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パリ五輪
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ゲームを作りたい! ゲームを作ることが目的の場合にはコンストラクションツールを使うのが最善の方法です。 例えば、RPGを作りたい場合を考えて見ます。 C/C++等のプログラム言語をマスターしても、それだけではRPG(だけでなくグラフィカルなゲーム全般)は作れません。 Windowsで動かすならWindowsでのプログラム方法(ウインドウの出し方、マウスやジョイスティックから入力を得る方法etc)をマスターしなければなりません。 VisualStudioを使う場合にはVisualStudioのアーキティクチャ(メッセージハンドラとDocViewアーキティクチャ)をマスターする必要があります。 3D表示や凝ったグラフィックスを使うにはDirectXやOpenGLといったグラフィックAPIの使い方をマスターする必要がありますし、効果音やBGMを鳴らすにはサウンド用のライブラリが必要にな
子供用のコンピュータ(プログラミング)学習教材を探していて面白い物を見つけました。 たった4300円で購入できるパソコン。 制御系ワンボードマイコンのArduino とは違ってキーボード、マウス、モニターに接続できる立派なパソコンです。 これは…まずは父ちゃんが使って試してみなくては!(w と言う訳でRapsberry Pi:をポチッった所からプログラム開発までのHow To…になる予定。 ※オープンソースプロジェクトは日々進化(変化)します。 今日ココに書いた情報は明日には古くなってしまいます。 これから始める人は最新の情報を確認してください。 Rasperry Pi: 購入編 Raspberryの購入 ~ セットアップ Rasperry Pi: 初期設定 raspi-configの設定(忘備録) 設定メモ : Raspbian Raspbianでの設定方法(忘備録)
GPS関連 Wireless GPS Logger M-241 小型軽量でリーズナブル 移動した経路をパソコンを使ってマップ上で確認することが出来ます。 電池は単3電池一本で24時間もつらしいです。 私は15時間位しか連続運用したことが無いので実際に何時間持つのかは分かりません。 電池交換時に気をつけないと電極が折れると言う話は聞きます。 また、電池の逆挿しは気をつけたほうが良いです。 一度逆に入れて、幸い何ともありませんでしたが、一発で壊れると言う話も聞いています。 ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSレシーバー ASG-15 ルート作成 インプレッション フォローコース インプレッション サイクルコンピュータにGPSロガーが付いている感じです。 電源を入れると自動でログを取り始めますのでログの取り忘れが無くて助かります。 地図表示機能はありませ
Teraggen(テラジェン)はリアルな景観を簡単に作成する事が出来る景観シミュレータです。 地形はランダム生成で簡単に作る方法と、ビットマップデータからオリジナルの地図を生成する事ができます。 太陽や雲、、水の状態などが簡単に、しかも細かく設定できますので、ちょっと触っただけでもリアルな景観画像を作る事が出来ます。 おなじみ(?)の画像を地形に変換してみます。 輝度情報が標高に置きかえられるので、本当は輝度を調整しなければならないのですが、とりあえずこのまま。 カラー画像だと上手く行かないので、グレースケール(要するに白黒の画像)を作る必要がありますが、簡単に地形データが作れます。
ゲームや映画のような3D画像/映像をパソコンを使って個人で作ることが出来ます。 もちろん、誰でも簡単に…という訳ではありませんので、相応のセンスと努力が必要です。 道具さえ揃えれば誰でもこんな絵が描ける訳では無いのと同じ理由で高価なソフトが有れば誰でも凄い3DCG映像が作れる訳ではありません。 こんな巨匠クラスの出来を望むのは難しいですが、誰でも充分に3DCG雰囲気を味わい楽しむ事は出来ます。 ニコニコ動画やYoutubeに公開されているレベルの作品はかなりハイレベルです。
ペーパークラフトにチャレンジ 日本ではペーパークラフトの呼び名が有名ですが、ペーパークラフトは紙で作った作品全般を指し、折り紙、切り紙、紙飛行機も含みます。 ここで紹介するのは紙模型、ペーパーモデル(PapaerModel)、カードモデル(CardModel)←このキーワードでググルと色々みつかるよ。と呼ばれるものです。 ペーパークラフトの型紙は職人的な手法で実物を作り、実物を元にCADソフトやイラストレータなどで型紙を起すのが従来のやりかたでした。 かなり熟練した人でなければ型紙を作ることは難しい状況でした。 デジタル技術が進歩してCAD図面から展開図を作ることも可能になりましたが、ペーパークラフトを作れるような展開図を作成できるCADソフトは1~2種類しかなく、しかも非常に高価です。 そして、これらのCADソフトにはペーパークラフト特有ののりしろ を作成する機能はありません。 ペーパー
