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衆院選
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個人的に楽しみにしていたタイトル、モンスターギア。モンハン意識しているのは明らかで、事前登録のキャプチャ見る限り、ログレスっぽいのかなーとか、色々妄想してました。あまり情報開示されてなかったので。 リリースされて速攻やってみたのですが、おもしろいですね。プロデューサーの方も「『モンスターギア』を閃いた瞬間、企画の神様が降りてきたよう。弊社の優秀な開発者のもとで、かつ市場が活発なこのタイミングでリリースできたことは、本当に奇跡的なタイトル」と、非常に強気な発言。(SGIより) その発言に恥じぬよう、初速絶好調で約3日で20位前後に。うらやましい。 僕のプレイ状況は2時間ほどで、Lv.8とまだまだです。その中での感想や説明となりますのでご了承ください。 ■ゲームシステム バトルはとっても簡単で「ガード」「通常攻撃」「特殊攻撃」の3種類。デッキ4体(助っ人含む)のうち1体のみを操作して、 「ガー
最近、中堅どころのSAPがどうやって勝てば良いのかを考えていて、超デカいとこより、アクセルマークみたいなとこがどう動くのか気になります。(失礼な言い方だったらすいません) ってことで、アクセルマークの決算。 ドラゴンパレードをリリースした影響で、モバイルゲームセグメントはQonQで1億円以上増加。 モバイルゲームセグメントの営利は4,600万円で、営利率5.7%。 ドラゴンパレードはSEGAと、キングダムはDeNAと一緒に出しています。 キングダムはいきなり100位以内に入っており、初速まずまずといったところでしょうか。三国志ロワイヤルエンジンだと思うんだけど、さんロワの開発もアクセルマークなのかな? って、思ってググったら記事出てきた。 【Game Graphics Groove】「三国志ロワイヤルベースの低コストゲーム開発 ~『キングダム -英雄の系譜-』のアニメーション 開発コンセプ
グリーの2015年6月期第3四半期決算。下降トレンドなので、色々言われてしまうけれど、 四半期営利49億円。 通期の営利予想も200億円。(純利益は10億円だけど) 売上935億円で営利200億だから営業利益率も21%。 この数字だけ見ると超優良企業だよなー。 LINEの営業利益って今、いくらくらいなんだろう。 直近の官報の数字だと、 ———————— LINE株式会社 第14期決算公告(2013年12月期) 資本金125.96億円 資本剰余金35.61億円 利益剰余金21.05億円 新株予約権0.44億円 売上400.70億 営業利益73.81億 経常利益69.62億 当期純利益75.54億円 ———————— うーん、 営利率18%か。 GREEやDeNAの全盛期抜いてくるのかなぁ・・・。 ゲームプラットフォームとしてのGREEやDeNAの収益力は本当にすごくて、LINEはゲームプラッ
お久しぶりです。半年以上、このブログ更新してなかった(笑) 人生の勝負所とふんで個人事業を全停止して、休日も寝る間も惜しんで1年近く本業にフルコミットしていたのですが、色々苦戦しておりまして、「今のネイティブ市場は本当にサバイバルだな・・・」と感じております。 その理由をいくつか・・・ 1.開発費が高騰している まずは皆さんご存知の通り開発費が高騰しています。 コロプラの馬場さんが、初期のプロモーション含めて3億~5億円必要と言っていますが、本当に結構かかります。 ちなみに、開発費だけでなく運用費用もかかります。最近だと3Dとかボイスとか豪華な必殺技エフェクトとか当たり前になってきたので、物量が多く、毎月のキャラ追加費用が半端なくなってきております。 費用だけでなく、時間的な面も理想的な運用を実行するのは一苦労です。 2.運用だけでは勝てなくなってきている 以前に紹介したウチ姫からも分かる
「パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?」 これ、最近のプランナー面接で聞く、マイブームの質問。 結論から言うと正解は無いです。無いというか検証のしようが無いので分からない。 で、何を見ているかっていうと、どこまで細かく考えているか。 1番多い回答が 「コストは無い方が良いと思います。やり始めて最初にガチャ回した時にコストがいっぱいで入らないと回さなくなるからです」 うん。間違ってない。 で、僕が続けてする質問が 「でもパズドラってコストあるじゃないですか。その他のゲームでもコストあるやつ一杯あると思うんですけど、何のためにつけてると思います?」 で、「うーん」ってなる人が多い。 「うーん」ってなっちゃうと、ちょっと怪しいなって思ってて見送ってます。 最初の質問で「コストは合った方が良いと思います。コストの中でデッキを構築するのも
