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中東情勢
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皆さんはしくじったことありますか?しくじることは決して楽しいことでも胸を張れることでもなく、2度と味わいたくない、そういう経験かと思います。
食堂とだかの「困った」を解決するために、トレタ社内で立ち上げた「とだかIT化プロジェクト」。電話応対の時間と手間を削減するための「ウェブ予約」が順調なスタートを切りました。 前回のレポートでもふれましたが、ウェブ予約をはじめてから7月はじめ頃までに受け付けた予約のうち、ウェブ予約が占める割合は、全体のおよそ3割。スタートダッシュが見事にキマった感じです。 われわれプロジェクトのメンバーとしても大変めでたいことです。そんなわけで「プロジェクト決起会」を食堂とだかで開催、プロジェクトメンバー全員で、これからも力を注いでいくことを誓い合いました。 ま、ただの飲み会ですけどね。 それにしても。 ウェブ予約のスタートは本当に大成功でした。 もちろん、これは例の「孤独のグルメ効果」によって予約全体が増えたっていうことでもあるわけですが、それだけじゃあなさそうです。 何しろ、食堂とだかにはお店独自のウェ
事業推進部の進藤です。 さて、今年で3年目となるトレタ企画のカンファレンス「FOODIT TOKYO 2017」の開催が来月に迫ってまいりました。今年は経済産業省さんの後援もいただき、皆様のおかげで毎年着実に規模が大きくなっています。当日は外食の未来を語っていただくにふさわしい非常に豪華な方々に登壇いただきます。是非リンク先よりチェックいただきご参加いただければと思います。 さて、過去2年、FOODITに合わせて公開していた「飲食店向けITサービスカオスマップ」ですが、2017年版を公開します!ちなみに過去2年のblogはこちら↓ 2016 飲食店向けITサービスのカオスマップ作ったよ 2015 飲食店向けITサービスの業界マップを作ってみたよ そしてこちらが2017年版です!(クリックいただくと詳細ご覧いただけます) ※2017年8月9日(水)更新 昨年の代表中村のblogでも書いてます
CTOの増井です。 トレタでは常にエンジニア組織運営の見直しと調整を行っています。 新しい人が入ると、既存の人の役割も変わってきますし、事業の拡大に合わせてエンジニアの役割や他の人との関わりも変わってきます。 その一環として7月に"VP of Engineering" (以下VPoE)というポジションを新設して、Engineering Managerの酒井が就任しました。 プレスリリースはこちらから →https://toreta.in/jp/news/6716 トレタも創業4周年を迎え、5年目に突入。会社も大きくなり80名を越えるまでになりました。開発部も20名を越えて商品展開や協業が増える中「チームとしての力をどう作るか」というフェーズになってきています。 開発部はプロダクトを通じて、トレタの価値を作って行くのが仕事です。エンジニアはその中で、技術を使い開発に貢献するのが主たる仕事にな
おかげさまで、7月1日にトレタは創業4周年を迎えました。これまでトレタを支えてくれた飲食店さま、トレタメンバー、そして株主や取引先さまに深く深く御礼申し上げます。 トレタの成功は、トレタに関わる全てのみなさまの成功があって初めて実現できるものです。これからも多くの方々の成功を実現できる会社として成長していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ある日の夜のことです。食堂とだかで飲んでいると、 「じつは、いろいろ困ってるんですよねぇ……」 お店のご主人・戸髙雄平さんが溜息まじりで、そう言いました。 食堂とだか。 五反田の雑居ビル・通称「五反田ヒルズ」のなかにある、知る人ぞ知る有名店です。 カウンター9席のほんとに小さな小さな居酒屋さんなのですが、料理のおいしさと戸髙さんの人柄で大人気。最近は、さまざまな情報誌やウェブメディアに取り上げられることが増えてきて、予約もなかなか取れません。 ようするに、ハタから見てると、ちっとも「困ってる」風ではないのです。 2015年9月のオープンから1年と半年ぐらいで連日大盛況。同じ建物のなかに2号店・立呑みとだかを開いてそちらも大繁盛なのですから、順風満帆そのものに見えます。 それなのに、いったい何に困っているというのでしょうか。戸髙さんに、じっくりと話を聞いてみました。 「ありがたいことに、最近
