サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
vipprog.net
一般的な Object 指向の思想を理解している前提の元に文法事項を解説。全てをつぶさに読む必要はなく、必要な時に必要な所を参照した方がよい。 ↑ 予め定義された型と変数† Objective-C では新たに次の様な型が定義されている(objc-class.h)。 id(任意のレシーバを表す型) SEL IMP Method Class BOOL 言語構造上の変数は nil self super YES NO など。 ↑ クラス(class)† 定義は.hファイル、実装は.mファイルに書く。Xcode だと自然に追加される。 // MyObject.h @interface MyObject : NSObject{ } @end // MyObject.m @implementation MyObject @end Objective-C では C との区別のため、拡張した文法は@を付け記
Unixって何? † 最初のUNIXは、ベル研のトンプソンおよびリッチーによって開発されたOSです。以降、ここから直接ソースコードを受け継いだOSや、そうでないクローンまで様々なものが出現しました。現在では厳密にいうと、UNIX(大文字)とは標準化団体であるThe Open Groupに認証を受けたOSのことを指します。例えばLinuxなんかはこの認証を受けてないので、UNIXではありません。ですが、POSIX(Portable Operating System Interface)とよばれる標準規格が存在し、UNIXはもちろんのこと、Linuxに代表されるようにこの規格を満たすOSはほかにもたくさんあります。こういうOSをUnix-likeなんて言ったりしますが、以下ここからは単にUnixと言ったらUnix-likeなOSを指すことにします。Linux以外にもUnixと呼ばれるOSとして
素数判定 † ま さ に 外 道(I) require 'mathn.rb' class PrimePredicater def initialize @prime = Prime.new @cache = [] end def prime?(x) extend_cache x if @cache.empty? || x > @cache.last @cache.include? x end private def extend_cache(lim) @prime.each do |x| break if x > lim @cache.push x end end end #使用例 ppred = PrimePredicater.new [1, 10, 2, 5, 7].each do |x| p ppred.prime?(x) end ↑ 素数を求める † 100までの素数を列挙する。
2017-04-13 test 2015-05-19 解答例/転置行列/Excel VBA 2015-05-17 英語 2015-05-09 練習問題/解答例/C++11/練習問題解答例 練習問題 2015-04-06 マのネタ帳 2015-04-01 練習問題/解答例/Scala 2015-01-31 アルゴリズムとデータ構造 2015-01-14 練習問題/解答例/シェルピンスキーのギャスレット/Python 2015-01-11 プログラミングスレまとめ in VIP 2015-01-03 数学 2014-12-22 練習問題/解答例/FizzBuzz/D 2014-12-21 オンラインジャッジ 2014-11-30 練習問題/解答例/回文判定プログラム/Python 2014-11-24 プログラマーやハッカーが活躍する映画・ドラマとか 2014-11-23 MenuBar 20
code golfとは † 普通のゴルフは、ボールをカップに入れるまでのストローク数をいかに少なくするかを競います。code golf(コードゴルフ)は、目的の出力をするプログラムをいかにすくないストローク数で作成するかを競います。つまり、「ソースコードが短い方が勝ち」です。 そんなの面白いのか?と思われるかもしれませんが、やってみるとなかなか奥が深く、中毒性がありますよ。 ↑ このページは? † このページでは、そんなcode golfのC言語での入門ページです。「C言語での」と書いた理由は、code golfは目的の出力が得られればよいわけですから、言語はなんでもよいのです。なので、このページでは「C言語でいかにコードを短縮するか」の入門をしていきます。 ちなみに、code golfの言語はなんでもよいと書きましたが、異なる言語間では勝負が成り立ちませんので、通常はC言語はC言語同士で
オブジェクト指向とオブジェクト指向プログラミング † Object Oriented and Object Oriented Programing 最近はオブジェクト指向プログラミングと言うプログラミング設計が流行っています。以下OOP OOとはモノを重視した考え方。 OOPとはそれをプログラミングに適用した設計です。 OO自体は多少の個人差はあっても覚えるのは難しくありません。 しかしOOPは洗練されたセンスも必要なので一朝一夕で習得出来ません。 オブジェクト指向は今や、プログラミング言語だけでなく、ソフトウェア開発の全てにおける総合技術となっています。 でもベテランしか扱えない、と言う訳でも無いのでちゃっちゃと覚えちゃいましょう。 よく、オブジェクト指向の説明の際に現実世界を全てオブジェクト指向で説明できる、という説明を見かけますが、これは全くの間違いなので注意しましょう。 wikiな