「DeNA、謎の新作アプリ『ハッカドール』の事前登録を開始。リリース予定時期は8月15日」と、告知が始まった「ハッカドール」。 このティザーサイトのソースコードにもネタ仕込んでてコンセプトが伝わるね。 — DeNAがまた変な事始めたみたい。8/15に情報解禁ってことはコミックマーケット合わせで何か出すのかな?アニメ? #ハッカドール http://t.co/SmagQ6bp3x — 梅田空大 (@kururi) 2014, 8月 7 とのツイートを発見したので、見てみる。 ピッ。 <!– こっちはバックドアも全部知ってるから、いくら消しても無駄さ。 ついでにチャットの内容も公開してやれ。丸見えなんだよ。 23:10 (Kegan) CD, so what’s the situation? 23:10 (Cindy) Hmm, the team has detected the backdo
僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ
私自身、現状に満足できていないからこそ、大きな目標をぶち上げて自分を鼓舞させているのです。これは私が会社を作った頃に使っていた手法ですが、まずブログに目標なり計画を書いてしまい、書いたからには実現させないとウソつきになってしまうということで実態をともなわせていく、ということをよくやっていました。そういう意味で「10兆円」は、自分に対するプレッシャーでもあるのです。 日経にサイバーエージェントの藤田さんがこう書いていたのを見て、僕が退職(転職)の際にカッコつけて社内に送ったメールを思い出しました。 ————————————————– 皆様 お疲れ様です。●●事業本部の●●です。 既にご存じの方も多いかと思いますが、 2013年1月をもって、●●を退職することとなりました。 本日が最終出社となりますので、メールさせて頂いております。 2006年の新卒入社以来、生意気な態度や発言が多々あったかと
経済ログ最新記事 Warning: array_slice() expects parameter 1 to be array, null given in /home/users/2/lolipop.jp-964f40ad7b48918/web/wp-content/themes/twentyeleven/content-single.php on line 175 No items
僕が今、1番注目しているアプリはサイバーエージェントの「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」です。 このアプリ、最近やたらとランキング上位で見かけると思うのですが、 昨年8月のリリース当初は「あぁ・・・」って感じで、200位台スタートからの圏外へ。しかし諦めなかったのでしょう。12月は100位以内をキープし始めます。 そして、月に数回飛び跳ねるようになり、50位以内に定期的に顔を出すようになってきます。 「ガチャとかで頑張ってるんだろうな」くらいに思ってました。しかし、月末には10位以内に入ってくるタイミングがあり本格的に気になり始めます。 5月になっても落ちてこず、更に安定感が増してきています。 と、いうことで、ランキング圏外からどうやってランキング上位常連まで持ってきたのかを研究中です。 ちなみに今、ランク33。SR持ってるんだけどコスト足りなくて入らない。2週間くらいちょいちょいプレイし
艦コレの「次」と話題の城姫クエストですが、絵かなり良いですね。かわいい。 ・名城を美少女化する「城姫クエスト」ゲーム化決定! で、絵がかわいいのはもちろんなのですが、 この、開城っていう仕様ヤバいね。(凄く良いね) (引用元:DENGEKIONLINE) セリフも良さげ。 売れそう・・・・。ディザーサイトでこんなに売れそうな気配が漂っているとか凄い。 まさかのGREE配信。 株価も上がるわ(笑)
GREEの新スタジオ「Wright Flyer Studios」の、第1弾タイトル「消滅都市」がリリースされたので、プレイしてみました。 プレイしてすぐに思うのですが、音がめっちゃ良いです。 売りのシナリオ部分も読みやすいし、テンポ良いですね。冒頭のみに声が入っているのも良い感じです。全部に声が入ると、声のペースにユーザーが読むペースを合わせないといけないので「うっ」てなること多いのですが、冒頭だけだと、声を理解した後に自分のペースで読めるので。 肝心のクエスト部分は、事前のキャプチャやPVで分かっていた通り、ウインドランナーでした。 ここも、懸念していた通り、後ろのバトル部分と、ウインドランナーが微妙にマッチしてない。 上の戦っている演出を見ていると自分を見れなくて穴に落ちちゃったりするし、下のキャラアイコンの必殺技押そうとすると、またまた自分が見れなくて穴に落ちちゃったりします。 画面
