにつなぎたいんだよ〜という場合もあるわけです。 Appleの公式ドキュメントはこのあたりですが、Te
ポッピンゲームズジャパンの小林です。 cocos2d-x盛り上がってますね〜今月は書籍が二冊もでるのです!すごい! 松浦氏(http://blog.syuhari.jp/archives/2550)の「Cocos2d-x開発のレシピ」と、清水氏(http://tks2.net/memo/)の「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」です! Cocos2d-x開発のレシピ 出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/06/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド 作者: 清水友晶出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 6月28日には、新宿にて事例紹介のイベント(http://at
ポッピンゲームズ インフラ担当の吉田です。 1回目ということで、技術というよりは運用・管理の視点で投稿します。 今後は技術系の話も沢山盛り込んでいく予定ですので、ご勘弁を。。。 さて、弊社はインフラ環境にAWS(Amazon Web Services)を使っています。 国内外問わず、多くのソーシャルゲーム企業がAWSを使っていますね(Google Compute EngineやWindows Azureも頑張って欲しいところ)。その理由はざっと以下かなと思います。 堅牢なインフラ DNSからサーバ、Storage、果てやアプリケーション管理ツールまで提供するサービスの豊富さ スモールスタートできる安価な単価設定 インフラ屋じゃなくても、構築、運用できるユーザフレンドリーなインターフェイス ポイントは最後の2つ。特にインフラ屋を抱えきれない多くのスタートアップ企業にとって、アプリエンジニアが
ポッピンゲームズの小林です。 最近注目のcocos2d-xですが、Javascript Bindings での開発はどんなもんでしょうか。調べてみました。 結論としては、完全にJavaScriptのみでゲーム作り始めるのはまだ少し課題があるが、もう少し経てばいい感じになるかも!というところです。 以下、ver2.1.3現在での話です。cocos2d-xは開発・コミュニティともに活発なので、以下の内容も半年後には過去の話となりJavascriptBindingsが天下とってるかもしれません。 理由1:JavaScriptから通信ができない どうしても通信したい場合、自前でバインディングを用意する等の解決をする必要があります。 オフィシャルでは、次のバージョンである2.1.4にて XMLHttpRequest を実装予定のようです。また、websocketも使えるようにするとか。楽しみですね!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Poppin Games Engineer Blog』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く