はじめに † スレッドに割とゲーム作りたいんだが・・・・・・なひとが多いのでここにいろいろとまとめておく。 どんどん追加とか修正とかしてくれ。 78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/11/10(月) 08:38:59.01 ID:5MHBzv4B0 ここでマジレス ・vceeとDirectXSDKをダウンロードしてセットアップできる程度のpcの知識を身につける ・C++を勉強しながらdirectxのサンプルをいじって遊ぶ ・簡単なゲームを作れるようになる ・高校、大学できちんと数学、英語を勉強する(同人orエロゲプログラマなら不要 ・基礎体力を向上させます ・次にゲームプログラマーになります ・その後挫折します ↑ なぜツクールを勧めるか † ゲームをする人間にとって一度は思い描くであろう願望。それは、「俺もこんなゲーム作りてー」 であろう。そし
はじめに † JavaScriptはオブジェクト指向という考えを独自の発想で実装したとてもユニークな言語です。 そもそもはWebページに特殊効果を加えるためにネットスケープ社が開発したスクリプト言語ですが、さまざまなIT企業や団体などが仕様を拡張し競争を繰り広げていった結果、今日のユニークなオブジェクト指向言語としてのJavaScriptに至りました。 また、最近ではJavaScriptから派生したActionScriptというアドビ社の技術がJavaScriptエンジンのひとつを開発しているMozilla財団に提供され、ActionScriptの持つ高度なオブジェクト指向をJavaScriptに取り入れたまったく新しい「JavaScript2.0」が開発されるなど、今日も進歩を続けています。 こうなると気になるのがその互換性ですが、ActionScriptのように1社が開発を進めている言
はじめに † シェルスクリプトは、シェルで実行するプログラムを指します。 シェルは主にUnixで使われる対話型インタプリタです。 シェルスクリプトはテキストファイルに書いたコマンドなどのリストであり、シェルがそれらコマンドを解析し、実行します。 Windowsで動作するシェルは、cygwinからダウンロードできます。 UnixやLinuxでは通常OSと一緒にインストールされます。 シェルスクリプトは、一般的にbourne shell(Bシェル)向けにかかれたスクリプトを指しますが、bourne shell以外に、bash(最近のLinuxはbourne shellの代わりにbashを使っている)、csh、ksh、zshと言ったインタプリタがあります。いくつかの拡張を除き、csh以外はほぼ同じ構文でプログラムを書くことができます。 ↑ シェルスクリプトのスペースと改行 † シェルスクリプトは
デザインパターンとは † オブジェクト同士の協調の例をまとめたものです。設計原則とサンプルコード(実装例)の中間に居るような感じです。 あくまでも「パターン」に過ぎないものです。これに当てはめれば問題が解決できるとか、そういうものではありません。そこを履き違えないように上手に使いましょう。 GoFとは、四人の野郎共(Gang of Four)と言う偉い人達が纏めたOOPの良い設計です。 実装レベルに近いので覚え易いのですが、その反面適切な使い方が分からず濫用してしまいがちなので注意しましょう。 熟れれば自然と、てのが多いかと。 ↑ パターン † いろいろありますが、大まかに分けて 生成 (オブジェクトを作る、Factoryパターンなど) 構造 (繋いだり組み立てたりする、Adapterパターンなど) 振る舞い (キモとなるクラスがなんかする、Commandパターンなど) (これは一概には言
Mac OS X † 最近は dmg 配布(dmgを更に圧縮することも)が多い。dmg の作成は Disk Utility.app を使うべし。以下標準的な Cocoa Application について。 dmg には app をそのまま入れるか、インストーラ の pkg(or mpkg) で入れるか。インストールの手続きが面倒なら、PackageMaker.app で固めた方がいい。そこはライブラリをどのように構成するかにかかってる。pkg なら Installer.app で自動的にインストールできるので。pkg の作り方はどうもいろいろあるみたいだから、調べてみるといい。pkg ではファイル毎のアクセス権設定とインストール先の指定、バージョン管理、ライセンス確認、スクリプトの実行とかができる。pkg は Bundle だからローカライズ可。 リソースは基本的には Applicatio
プログラミング言語/Ruby RD † RDとはRuby Documentationの略です。 ソースコードに埋め込む形式としてはRDocのほうが主流になりがちですが、 RWiki*1や VikiWiki*2、 BitChannel*3や tDiary*4、 新リファレンスマニュアル*5など、 用いられているものはたくさんあります。 ↑ 書く場所 † =begin ... =end という複数行コメントがRubyにはありますが、PerlにおけるRODのような 感じでそこに埋め込むことを考えられていましたが、 前述の通りRDocにその役目は譲りつつありますし、 RDtoolは=beginや=end行を補完してくれたりします。 ↑ 書式 † 基本的に、Inlineを除く書式は先頭の文字(HeadChar)で決まり、 要素の連なりはインデントによって判別されます。 TextBlock 通常のテキ
