Unityで所謂オフスクリーンレンダリングを実現するには、Unity ProのRenderTextureを使う。 使い方は簡単で、Target Textureに設定するとCameraの描画先が画面ではなくオフスクリーン(画面裏)になる。 一旦描画した後はRenderTextureに転送しているCameraを停止させれば、Textureの描画はストップする。 この際、Cameraが描画しているテクスチャを削除・非表示にしてしまえば、画面に写さず特定のスプライトの塊を描画できる。 4.3以前はSceneの変更やスリープ等で破棄されていたが、4.3で改善され使い勝手が良くなった。(以前のバージョンでは、スリープに関してはスリープ解除時に再取得すればよかったが、シーン切替時に前シーンの画面を残すが出来なかったのでTexture2Dに変換するといった面倒な事をする必要があった。もしくは1シーン管理)