まさかのトップセールスランキングでのパズドラ越え。 打倒パズドラを合言葉にしていた会社は多いと思いますが、まさかミクシィとは・・・・。(月商超えではないので注意) 売上の急拡大や、黒字化は当然凄いんだけど、今後の予想がさらに凄い。 どーん。なんか売上の8割くらいがコンテンツ(要はモンスト)になってるし、半期で160億くらいあるから、モンストだけで月商26億円くらいの予想っぽい。 ガンホーのパズドラも、「もう伸び止まるだろ」「今度こそ止まるだろ」と、思いつつ伸び続けたので、モンストもどこまでいくか分からん。 本当におめでとうございます。
e-Dragon Powerは、同社のスマートフォンアプリ『おしおき☆パンチガール!!!』、『スカイラグーン~失われた大地~』、『ゴッドオブスフィア~千年少女と七つ首のオオドラゴン~』、『たたかえっ!ぱんどせる!!』の4タイトルを、2014年5月中にサービス終了することを各ゲーム内で発表した。 (引用:SocialGameInfoc) 僕が何かと気にしているe-Dragon Powerですが、2013年の設立以来リリースした5タイトル中の4タイトルを閉じるみたいです。 ランキング全然入ってなかったからな・・・。最後に残したウルトラマンも結構キツそう。(開発外注だし、IPだし) ユニデン、ゲーム事業で特別損失を計上…ソフトウェアの減損損失1.94億円 ということで、親会社のユニデンが特損を発表。資本金5,500万しかなかったから、融資して貰ってたのかな。 で、他に注目している新しめのSAPさ
GREE(グリー)の決算。スマホのコイン消費減少は厳しそう。新ネイティブラインの「Wright Flyer Studios」は注目。 忙しくてブログ更新する時間が・・・。ひとこと記事とかも増やしていこうかな。 さて、GREEの決算。気になったところをいくつか。 売上減少は想定内として、営利が安定してきております。コスト削減が順調に進んでいるというのは素敵ですね。リストラを一気にやるとメディアには叩かれてしまいますが、やっぱりやるときは一気にやった方が良いですね。 しかも営業利益率32%。四半期売上300億円規模での営利30%は相変わらず凄い。 一方で、このタイミングでスマホのコイン消費額が確実な下降トレンドに突入しております。ここはなるべく耐えたいところ。ネイティブの方も減少しちゃってるのはマズいかと。 下半期リリース計画だと、ウェブゲームの自社タイトルリリースが無いとのこと。リリース遅れ
毎日、起きてスグにAppStoreとGooglePlayのランキングを見ており、時期によって気にしながら見ている物が違います。サラっと業界トレンドを追っている時期もあれば、自社含めた注力タイトルの順位を追っていることもあれば、作ろうとしている同ジャンルの推移を追ったりと様々。 で、最近はマギアブレイクのランキング推移を特に気にしています。 マギアブレイクはインブルーが作った、ブレフロベースに+α要素を加えたゲームです。チェンクロ型のシナリオを足したり防御要素を足したり、ブレフロベースは間違いないけれど、完全にパクリでもないです。個人的には防御要素忙しいから不要だったんじゃないかと思うし、ドットのクオリティが気になるけど・・・。 あとはインブルーさんお得意の「萌え」要素がふんだんに盛り込まれている。 と、まぁ言い方難しいけれど、メイン画面はレイアウト含めてほぼ同じなので(上記左がブレフロで、
なんでか分からないけど、僕のソーシャルでは度々見かけるメンズコスメのBULK HOMME。たぶんBLOG HOMMEの影響だな。 クラウドファンディングで3,000万円の調達を目指している中、直前のツイートで確か80%くらいだったので、「金額がデカいだけに厳しいかな・・・80%までいったのに惜しすぎる」って思ってたのだけど、 【超絶拡散希望】残り5時間を切りました。なんとか奇跡を起こしたいと必死になっています。どうか、皆さまからの温かい最後の一押しお願いしますm(_ _)m https://t.co/qLRjOTmupD pic.twitter.com/C47Ntb8YrN — 野口卓也 (@nogutaku) 2014, 4月 21 なんと達成したらしい。 達成しちゃった — 野口卓也 (@nogutaku) 2014, 4月 21 凄い。 数百万で健闘と言える中、3,000万とは。 し
