サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Switch 2
twitter.com/yamazaki_design
昔、小ぶりなスポーツカーを売り出したところ大変な人気になりました。その中で消費者から「小さくてモノが積めない、馬力がほしい」の声があったので、次のモデルで大きく、重くしたところぱったり売れなくなりました。 軽くて小気味よい走りがウケていたのです。
商品開発において注意しなければならないのは「人間は不快に敏感で満足に鈍感」なことです。ある商品についてアンケートを採ると、不満点、改善してほしい点の方が多く挙がってきます。もしその短所が商品の長所とトレードオフの関係にあるとき、開発者は要望を鵜呑みにしてはいけません。
シャンプーとリンス、シャンプーの方だけギザギザがついてるのは花王が考えたんだけど、特許を取らなかった。さらに他のメーカーに働きかけて、今ではどのシャンプーにもついてる。企業の利益より消費者の利便性を優先した姿勢は素晴らしいと思う。 https://t.co/7B3BIAwz5y
近所のスーパーで買ったイタリアのワインなんだけど、なんだろう…ワインじゃないものが入ってるように見える。 https://t.co/jDPTLUkIJb
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『twitter.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く