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大谷翔平
tirasi.dyn.jp
■飲食業のチラシの作り方 飲食業のためのチラシの作り方を3回にわたって解説いたします。 飲食店が儲かるチラシとは『お客を集めるチラシ』のことです。 『当り前じゃないか』とあなたは言うでしょう。 そう言うことはわかっていましたよ。ではあなたが作ったチラシでお客が集ま りましたか?集まらないからこのページを見ている。『違いますか?』 『お客を集めるチラシ』の作り方を誰も知らない。皆さん適当に作っている。 印刷会社も知らない。広告代理店も知らない。だからお客が集まらない。それ は集客できるチラシの作り方を理解していないからです。 それでは、チラシで客を集める方法について解説します。 第一章お客が減った理由を分析してください。 1.オープンの時はお客が多く入ったが、その後減少している。 2.競合店が出来たのでお客が取られた。 3.不景気のために客単価が下がった。客数が同じで利益が減った。 4.明確
はじめに 『チラシで商品が売れない』最近良く耳にする話しである。ところが新聞折込チラシは一週間で合計130枚以上も入る。新聞折込会社に聞いてみたが減るどころか増えているそうである。効果が無くてもチラシを作る。やはり中小企業の宣伝方法はチラシが主体だということだ。つまり売上が上がるかどうかは、チラシが鍵を握っているのである。 チラシで商品が売れなくなった最大の原因は、消費者の広告の見方が変わったことにある。マーケティング担当者も印刷会社も、このことを理解していないから、効果のないチラシを作ってしまうのです。 日本で最初に、情報化社会と言われて40年以上経ちました。今では情報氾濫社会になっています。その情報には広告がつきもので、今やありとあらゆる所に広告が氾濫しています。 広告には必ず新しいキャッチコピーやキャッチフレーズが考えられます。その文言は消費者にアピールするためにエスカレートして、今
人生を変える80対20の法則 80対20、20の力で80の成果を出しているのです。あなたの会社もこの法則通りになっています。この20を40にすると、売上は1.6倍になるのです。これってやっていないことが不思議だと思います。無駄なことに労力を使っていては、小さい会社は存続できないですよ。 成果の80%は、20%の時間で得られる、利益の80%は20%の顧客がもたらす…仕事はもちろん、人間関係、投資、家庭、レジャーなどにも応用自在な、成功と幸福を呼ぶ思考法を紹介。チラシを作って売る商品は何にするのか。どういう方法で選ぶことが良いのか。20%の種類の商品が80%の利益を生み出しているのです。販促といえば新商品と思い込んでいますが、実は新商品が売れることはほとんどありません。何が利益を生み出すしているか、何に集中すれば効率的なのか、実に納得させてくれる本です。 フォーカス―市場支配の絶対... 大企
■誰でも出来るキャッチコピーの練習 コピーライターさん、ごめんなさい!! 本日の内容を実践すれば、本当に誰でもキャッチコピーが書けるようにな ります。 誰でもキャッチコピーが書けるようになると私も困るのですが・・・・ 但し条件があります。方法は説明しますが、本人の努力次第で成果は違い ます。これは当り前ですね。 私も練習した方法です。他にもっと良い方法があるかもしれません。最高 の方法かどうかはわかりません。 前置きはこれくらいにして本題に入ります。 まず最低必要な道具を用意してください。簡単な道具です。 紙と鉛筆を用意してください。鉛筆は『それっぽい』という理由だけです。 シャープペンでもボールペンでも構いません。紙は便箋で無いほうがいい です。線も何もない白い紙にしてください。 便箋のように線があったほうが書きやすいかもしれません。しかし創造力 を高める訓練ですから、白い紙に自由に書い
■集客チラシ講座 レイアウト 今回からチラシの制作について解説を始めます。 チラシを作る要素にはキャッチコピー、写真、商品説明、買ってもらうた めの文章、店名社名、地図、連絡先などがあります。 これらの要素をどのように並べるかによって、チラシの出来栄えが変わり ます。見やすい、読みやすい、わかりやすいレイアウトをするための基本 を解説していきます。 白い何もない紙の上にレイアウトをどのようにしていくのか? チラシに はそれなりのルールがあります。 まず最初に決めるのはキャッチコピーの位置です。 これは簡単に決められます。チラシの上部に横組みで一行から二行にする パターンとチラシの右端に縦一行で入れるパターンの2種類です。この2 種類が基本になります。 基本以外にチラシの中央に横一行または縦一行という配置の仕方もありま すが、これは結構難しいので止めたほうが良いです。なぜ難しいかと言う とキ
