この、コンテンツクリエイティブディレクターという仕事。 いままで書いてきたように結局は、「コンテンツプロデュース」という領域に掛かる部分が大きい。 それはつまり、メディアやコンテンツホルダーとのコラボによりブランデッドコンテンツを開発するというクリエイティブワーク。これについては、他の職種とは異なる専門性やクリエイティブセンスが求められるので。 で、どんな人がやっているかというと、元々広告会社の中でメディアに軸足を置いた業務をこなしてきた人たちが多い。(といっても僕のチームのまわりにしかこの職種はいないので、ものすごく客観性には欠けるんだけど)。 僕のまわりの人材で見ると、主なキャリアは、ラジオ&エンタテイメントコンテンツ出身(2)、新聞出身(1)、インタラクティブ出身(2)、営業出身(2)。という具合である。 面白いのは、「売れないメディア」を扱ってきた人間が多いこと。ラジオや、規模の小