代表の中村です。 本日、トレタでお預かりしている予約データの累計予約人数が1億人を超えました。 サービスをスタートしてから3年と3カ月。現在の登録店舗数は8,400ですから、単純計算で1店舗あたり12,000人分くらいのデータをお預かりしていることになります。 この「1億人」という大きな数字は、ただ漫然と日々積み重なって実現しただけの数字ではない、と僕は考えています。 トレタは、予約管理の非効率とそれに伴う「苦痛」を解決するサービスとしてスタートしましたが、いまや僕らのサービスは飲食店経営そのものを変える領域までソリューションを拡張しつつあります。 サービスをリリースした当時の僕らの強みは「誰でも使いこなせるインターフェイス」にあったのは確かなことです。 しかしその一方で、この3年の間に僕たちは「店舗オペレーションのノウハウ蓄積」「飲食店さまへのコンサル力の強化」そして「サポートの充実」を
セールスの足立です。私は前職で15年間は飲食店の販促のお手伝いを、またトレタに入ってから2年間は飲食店の予約・顧客管理のお手伝いに携わってきました。 ご案内していたサービスの特性上、前職では比較的に販促意識の高い(集客を必要としている)お店に伺っていたのですが、トレタに入社してからは、予約が多く、その管理にお困りのいわゆる人気店や繁盛店と呼ばれるお店にお伺いすることがかなり増えました。結果、その両者を比較することができたので、その差をいくつか感じるようになってきました。今回はその中のひとつ、「自力集客力」についてご紹介したいと思います。 この自力集客について、ここ最近多くの飲食店が強化しようと思っているというお話を聞く機会が急に増えてきているように思います。以下、かなり長くなりますが、よろしければ最後までお付き合いください。写真下に続きます
トレタPRのでんです。 今日は築地にやってきました。魚がどうにもこうにも大好きな私に、「築地場内の仲卸さん、紹介しますぜぇ〜」という甘いささやきが! その甘いささやきをしてきたのは、「いなせり」さん。 いなせりさんは、魚河岸に店を構える数百の仲卸から直接食材の仕入れができる料理人専用のWebサービスです。築地に行かなくても、スマホやPCからネットで注文ができ、深夜でも発注→翌日には新鮮な魚がお店まで!という便利なサービスです。築地で買いたかったけど、なかなか行けなくて…という飲食店の方にはとてもうれしいですよね。 というわけで、こんな機会はまたとない!ということでちょっと早起きしていざ築地!いざ場内へ! (といっても、ご迷惑にならないよう場内が落ち着いた時間にお伺いしています。写真も許可をいただいて撮影しています。通常は撮影NGなところがあるので見学の際はお気をつけください) 今回案内して
こんにちはセールスの阿部です。 トレタには福利厚生が色々(家賃補助、部活、ピラティスなど)ありとてもありがたいのですが、そもそもトレタではITやネット業界で最強と呼ばれている通称ITS「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加入しています。ITSは組合直営の飲食店を持っていて格安の料金でお食事ができたり(その中でも鮨一新は有名)、独自の保養所や提携施設があるので格安で宿泊できたり、旅行パックまであり交通費と宿泊費の旅行パックの代金の50%(最大1万円)がキャッシュバックされたりと、調べて利用すればするほどお得な健康組合なのです。私は前職もこのITSのお世話になっていたので直営の飲食店も保養所も旅行パックも全て利用していました。今回はその中でも毎年恒例の「健歩大会」をご紹介します。 毎年恒例年に1回の「健歩大会」。健保と健歩をかけているこの大会。みんなで集まって練り歩く大会かと思ったりしますが
