まずはじめに この記事では、私が、ユースケース(Usecase)を 「使った方が良さそう」や「使わなくても良さそう」 を判断するときのポイントを書かせていただこうと思います。 当たり前だろ!と思うことかもしれませんが、 現場で「どういう時に使い分けてますか?」と聞かれることが多々あるので、 今回その内容をアウトプットできたらなと思います。 (ユースケースを "使う" という表現が正しいかは怪しいですが、文脈で汲み取っていただけると嬉しいです) Usecaseとは まず、ユースケースの基本的な定義から説明します。 chat-GPT先生に聞いてみた結果がこちら ユースケースは、ビジネス要件やシステムの機能を実現するためのシナリオや振る舞いを表現する概念であり、 システムのユーザー(エンドユーザーや他のシステム)が実現したい目標や操作を捉えます。 ただし、ユースケースを必ずしも作成する必要はあり