はじめに † バージョン管理ってのは大切です。たとえばプログラムを大幅改造する時にバックアップを取っておかないと、うはwwwwプログラム大幅に変えたら、動かなくなったオワタ\(^o^)/なーんてことになります バージョン管理システムとはそういった時に対応するために行ったり、複数人での開発で使われます。 設定ファイルや文章管理なーんてことにも使われたりetc... ここでは、バージョン管理の必要性とその実践、各種バージョン管理システムの使い方を説明するらしい。 ↑ バージョン管理の仕方 † バージョン管理の方法として以下のようなものが上げられる。 バージョン管理をしない これは非常に簡単であるが、危険度も高い、だが、限られたリソースを有効利用するときには、最大限力を発揮する方法でもある。 大幅に改造するときだけバックアップ 意外と使える技である。特に個人製作において使われることが多い。だが、
言語の特徴 † C#はMicrosoftが.NET Frameworkでの中心言語とすべく開発した新しい言語 過去のいろいろな言語を参考にしているので評判が割りとよい 開発環境は無料ですし、GUIアプリも、Webアプリも、ゲームだって効率よく作成できます。 C#はJavaと同じような中間言語方式です。それが何なのはググれ Windowsで動くものはもちろん、XBOX360やLinux、Windows Mobileなどがあります。 (ただし作ったものなら何でも、どこでも動くというわけではない) VB.NETとは大変似ており、同じ.NETで動く言語ですから大体の場合予約語を入れ替えるだけで読めるようになります。 VB.NET、C#変換表を参照してください。 ↑ 開発環境の導入 † Microsoft社が初心者向けに無料で提供しているVisual C# 2008 Express Edtion(以
大体 † たいていのエディタは 文字列の置換操作、矩形選択、キーボードマクロ、ファイル検索、対応括弧検索、キーワードの色分けなんかが使えるようになっています。それぞれのエディタで正規表現の仕様に違いがあったり、テキストに対する編集操作の順番を記述したマクロファイルのいじりやすさ等で、いろいろ使い勝手の良し悪しが出てきます。例えばあるソフトウェアでは対応括弧を太字にして強調するだけでその位置まで飛んでくれなかったり・・・ ではどうぞ ↑ vi系 † おそらく最古参のスクリーンエディタのひとつ。 設定は独自の書式。VimはVimスクリプトと呼ばれる独自の言語に よる拡張も可能。 vi? ESCまたはctrl+[を押すことで、 文字を入力するモードとカーソルの移動やらコマンドの実行やら保存やら読み込みやらをやるモードとを切り替える操作が特徴的 vim 上の新しいバージョンだと思っておけばおk(違
はじめに † 初心者がある程度のプログラムを書けるようになったらつまずくのが標準ライブラリの調べ方ではないでしょうか?初心者向けの本には「調べてみましょう」くらいの記載しか無かったり,上級者向けの本では「知ってて当たり前だろ?なめてんの?」みたいなものばかりです. そこでこのページではJavaの標準ライブラリを調べていく方法を書いていこうと思います.目指せ脱初心者! ↑ Javadocとはなにか? † ソフトウェア開発においては,プログラミングと同じくらい文書作成は重要になります.そこでJavaを作ったSunではJavaのソースコードに埋め込んだコメントをHtml形式に整形してくれるツールを提供しています.これがJavadocです.Javadocで生成されたHtml文書をjavadocとも言います. Javaを作った人たちも標準ライブラリの使い方を示したJavadocを作ってくれて公開して
掲示板サーバの中身 † 2chの掲示板鯖の基本的なファイル配置はこうなっています(外から見える範囲かつ、主な物だけ) yutori7.2ch.net | |──news4vip(言わずと知れたニュー速VIP) | |──index.html(IEで板を開いたときに出てきます) | |──subject.txt(生きているスレのスレタイとスレ番が入ってます) | |──subback.html(↑と内容は同じ。形式が違う) | |──setting.txt(板の設定値(板名とか、本文の行数の上限とか、連投規制値)が入ってます) | |──1001.txt(1001の内容っす) | |──head.txt(ローカルルールの原本がここに) | |──dat(生きているスレのdatが入っとります) | | |──1172740677.dat |
ゲームを作りたい(C/C++、Java、C#、Delphi、ActionScript、Python、Ruby) † 一昔前はゲームといえばC/C++という感じでしたが(さらに前はアセンブリ言語)、 最近はPCの性能も上がり色々な言語が選べるようになってきました。 なので、定番のC/C++以外でのおススメを考えてみました。 しっかり学びたい方は少しくらい大変でもジャンルを問わずC/C++をやりましょう。 3Dバリバリなゲームを作りたい場合、ほぼC/C++になります。 最近ではC#もライブラリが充実してきています。 2DならJava、C#、Delphi、ActionScriptなどGUIの作りやすい言語や、 ゲームライブラリのある言語(Python、Rubyなど)がオススメです。 また、ゲーム製作のための言語であるHSPや、 RGSS(Rubyインタプリタを内蔵したゲームエンジンと、その機能を
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『プログラミングスレまとめ in VIP』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く