ぶっちゃけ本業がピンチです(汗)数日で体重が落ちて、仕事が気になって眠れないという。ずーっと、考えて、考えて、考えてます。 そして、ここ1~2年で確信したのですが「ピンチって慣れます」。僕も30歳になり、仕事で色々なことを経験してきました。新しいことを自分でやりたいタイプなので、新規立ち上げを特に多くやっています。 何か新しいことをやろうとすると必ずピンチが訪れます。 ピンチの規模(金額だったり、人数だったり、人生を左右する具合だったり)も、経験に比例して大きくなっていくので、常にピンチはピンチです。 でも、毎回ピンチが来るので「あー、また来たか」って思うようになるんです。 僕も人間なので、切なくなって女の子に「やばい。死んでしまう。助けてくれ」とか意味不明な連絡をとったりするのですが(←ちなみにモテない発言だからマジでやめた方が良い。夢だけ語ってた方がモテます)、内心では「でも、死なない
Klabの期待作「ファンタジックイレブン」を遊んでみた。売りのコマンドシステムが上手く機能していないかも。 KLabが1番推していたと思われる「ファンタジックイレブン」を遊んでみました。 —プレイ状況——- プレイ期間:2~3日 レベル:7 課金状況:無課金 ———————— ループは普通のカードバトルループです。 僕のプレイした感覚だと「クエスト」ではなく、対戦部分がメインです。 このゲームって「見守るだけのゲームはもう飽きた」としているにも関わらずスキップ機能が存在して、「見守るだけのゲーム」に変更することが可能です(笑) 途中から僕は「見守るだけのゲーム」に変更してプレイしていました。 これって、結構大事なところで、パズドラのように「クエスト部分をメインに置く場合」はスキップできるような(言い換えるとスキップしたくなるような)ゲームにしたらダメだと思います。 これだとポチポチのカード
ネクソンの有価証券報告書にgloopsの最新業績が載っておりました。 売上高 228億円 税引前当期純利益 32億円 当期利益 19億円 上記は2012年10月の買収時に公表された業績。 失礼かもしれませんが、思っていたより落ちてないですね。プラットフォームのmobage自体が下降傾向なため、既存タイトルの落ち込み等で、もっと苦戦しているかと思ってました。スカイロックとかが貢献してるのかな。 コンテンツをちょっと減損してるけど、まぁ・・・市場がこれだしって印象。 最近リリースの、ToLOVEるやグロリアスブレイズはどうなんでしょう。 ネイティブは約1年前にリリースした「欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+」からリリースしてない。ブラウザゲーばっか発表されるけど、仕込んでたりするのだろうか。 「欧州クラブチームサッカー BEST*ELEVEN+」は1本目にしたら充分すぎるランキ
3連休中に「ほしの島のにゃんこ」をプレイしてみました。最近、決算系の記事が多くてゲームの記事少なかったので、増やしていこうかなと。 基本的にはヘイデイと同じ感じです。 ループとしては ①たねまき ②収穫 ③収穫した材料を使ってさらにたねまき(的なもの) ④再度収穫 ⑤様々な収穫したものを使って加工 ⑥できた物を収穫 ⑦収穫したものを販売 ⑧新しい設備を購入 って感じです。 長くなりましたが、コンパクトにすると こんな感じですね。 上記ループを繰り返すことで、設備投資(施設購入)できるアイテムが解放されていき、できることが多くなります。 クオリティは申し分なく、さすがコロプラって感じです。チュートリアルも分かりやすいし、UIもなんの不便も無いし、デザインもキレイだし、にゃんこも女の子ウケ良さそう。 マネタイズはコイン購入で、「早く島を大きくしたい」、「島をかわいく飾りたい」という意欲が必要。
2012年の古い資料ですが、なぜか周りで今、バズっていたのでご紹介。 Aimingの小林さんの資料です。 もう全くその通りで、ネイティブ全盛期の今、刺さりやすい資料なのでしょうね。 個人的には下記の部分が特に刺さります。 組織でこねくり回すのは難しい 他人の仕事を無にしてしまうコミュニケーションを、積極的に取る必要がある 「UIがクソだからやっぱこうする」 → プログラマ・アーティスト「えー」 会話の目詰まりの原因: 組織の壁・職種の壁 =「失敗の原因を求めやすいあちら側」 「技術的にムリって警告したのに直さなかった企画が悪い」「いやいや リスクをちゃんと説明しなかった技術が悪い」とか「上の決定が悪い」 「部下が働かない」など 人と人との壁 : ← 組織ではこれが複雑は網の目のように入り組んでいる 「あいつには言いにくいから黙っとこう」とか チームとして全力で会話する 「この部分はクソなの