PRのでんです。 昨日2016年12月にオープンしたばかりの新宿 出汁しゃぶおばんざい おかかさんでしゃぶしゃぶしてまいりました。 削り鰹からとった出汁の威力がすごすぎて大感激したので、ぜひご紹介したいと思います! 場所は新宿東口ドンキホーテの右隣の薬局の上です。駅徒歩6分くらいでしょかね。 少々にぎやかな地域ですが、エレベータ上がり8Fで降りるとなんともほんわか雰囲気のお店が。一気に空気が変わりました。看板にもなっているロゴも柔らかくておしゃれ。あら、いいかんじじゃないですかと期待させてくれます。 入るとすぐににんべんさんの看板が。すごい。鰹節、にんべんさんのを使っているのか〜!!!これは期待がさらに高まります。 鰹もずらり。機械の刃がだめになるほど硬いらしいです。 お席はテーブル席やボックス席があります。あれ、壁の色も出汁の色??意識したのかな…? 席に座るとおしぼりが。な、かわいい。
こんにちは。オペレーションアドバイザーの鈴木です。 トレタの活用を通じて蓄積されていく数多くのお店の予約管理ノウハウを整理して、導入店のみなさまに還元していくというミッションをいただき、毎日コツコツと活動を続けています。 このブログでは、日々の活動のなかで私が気づいたことを取り上げさせていただいています。今回から「顧客管理編」ということで、お客さま情報の活用方法や収集の仕方、分析の効用など、さまざまな切り口でお届けしていきたいと思います。 前回までの「シリーズ/繁盛店のトレタ活用術」はこちらです。 「顧客管理編」は全部で3回の予定なのですが、その第1回目は「顧客データの活用方法」です。 トレタの大きな特長のひとつに「予約をとるだけで自動的に顧客台帳ができる」というものがあります。多くのお客さまに喜んでいただいている機能なのですが、この顧客台帳に蓄積された顧客データ、皆さんうまく活用されてい
CTOの増井です。 本日、ハッカソンから有志でこれまで開発してきた企業向け受付サービス「→Kitayon(キタヨン)」(以下、キタヨン)が、ディライテッド株式会社から「RECEPTIONIST」というサービスとして正式にリリースされました。 以前、記事にも取り上げていただきましたが、私たちは一昨年冬、チーム「風呂グラマーズ」を結成しTechCrunch Tokyo Hackathon 2015に出場、「キタヨン」を作り優秀賞を頂きました。私たちはそのキタヨンをディライテッド株式会社に譲渡し、キタヨンを元に「RECEPTIONIST」という受付アプリが開発され、本日公開されました。 ハッカソンから生まれたプロダクトがこうして新しいスタートアップに引き継がれ、商用サービスとして世に出るというのはまさに画期的なことであり、開発チームとしても非常に嬉しく思います。 また、キタヨンを気にかけてくださ
こんにちは。オペレーションアドバイザーの鈴木です。 トレタの活用を通じて蓄積されていく数多くのお店の予約管理ノウハウを整理して、導入店のみなさまに還元していくというミッションをいただき、毎日コツコツと活動を続けています。 このブログでは、日々の活動のなかで私が気づいたことを取り上げさせていただいています。今回はその第二回目です。 前回は、トレタの「タイムテーブル」を活用した予約管理で売上を伸ばしているという事例をいくつか紹介しました。タイムテーブルで時間軸を可視化することで「効率的なテーブルマネジメントが可能になる」「判断スピードが早く正確になる」「スタッフの配置や指示が的確に行える」。その結果として、お店の運営が効率的になって売上がアップするという話を書かせていただきました。 二回目の今回は「ウォークイン」入力についてです。 ウォークインというのは「予約を入れずに直接来店されるお客さま」
今でこそプレスリリースやメディアリレーションなどわりとスムーズにできるようになりましたが、広報担当になった2年前はわからないことばかりで、ひたすら書籍やネットに上がっている記事を読んだり、勉強会などに多数参加し常にオンジョブで知識をつけてました。 つい最近、これからサービスリリースを控えたスタートアップの方とお話しする機会があり色々話を聞いてみると、スタートアップがサービスリリース時にするべき広報術に関する情報ってなかなか見当たらないんですよ。といいます。 たしかに、探してみるとサービスリリース時にするべき方法を細かく紹介している記事はほんのいくつかあるだけ。これではせっかくうまくいくものもうまく伝えられずに、うまくいかなくなってしまう可能性もあるだろうし、もったいないと思ったので、私の思いついた諸々の手順をブログにまとめてみることにしました。