1.一番目はサイズを決めることです。 サイズが決まらないことには前に進みません。手配りチラシとポスティングチラシはA4サイズにしてください。使い勝手が良いです。そして新聞折り込みの場合はB4サイズにしてください。新聞折込の場合は折り込み代がA4もB4も同じだからです。そのうえB4サイズのチラシが多いため小さいサイズだと埋もれてしまうからです。ですから新聞折込はB4サイズこれが使いやすくてコスト効率の良いサイズです。B5サイズは使う必要性がありません。どういう場合でもメリットがないからです。 2.印刷の色数を決める。 1色なのか、2色か、またはカラーなのか、予算次第です。余裕があればカラー印刷で、なければ1色または2色で十分かまいません。商品が売れるかどうかの効果はカラーと2色はほとんど一緒です。お客さんには全く色の数は関係ありません。色の数よりも内容が重要です。印刷屋はいろいろ理由をつけて
広告チラシの作り方基礎編 チラシの作り方の基本を解説します。 はじめての人はこちらからご覧ください。 チラシ作成の成功法則基本編 チラシ作成のノウハウのすべて公開。まずこちらのページから。 チラシ印刷を安く発注する方法 この方法を知っているか知らないかで、チラシの価格が3割以上変わります。 経費を抑えたい人は実践してください。 100人100様の自己啓発 商品を販売するテクニックばかりが注目されますが、最終的には人間性が大きく左右する。 チラシ作成、チラシデザインならこの書籍 私は年間100冊以上のマーケティングの本を読んでいます。 その中から役に立つ本だけをピックアップ致しました。 中味の無い本を読むのは時間の無駄!! チラシ作成ノウハウ チラシ作成ノウハウ集の目次ページです。 リフォームチラシ リフォームチラシも反響が非常に悪くなっています。 しかし工夫次第でまだまだ反響は取れます。
ホイラーの法則(エルマー・ホイラー氏1937年著) ホイラー氏の販売ノウハウのもととなったのは、10年以上にわたって、1900万人以上の人々に対して用いられた10万5000語以上の販売用語とその組み合わせについての検証と研究である。 この語数から推測すると、ほとんどの語彙が入っているものと思われます。これは英語での語数の研究ではあるものの日本語でも変わりはないのです。 ホイラーの公式第一条/ステーキを売るなーシズルを売れ ・このシズルとはステーキをジュージューと焼く、あの音だ。セールスでいうなら売込みの最大のセールスポイントのことである。うなぎの蒲焼なら、あのたれの焼ける匂いのであり、お客が重要だと思うことである。つまり商品そのものの機能よりも、それを購入または使用することによって得られるメリットを感情的に表現することである。この感情に訴えるものが強烈な購入動機になるのです。 ホイラーの公
■常連客を作るには法則があった この不況下に、多くの企業が広告に無駄金を使っている。長引く外食不況 で、売上が低迷する企業は、来店客数を増やそうとして、広告やチラシをう つ。しかし先の見えない不況で、消費者の広告宣伝に対する反応が非常に悪 くなっている。 大阪の若者客メインの居酒屋では、来客を増やそうとして、クーポンマガ ジンに広告を出した。クーポンの回収は結構あったが、その月の売上は増え ていないので、効果があったかどうかわからない。結局は値引き販売した分 だけ利益が減少した。「何のために広告を出したかわからない」やりきれな いという表情で、店長は嘆いていた。 別の日本料理店では、落ち込む売上を宴会でカバーしようとして、500 0枚の宴会チラシをカラー印刷。店長と店員5名が協力して、近隣のビジネ ス街で手配り。休みを返上してまで頑張って撒いたので、祈るような気持ち で電話を待った。しかし
80対20の法則概要 ・80対20の法則とは、投入、原因、努力のわずかな部分が、産出、 結果、報酬の 大きな部分をもたらすという法則である。 ・仕事の成果の80%は、費やした時間の20%から生まれる。 ・売上の80%を占めているのは、20%の製品、20%の顧客で ある。利益をとって みても、この比率に変わりはない。 80対20の法則は、何をすべきかを教えてくれる。 ・努力の平均水準を上げるのではなく、努力を1点に集中する。 ・決められたコースを走るのではなく、近道を探す。 ・最小限の努力で、人生の支配権を握る。 ・網を広げるのではなく、網を狭める。 ・多くの分野で平均点を取るのではなく、一つの分野で突出した 成績を上げる。 ・日常生活で、出来る限りアウトソーシングを進める。 庭仕事でも、自動車の修理でも、自分でやらずに 出来るだけ専門家に任せる。 ・よくよく考えて仕事と会社を選ぶ。できれば
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