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Unity でなんかしらないけど、移動とかが早くなってしまう問題 Unity初心者の方でよくある話として、 「私のところではうまくいったのですが、他の人のPCでやると途端に移動が早くなるのですけど、なんででしょう?」 というのがあるのですが、これは大抵「V Sync」が同期を取っていないパターンです。 ただなぜ、起動するPCによって違うかというと、秘密は Quarity Settings にあります。 Quarity Settings は各PCによって設定項目を変更できるようにできる Settings です。Unityは、Fastest/Fast/Simple/Good/Beautiful/Fantastic という項目があり、Default で各書き出し先ごとにその設定を変更できます。 つまりWindows 書き出しとWebPlayer書き出しとでデフォルトが異なる設定ということもできま
Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳) 以下の本文はここのサイトの翻訳です: The following text is a translation of the site here: http://devmag.org.za/2012/07/12/50-tips-for-working-with-unity-best-practices/ このTipsはUnity Technologies社として公式に推薦するものではありませんが、個人的に有用だと思われたので翻訳したものです。あらかじめご了承ください。 このTipsについてこれらのTipsは全てのプロジェクトに当てはまるわけではない。 3〜20名ほどの小さいチームのプロジェクトでの私の経験に基づいたものとなっている。 構造、再利用性、明快さ、などには代償がある - その代償が支払われるべきであるかどうかはチ
UTJスゴイ人列伝 〜大前広樹〜 圧倒的パラメータ大前さんは別格のスゴイ人だ。いわゆるコーディング能力は最強に位置するし、ビジョンを見せてくれるリーダーとしてもスゴイ人である。三国志で言ったら、統率94、武力95、知力97とかそんな感じ。関羽か。 まあ冗談抜きに、大前さんがいたからUnityが日本に根付いたと割と本気で思っている。「日本においてはマッチョなデフォルトキャラでは(アレとかコレとか)気に入ってもらえない」ってんで「ユニティちゃん」を生み出したり、「AssetBundleが使いづらいのはエディタツールがないからだ」とAssetBundleGraphToolを(自らコード書いてまで)作ったり、まさに八面六臂の働きだ。 出会いからUTJ立ち上げ大前さんと初めて会ったのはIGDAのAIの勉強会か何かだったと思う。当時はフロムソフトウェアで社内ゲームエンジンを作っていて、その話す内容の端
UTJスゴイ人列伝 〜名雪通〜 Unity Technologies Japan(以下UTJ)のスゴイ人は挙げたらきりがない。とりあえずこのポストはUTJのすごい人を持ち上げるだけの記事である。「へ〜、Unityにはすごい人がいるんだなー」と思ってもらえれば幸いである。 悪魔的発想名雪さんはUnity開発者界隈ではあまり知られていないかもしれないが、いわゆる天才である。 何が天才かというと、彼の手がけたメディア作品が悪魔的発想なのだ。 人体に確実にダメージがあるレーザー光線でユニティちゃんを表示させたり、 光る靴でTGS会場を騒がせたり 2017年のGGJで開発した光と音で神に近づくゲーム「Lord, I’m shining」を東京ゲームショウのインディーゲームコーナー、ホール9-A45で展示します!光がヤバすぎて展示中止になったらすみません!#TGS #openFrameworks #神
UTJスゴイ人列伝 〜安原祐二〜 Unity Technologies Japan(以下UTJ)のスゴイ人は挙げたらきりがない。とりあえずこのポストはUTJのすごい人を持ち上げるだけの記事である。「へ〜、Unityにはすごい人がいるんだなー」と思ってもらえれば幸いである。 元ポリフォニーのエライ人なんなんだろうこの人は。なんでこんなスゴイ人がUnityにいるんだろう? 安原さんは元々ポリフォニーデジタルで長年プログラマーの長として会社の屋台骨を支えていた。伝説の3Dシューティングゲーム」「オメガブースト」のプログラマーだったことで知られる。 そんな偉い人が一旦会社を辞めてフリーなところをUnityに入社してくれた。三国志で説明すると、周瑜が呉を辞めて安穏としていたところ蜀に仕官するようなものだ(違うか?まあいいや)。そもそもありえない。めっちゃ恐れ多い。 ちなみに元セガで、元スクエニCTO
UTJスゴイ人列伝 〜山村達彦〜 Unity Technologies Japan(以下UTJ)のスゴイ人は挙げたらきりがない。とりあえずこのポストはUTJのすごい人を持ち上げるだけの記事である。「へ〜、Unityにはすごい人がいるんだなー」と思ってもらえれば幸いである。 天使の人、山村さん彼はなんだろうか。ピュア過ぎて天使なのではないだろうか、と思う。ただ純粋に「UnityユーザーがよりUnityを使いやすいようにする」ということを愚直に守っている。 山村さんは言わずと知れた 「テラシュールブログ」 の中の人である。Unityに関する技術ブログを「毎日」更新という無謀にも近い「業」を己に課して、日々ブログを更新している。技術ブログを?毎日?なんの冗談?そんなネタあるの?なんか見返りはあるの?とは普通の人は思う。私は昔それを聞いたことがある。 「山村さん、アフィリエイトしないんですか?」