こんにちは。デザイナーの川又です。最近オフィスの近くに引っ越して帰るのが楽になったので、業務が終わるとついついオフィスでビールを空けてしまいます。酔うと大概グダグダなわたしですが、酔ったほうがはかどるものもあるんです。 それは絵を描くこと。オフィスでは活かしようがないのでは?と思われるかもしれませんが、そうでもないんです。実はトレタのカフェスペースには大きな黒板があるのです! 移転したオフィスで最初に黒板を見た時に「デザイナーのためだ!」と勝手にテンションが上がったのを覚えています。でも、せっかくお客様やスタッフがよく集まるカフェスペース(オシャレ)にあるのに、ただの落書きで終わるのは忍びないなーと。 デザインチームのメンバーと、やっぱりトレタのロゴは欲しいよねー、でもそれだけじゃ寂しいねー、なんて話をしながら、最初は軽い気持ちでチョークを手に取りました。描き始めた頃の作品は以前書いたデザ
トレタでは主にサーバサイドを担当していて、トレタで提供している様々なサービスの根幹となるAPIを開発しています。
どうもこんにちは、マーケグループのこばやしです。 その昔、フリーライターを稼業にしていた時期がありました。 さまざまな紙媒体に、さまざまなテーマで、さまざまなトーンの文章を書き散らしていたわけですが、その時に心がけていたことのひとつ(で、もしかしたら最大のこと)が「わかりやすい文章を書く」ということでした。 ライターは、文章を書く稼業とはいっても、小説家やエッセイストのように「うまい」と言われる必要はありません。「名文」なんて書かなくてもいいんです。それよりも、誰が読んでも誤解されないこと・書かれている内容がちゃんと伝わること・おしまいまで読んでもらうことのほうが大事なんですよね。 じゃあ、その「わかりやすい文章」を書くために、どんな勉強をすればいいのかーー いろいろと試したのですが、いちばん勉強になったのが一冊の本でした。 朝日新聞記者(当時)の本多勝一さんが書いた『日本語の作文技術』。
今年の2月時点で2名体制だった事業開発室は4名体制になりました。個性豊かすぎるメンバーに翻弄される毎日です。
今年7月1日、トレタは設立3周年を迎えました。 3年前に、たった2人でスタートした小さなベンチャーが、この3年間で50人以上の組織になり、シンガポールに現地法人を設立するまでに大きく成長しました。 トレタにとって、この3年間はどんなものだったのか、そしてこれからどうなって行こうとしているのかーー設立3周年を記念して、トレタの中核メンバー4人が顔を合わせて、ざっくばらんに語り合いました。 3回シリーズでお届けする「トレタ3周年記念座談会」、3回目の今回は、トレタのこれからについてーー ●出席者 中村 仁 代表取締役(ひとし) 吉田健吾 取締役COO 最高執行責任者(けんごち) 増井雄一郎 CTO 最高技術責任者 上ノ郷谷太一 CDO 最高デザイン責任者 デザイン部部長(ごーや) 「会社」としてどうあるかより「プロダクト」としてどうありたいか 中村 けんごちさんは、COOとしてジョインしてから
今年7月1日、トレタは設立3周年を迎えました。 3年前に、たった2人でスタートした小さなベンチャーが、この3年間で50人以上の組織になり、シンガポールに現地法人を設立するまでに大きく成長しました。 トレタにとって、この3年間はどんなものだったのか、そしてこれからどうなって行こうとしているのかーー設立3周年を記念してトレタの中核メンバー4人が顔を合わせて、ざっくばらんに語り合いました。 3回シリーズでお届けする「トレタ3周年記念座談会」、2回目の今回は、トレタの開発マインドについてーー ●出席者 中村 仁 代表取締役(ひとし) 吉田健吾 取締役COO 最高執行責任者(けんごち) 増井雄一郎 CTO 最高技術責任者 上ノ郷谷太一 CDO 最高デザイン責任者 デザイン部部長(ごーや) 「働き方をデザインする」を、ぼくらはサービスづくりでやってる 中村 ごーやさんの役職は、この前「CCO(最高クリ
今年7月1日、トレタは設立3周年を迎えました。 3年前に、たった2人でスタートした小さなベンチャーが、この3年間で50人以上の組織になり、シンガポールに現地法人を設立するまでに大きく成長しました。 トレタにとって、この3年間はどんなものだったのか、そしてこれからどうなって行こうとしているのかーー設立3周年を記念して、トレタの中核メンバー4人が顔を合わせて、ざっくばらんに語り合いました。 3回シリーズでお届けする「トレタ3周年記念座談会」、1回目の今回は、トレタのはじまりについてーー ●出席者 中村 仁 代表取締役(ひとし) 吉田健吾 取締役COO 最高執行責任者(けんごち) 増井雄一郎 CTO 最高技術責任者 上ノ郷谷太一 CDO 最高デザイン責任者 デザイン部部長(ごーや) 1000店に導入してもらえるまでが思ったより早かったから結構驚いたよね 中村 増井さんは、CTOと同時に共同創業者
