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興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.04.12 (Thu) 展示と言うか、サイネージモノをつくるときって複数画面出力のKIOSKだったりします。 Windowsの複数出力のKIOSKではいくつかの方法があります。 ・HTAアプリにする →IEのエンジンを使用するため、WSHとかVBScriptとかも書けるので便利。でもFlashの再生はブラウザのプラグインを使用するため、ちょっと重いかな。 ・AdobeAIRにする →Flashの再生はAIRのランタイムを使用して行われるので滑らか。
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.09.18 (Sat) XMLの読み込み(調査編)でいくつか調べました。 KISSXMLはすぐに実装できちゃった。 滅茶らく。 でも、今後の汎用性を考えてより高速なものはないかと探してみるとTBXMLに出逢った。 ◇「TBXMLをためす」 http://xcatsan.blogspot.com/2010_03_01_archive.html ◇TBXMLのサイト http://www.tbxml.co.uk/TBXML/TBXML_Free.html
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.03.25 (Fri) ◇Luaのこと Luaって言語があります。 iPhone/Androidの両方にビルドできるCorona SDKでも使用されているスクリプト言語です。 ゲーム開発では前々から使われているらしい。 理由は、処理が高速であることと開発の効率化にあるそう。 ◇Luaでの開発経験 私にはゲーム開発の経験はないけど、国立天文台4D2Uプロジェクトで開発されたMitakaから派生したMitaka PlusでもLuaのスクリプトを使って、M
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.09.18 (Sat) アプリの環境設定やブックマークのデータを保存するには何らかの形でファイルに書き出さなくちゃいけない。 そんな方法があるのかと調べたり、教えてもらったりした。 予想に反していろいろな方法があった。 保存するデータのの形式やボリュームに合わせてどの方法を採用するのかは変わりますが、コレだけ選択肢があるのはいいことです。 ■ユーザーデフォルトを使う 参考サイト:備忘録:NSUserDefaultの使い方CommentsAdd Star h
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.09.07 (Tue) iPhoneアプリ開発でXML読み込みはわりと必須なきがしているワタシです。 調べてみたけど、いくつか方法があるみたいですね。 どれがベストなんだろうか? とりあえず、試す前に参考URLを列記。 「もうiPhoneアプリ開発でXMLを読み込む時に失敗しない!!」 http://www.shift-style.org/blog/?p=448 もっと詳しく書いてあるのを見つけた!これがいいや。サンプルもあるし。 「plist(XM
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.11.24 (Wed) Titanium Mobileを使うと、javascriptでiPhone/Androidアプリが作れるそうだ。 javascriptでの制作ならカヤックさんのjsdo.itが力強い味方になってくれるはず! 実際にTitaniumを使用してアプリを作った感想をみても「手軽そう」な印象。 「Titanium - JavaScript で iPhone/Android アプリを作る」 なにより、サードパーティのSDKを用いると、た
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.10.05 (Tue) Twitterでのやり取りで@5mingame2さんにとてつもなく大事なことを教わったので、ここにメモとして記しておきます。感謝!感謝!です。 ※文章は意味を変更せず、言い回しだけ記事として理解しやすいように書き直しています。変な書き方があったら私のせいです。ごめんなさい。 「Objective-cの「参照カウンタ」という仕組みについて理解しておくとよりよいですよ。」 そんな言葉から始まりました。 ■概要説明 表示中のUIVi
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.09.07 (Tue) UIWebview上でタッチ操作を受け取れるようにするには、UIWebViewTappingDelegateが必要だとか。 それの仕様サンプルが、googleブックスにあがっていた。便利で嬉しいけども、著者さんはかわいそうだな。 「UIWebviewをフィンガージェスチャーで操作する」 ピンチイン・ピンチアウトはこれでできるとして、文字列を選択するというのもできるのかしらん? バンドルされたhtml上の文字列は、丸ごとコピーな
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.06.01 (Tue) 2010/5/31のF-siteセミナーのdemo1で発表しました。 「iPhoneアプリ入門-覚えておきたい10のこと-」 資料に加筆&修正を加えたものをpdfで用意しました。 「iPhoneアプリ入門-覚えておきたい10のこと-」のpdf また、資料で[demo]となっている箇所は動画解説になります。 動画は下記のリンクからあわせて参照してください。 [demo01 HelloWorld] [demo02 実機転送] [demo
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.03.23 (Tue) ■全体イメージ ■Flashサンプル(別windowでみてね) 少し前にQuickBox2Dを使ってKIOSK(展示向けのモニターに全画面で投影するやつ)コンテンツを作りました。 (※表示されている文字は、「じゅげむじゅげむ」の口上をてきとーにいれているので意味はありません) QuickBox2Dで扱うオブジェクトのスキンにMCを使うことと、そのMcの中のダイナミックテキストに外部XMLから読み込んだテキストのデータを表示することが
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.12.02 (Wed) Papervision3dとかProgressionとかを使っていると、 「5005:バイトコード最適化中に不明なエラーが発生しました。」 と表示されることがあります。 このエラーはパブリッシュ時にFlashのコンパイラがメモリ不足になったときにでるエラーだそうです。 このエラーを回避するには、Flashのコンパイラへのメモリ割り当てを増やす必要があります。 Macでメモリ割り当てを増やす方法はSaqooshaさんのところの記
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