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ノーベル賞
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第一章 日本の美人 本章では、まず第一節で「前近代の美人」として貴族文化によって特徴づけられる平安期と、町人文化の江戸期の美人、第二節では「近現代の美人」として文明開化の明治期と、米国化の昭和期から現代までの美人について各時期ごとに論じていく。ここでは絵画にみられる美人を素材として考察する。 なお、本章の論述に当っては、日中の美人史・美人観の比較を行っている張競の『美女とは何か―日中美人の文化史―』の研究を参考にし、張競の使った素材や、筆者自身で選んだ素材をもとに、張競の考えに対する筆者の考えを述べることにした。張競は、ほぼ全ての時代について美人比較を行っているが、筆者は以下の四つの時期を選んで論述することにした。 平安期は、中国文化が本格的に受け入れられ始め、貴族文化が生まれ、摂関政治の下で国風化が進んだ時期である。江戸期は、町人文化が育ってくる時期であり、また男女の差が大きく広がり、こ
3)ズロースの歴史 ズロース(資料�B)というのは、日本の近代化運動の文明開化による洋装の流入によって日本に入ってきた立体型の陰部を覆う下穿きである。日本でのズロースの歴史は、日本の洋装の普及の歴史に順じることになる。ここでは、ズロースがどのように日本女性に普及していったのかを述べたい。 ズロースが日本に流入したのは、明治時代の「文明開化」による西洋文化の流入が激化し、生活様式の西洋化が進んだことにより、女性に洋装が見られるようになったことから始まる。日本最初の洋装者つまり、最初のズロース着用者は、岩倉特命大使に同行した日本最初の女子留学生である。彼女らは、洋装をし、下着も洋式のものを着用した。しかし、このころは日本国内では、女子の洋装は見られず、もちろんズロースも着用されていない。国内でズロースが初めて着用されたのは、鹿鳴館時代である。鹿鳴館の女子の服装は、ヨーロッパで流行したバッスル・
第二章 中国女性の性的羞恥心−国家の命運と靴下の中− 本章では、中国女性の性的羞恥心について述べたいと思う。中国女性は、夏のサンダルを履きの時でも、薄い靴下を履いて足先を見せたがらない。足先への性的羞恥心は、中国で長く女性に行われてきた風習である纏足に起因するとされている。しかし、この纏足に起因する性的羞恥心は、近代の纏足解放の啓蒙の過程の中で薄れてきているはずなのではないだろうか。ここでは、まず、纏足とは一体どのようなものであったのか。次に、近代で纏足が解放される過程を見ていき、最後に纏足と性的羞恥心の関係について見てみたいと思う。 第1節 纏足の歴史 中国女性が足先に対して性的羞恥心を示すのは、中国女性に長い間行われてきた纏足に起因するとされている。では、纏足とは一体どのようなものであり、どのような歴史を持つのであろう。 1)纏足とは(資料�@) まず、纏足の方法と意味、魅力につい
国民の啓蒙と女性の性的羞恥心−日本と中国の場合− 20010210 米澤 沙織 目 次 はじめに 第一章 日本女性の性的羞恥心−国家の命運とスカートの中− 第1節 女性の下半身を覆うものの歴史 1)下着とは 2)腰巻の歴史 3)ズロースの歴史 4)パンティの歴史 第2節 啓蒙政策 1)国民の啓蒙 2)女性の位置づけ 3)女性の啓蒙 第3節 パンツと羞恥心 1)プレ・パンツ時代の羞恥心 2)パンツ時代の羞恥心 3)ポスト・パンツ時代?の羞恥心 第二章 中国女性の性的羞恥心−国家の命運と靴下の中− 第1節 纏足の歴史 1)纏足とは 2)起源 3)普及 4)終焉 第2節 啓蒙運動 1)中国近代の状況 2)国民の啓蒙 3)女性の位置づけ 4)女性の啓蒙 第3節 纏足と羞恥心 1)纏足期の羞恥心 2)纏足解放後の羞恥心 第三章 日中女性の性的羞恥心の現在−アンケート調査を通して− �T女性の性的羞恥
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