こちらのお店で、期間限定のかき氷がいただけます。 なんと!私が行った日は、マツコの知らない世界にも登場した、年間1500杯以上もかき氷を食べ歩いている原田麻子さんが削ってくれる日で、氷の女神自らが削っていただいた、かき氷を食べることができました♪
そんな折、転職活動をしていたら、ひょんなことから飲食店に予約/顧客管理台帳サービスを提供している トレタに出会いました。
入社して1ヶ月が経ちました、事業開発室のオサキです。突然ですが、わたしの大学時代の先輩が日本酒を作っているのです。 石川県能登に蔵を構える、数馬酒造代表取締役社長・数馬 嘉一郎(かずま かいちろう)さん。 見よこのさわやかさ!!!大学当時から変わらぬイケメンっぷりで後輩である私たちを虜にしまくり、バスケサークルで一緒に汗と涙と酒を流した仲でもあります。 転職のご挨拶かたがた久しぶりに連絡をして「先輩のお酒、どこで飲めますか?」と聞いたところ、「五反田の駅ビルにあるよ!」と快く教えてくださいました。早速仕事帰りにTOCビルから五反田駅へ。帰り道にふらっと寄れるのうれしいなぁ。 お店はこちら、アトレヴィ五反田の5階。北陸3県、新潟、長野の日本酒専門店!日本酒スローフード 方舟 アトレヴィ五反田店さん。5月にオープンしたばかりだそうで、店内はとてもキレイ!! 日本酒はあとの楽しみにとっておいて、
こんにちは!トレタ事業開発室の進藤です。家の中からポケストップ2つにアクセスできます。 セールスチームの美味しそうなblogが非常に羨ましい昨今のトレタブログではございますが、今回は事業開発室から「ああ、そんなところにこんなデータあるのね」という話をさせていただきます。インターネット上にはなんでもありますね。概要把握程度の調査は比較的楽現在、当社としては日本におけるトレタ利用店舗様を増やすことに全社員一丸となって邁進しておりますが、同時にシンガポールにおいても事業を開始しており、先日アプリ配信と112店舗獲得のプレスリリースを配信しました。 トレタ、飲食店の予約/顧客台帳サービスの英語版を シンガポールで正式リリース ということで、進出をするにあたり、事業開発室ではシンガポールの外食市場だったりなんだったりを調査することがありました。といってもシンガポールの情勢であればさすがインターネット
さて、昨年大好評をいただいた外食経営者向けカンファレンス「FOODiT TOKYO 2016」の開催が迫ってまいりました。開催は8月22日。リンク先を見ていただければお分かりいただけると思いますが、今年も去年以上に豪華な皆さんが登壇します。 未来に向けた刺激的な議論がたくさん交わされる場になるんじゃないかな!本当にここから外食の未来が生まれるんじゃないかな!そんな予感がひしひしとしております。 そこで、そんなワクワクした気持ちをより高めるため、今年も飲食店向けITサービスの「カオスマップ」(この類の図表って『カオスマップ』って言うんですって)を作りました。2016年版です。 (※2016/8/18更新しました)
今回はトレタオフィスのワークスペースなかでも、とても特徴のあるカウンタースペースについてご紹介したいと思います。昨年9月末に恵比寿から移転してきた五反田のオフィスにもすっかり慣れ、ここでなければなかった文化も生まれています。 カウンタースペースには朝から常に人がいて仕事をしています。主にいるのは開発メンバーですが、職種や用途に関係なく良いコミュニケーションの場になっています。集中したい時はデスクや集中ブースに移動したりというように、メリハリをつけやくすなっているのも、トレタのオフィスの特徴です。 こうした環境の中で特に良いなと思うのが、開発メンバーとセールスメンバーのコミュニケーションです。お互いの職種の違いもあってか、特にセールスメンバーからすると集中している開発メンバーに声をかけづらい。というのはあると思います。ところがトレタのカウンターでは、開発メンバーのそんな雰囲気にも隙があるよう
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