メルクストーリアが絶好調のHappyElements(ハッピーエレメンツ)ですが、なんと純利益2.3億円。これ、相当凄いと思うんだけど。 メルクストーリアは決算に入っていないと思うから、あんさんぶるガールズ、アバタードライブ、マジョカマジョルナでの利益なのかな。 トップセールスの順位的には絶好調には見えないけれど、コンパクトな開発費と運営で利益を出しているのだろうか・・・。 昔出してたGREE向けのゲームの売上とかなのかな。羨ましい。 絶好調だと思われるメルクストーリアは結構な出稿してるっぽいし、カジュアルゲームもリリースしてきちゃうし、HappyElements(ハッピーエレメンツ)注目っすね。 Happy Elementsは中国に本拠地を置くデベロッパーで、日本法人は元ドリコムの新井さんが率いております。 いやー、いろんな会社が出てきますな。この業界に安定は無い(苦笑)
BUYMAが絶好調すぎてウケるwww 素晴らしい・・・。 目標も素敵だ・・・。 手数料モデルでヤフオクとか楽天を出し抜いてこの規模まで来るのはマジ凄い。 僕も上場のタイミングでBUYMA知って、たまに眺めてます。家の鍵にクリノッペのキーホルダーつけてるんだけど、たまに恥ずかしいからGUCCIかなんかのキーホルダーに変えようかと思ってる(笑) 週刊文春買い忘れた←ミーハー
エイチーム決算。前四半期比で増収増益も通期では下方修正。NHNエンタとの合弁会社のタイトルリリースはいつ? エイチームの決算。 前四半期日で増収増益にもかかわらず、通期では下方修正なのか。 うーん。相変わらずの堅実な感じ。 気になるエンタメ系事業(ゲーム)の推移。うーん。横ばい推移かな。伸びてるってことはレギオンウォー良いんだろうな。 AppStoreのトップセース(ゲーム)で月平均55位。Androidは100位前後。これできっちり売上と利益出してるのかな。各社のブレイクイーブンはバラバラだけど、エイチームは月商いくらくらいなんだろう。 NHNエンタとの合弁会社の動向が気になりますな。エイチームだけズルい(笑) NHNエンタとの合弁会社含めて、国内でのリリース予定タイトルの記載なかったけど、翌Qでのリリースは無いのだろうか。 売上利益を見ても本当に2軸だし、良いバランス。資料にある通り、
ドロップシッピングの「もしも」決算。当期純利益4,066万円。前回は赤字だったので、黒字転換したみたい。 今月、俺のサイトが「もしも」の月間売上サイト、TOP100に入ってきてて、「え・・・この売上で。。もしも大丈夫かな」と心配していたのですが、スタートダッシュがよかっただけらしく、今見たら200位以下でした(笑) アフィリエイトって、比較サイトしか作りにくいイメージなんだけど、ドロップシッピングは商材さえよければお店っぽく見せれるので、うまくやれば儲かりそうな感じする。でも、商材が良いのないんだよなー。
「サウザンドメモリーズにIP載せてきたか。すげー早いな」と、思ってたら違うみたいです。 ■【インタビュー】ついにベールを脱いだ『テイルズ オブ リンク』 4人のキーマンを直撃 記事を見る限り、発表は昨年8月で、アカツキとの共同開発も、サウザンドメモリーズ出る前から決まっていた模様。 塩田:僕らもネイティブでいくことは決めていたのですが、開発費も高騰しているし、技術的に困難を経ている状況で。ですから、『テイルズ オブ リンク』もそうですが、最初はいっしょにおもしろいゲームエンジンを作って両社で使えればいいよねと話していたんです。(ファミ通Appより引用) 共同のエンジンらしい。そんな中で、サウザンドメモリーズを先に出したのか。結構大きいIPなので共同開発にしても「テイルズ」を先に出しそうだけど、どういった経緯なんだろう。おもしろい。テスト的な要素も含まっていたのだろうか。 (画像引用:ファミ
法律的な問題があり賛否両論はあれど、なんだかんだで読んでしまう2chまとめブログ。2chを直で見るのはつらいけど、まとめブログは軽い気持ちで見れますよね。 で、僕自身も読者の一つである、IT速報。年始にPV数を公開しています。 2chまとめサイト作ってみて9ヶ月が経過。今年1年ありがとうございました。 なんと、開始から9ヶ月で月間570万PVもあるんですよ。俺のブログなんて数十万しかないのに(汗) 最近はデイリーで30万PVいってるっぽいから、月間で1,000万PVってとこか。結構な数字だな。 ドメインはlivedoorのままで、独自ドメイン使用無し。アドセンスの停止も無しか。まぁエロ無いし、停止される可能性も低そう。 逆アクセスみると、ほとんどがGoogleなので、記事更新しまくれば良いって感じっぽい。これだと、正直「質」もあまり関係ない。livedoorドメインだとIT系は敵が少なくて
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