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パリ五輪
qiita.com/wotsushi
はじめに データ構造の多くは、破壊的な操作を提供しています。例えば配列はある要素を別の値に更新する操作を提供しています。配列の更新操作の処理時間は配列の長さや値に依存しないという点で優れています。 一方で、データ構造に対して非破壊的な操作を実行したい場面もあるかと思います。例えば配列を累積値とするreduce/fold処理(畳み込み演算)の各計算においては非破壊的に新しい配列を生成すべきです(破壊後の配列を計算結果とすることも可能ですが健全な使い方とは言い難いでしょう)。あるいはReactのステートフックのstate更新のように更新後のオブジェクトを新たにセットする必要がある場合、下記のように非破壊的に新しくオブジェクトを生成しそれをセットさせることになります。 const [items, setItems] = useState([3, 1, 4, 1, 5, 9, 2]); // it
はじめに 競技プログラミングにおいてPythonでよく使用する関数やクラスについて、それらとRustのメソッドやデータ構造との対応をまとめました。 競技プログラミングでPythonからRustへ移行しようとしている人の参考になれば幸いです。 なお、本記事のRustのバージョンは1.15.1を想定しています(2019/09/07時点でのAtCoderのRustのバージョン)。 標準入出力 標準入力 Rustでは std::io::Stdin のread_lineメソッドを用いて標準入力を1行単位で受け取ることができます(これはPythonのinput関数と同じですね)。 標準入力のパターンに応じて、受け取った文字列をsplitしたりparseしたりします。 Pythonと比べて、全体にしんどいのでスニペット/テンプレート化しておくとよいでしょう。 なお、高速に標準入力したい場合、StdinL
はじめに Wikipediaの数学記号の表の一部をPython式で表現してみました。 標準ライブラリのみ用いて表現しています。 数式はよくわからんけど、Python式なら分かるって人もどうぞ。 記号論理 数式における $X$, $Y$ は命題、 $A$ は集合、 $P$ は述語を、 Python式における $X$, $Y$ は bool 型の値、 $A$ は iterable なオブジェクト、 $P$ は bool 型の値を返す関数を表すとします。 意味 数式 Python式
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