UTJスゴイ人列伝 〜高橋啓治郎〜 Unity Technologies Japan(以下UTJ)のスゴイ人は挙げたらきりがない。とりあえずこのポストはUTJのすごい人を持ち上げるだけの記事である。「へ〜、Unityにはすごい人がいるんだなー」と思ってもらえれば幸いである。 Keijiro TakahashiまずはKeijiroこと高橋啓治郎さん。言わずと知れた有名クリエイターなのだが、世界中のUnityオフィスにも名が知られている。最近では世界規模で有名人になりつつある。Unityのグラフィックスをほとんど見ている Aras も一目おいている。アジアミーティングでは女子はみんなKeijiroのファンだったという。 アーティストとしてスゴイVJ Keijro は世界的にも有名なアーティストだ。私はあまりその方面では詳しくないが、有名DJとコラボしたりしている。横浜にあるDMMのVR The
「伊藤、ユニティ休むってよ」 えーっと突然ですが、私、伊藤周は2016年9月1日よりユニティテクノロジーズジャパンを休職します。まあ3ヶ月間だけですけどね。 3ヶ月間一旦Unityエバンジェリスト活動をお休みして、自分のオリジナルゲーム開発に専念しようかと。 そもそも最近のUnityエバンジェリストとして悩みというのは、 アウトプットが多く、あまり技術が自分の中に溜まらなくなってしまったガチ開発を数年間やっていないので、自分の中にあるノウハウが陳腐化してしまった最近のUnityの機能アップデートに追いついていけていないやっぱりガチでやらなくちゃアカンと思い始めたということです。 いやー、Unityの中には、こんな人 とか、こんな人とかいるので、業務をしつつ頑張ればできないことはないんだろうけど、私にはまー無理だったわけです。しかし彼らは何なんだろうねーw スーパーマンかw で、それを会社(
UnityでAndroid実機に転送しようとしたらエラーが出てビルドできない時の対処法 この前初心者向けのハコスコセミナーをやった際、WindowsでAndroidを動かそうとしていた人がほとんど全員、同じエラーが出てビルドできなかった。 Failed to re-package resources CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources. See the Console for details. C:\Users\***\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\24.0.0\aapt.exe package –auto-add-overlay -v -f -m -J gen -M AndroidManifest.xml -S “res” -I “C:/Users/***/AppD
UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法2【Oculus Rift再生編】 よく考えたらパノラマ動画をUnity+Oculus Riftで再生する方法って、ちゃんと書いていなかったので、ちゃんと書いてみる。前回の続き Unityで再生(For Oculus Rift)動画を用意したら、次にすることは再生ですね。 Unityでやることはマテリアルの用意と、天球モデルの用意です。 マテリアルは適当なマテリアルを作って、シェーダーは Unlit-Texture を使ってください。こうすることで動画が暗くなってしまうのを防ぎます。名前は MovieMat とかにしましょうか。 天球モデルは Sphere100.fbx を私の方で提供しているので、そちらをお使いください。 Blender から作るやり方 は天球の極点で動画が歪んでしまうので、あまりお勧めしません。 AVPro
UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【無料編】 プロジェクトファイルはこちらです。 https://github.com/makoto-unity/PanoramaVideoWithUnity 「UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法」のシリーズとしては第3回目なのですが、今までの2回は全て有料アセットを使ったりしていてイマイチ一般性がなかったのではないかと思います。今回は「無料」ということにこだわり(Oculus をUnityで使うのも無料になりましたし)、パノラマ動画アプリを作ってみたいと思います。 素材作りまずは RICOH Theta でパノラマ動画を撮影します。最近発売される(2015/10/19現在)、「RICOH Theta S」いいですね!これはマストバイですよ!奥さん!パノラマ好きだったらしのごの言わずに買いましょう。今の
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