英語の本を読もう! STEP 1: さぁ、英語の本を読んでみよう! "さぁ、英語の本を読んでみよう!"と思い立って『ハリー・ポッターと賢者の石』の英語版をスラスラ読める位なら誰も苦労しませんし、『「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本』なんて本が売れることも無いでしょう。 世間一般ではペーパーバックを読むにはかなり高度な英語力が必要と思われています。 英語ペラペラでなければ『ハリー・ポッターと賢者の石』は読めないのでしょうか? 中高で現在形、過去形、進行形、完了形、肯定文、否定文、疑問文、感嘆文、命令文、受動態、仮定法 の一通りの文法と数千語の単語を学んだのです、全く読めないと言う事は無いでしょう。 部分部分はそれなりに読める筈です。 下記は『赤毛のアン』の一節ですが(並木道の景色に打たれて絶句する場面と、アンが帰った後のジョセフィーンの独白) この部分ではそんなに難しい単語
非常に機能の多い3DCGソフトです。 2008年2月までは$595-で販売されていてましたがマイクロソフトに買収され バーチャルアースのデータ作成ツールとして無償提供されました。 trueSpace7.6 DownLoad手順 trueSpace1.0 DownLoad手順 使い方を説明しているサイトへのリンク
C言語(コンソールアプリケーション)で作る Windows環境下でキー入力機能、グラフィクス機能を使用するには色々と面倒な手順を踏まなければなりません。 これでは敷居が高くなってしまうのでキャラクタ画面だけを使って作れるゲームを考えます。 キー入力と画面表示、同期はゲームを作る上で欠かせない三大要素です。 が、Visual C++ 2005 Express Editionは.NETプログラムの学習用に配布されているエディションなので、画面を消したり文字の色を変えたり、入力キーを検査したりするゲームを作る上で欠かせない機能が使えません。 プラットフォームSDKをインストール MSDNの記事『Visual C++ 2005 Express Edition と Microsoft Platform SDK を一緒に使う』に従ってプラットフォームSDKをインストールします。 プラットフォー
Visual C++ 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Editionは無償で利用できるVisual C++ 2008 の縮小セットです。 用途がプログラミング学習、.NET Framework 2.0の開発に限定されておりWin32アプリケーションやDLL等は作成出来ません。 もちろんATLやMFCも使えません。 ※Win32アプリケーションをビルド出来るようにする方法はありますがリソースエディタが無いので用途は限定されます。 Visual C++ 2008 Express Editionの入手 MicroSoftのVisual Web Developer 2008 Express Edition日本語版のページから入手できます。 このリンクはWebからのインストールページですが、オフラインでインストールを行ないたい場合には
六角大王Super6 は非常にシンプルで分かりやすいポリゴンモデラーです。 基本的的な考え方がシンプルなので、根気さえあれば大抵のモデルは作成出来ます。 理解し易く、使い勝手が良いので挫折する可能性が低く始めて3DCGに触れる人にお勧めです。 モデルの作成から静止画レンダリング、セルアニメ調画像での簡単なアニメーションの作成は六角大王Super6だけで作成できます。 体験版ダウンロード マニュアル(PDF) と チュートリアルTV バージョンが上がる毎に出来ることが増え、マニュアルが分かりにくくなって来たように思います。 ポリゴンモデリングのシンプルな思想は変わっていませんので基本の部分を理解すれば容易に全体が把握できると思います。
Vistaに移行したらコンパイラが動かない orz と言うわけで、Vistaで使えないコンテンツを全部削除してサイトを作り直してます。 ■ 物凄く分かりやすい! C言語のE-ラーニングソフト 『C言語の初歩 -MISSION C-』 定価1900円 見てくれと怪いアニメ的な設定で引いてしまいますが見た目とは裏腹に純粋にE-ラーニングソフトとして見て良い出来です。 普通の入門書が省略するような本当に基本的な事から分かりやすく説明しています。 現在は入手困難ですが体験版だけでも試す価値があります。
▼ バーチャルLEGO パソコンでLEGOを作るバーチャルLEGO(またはLEGO-CAD)の基本構成は下記のようになっています。 (1) LDRaw 殆どのバーチャルLEGOソフトがLDRAWをベースにしおりバーチャルLEGOの本家的な存在。 LDRaw自体はDOSアプリケーションであるため、今となってはこれ自体には魅力はありません。 16ビットアプリケーションであるため32ビットOSであるWindowsNT4.0/2000/XPのDOSコンソールからは動作しません。 バーチャルLEGOアプリケーションの多くがLDRawのLEGOブロックデータを利用しており、バーチャルLEGO系のソフトを利用する為に必須になっています。 (2) MLCAD Windowsで動作するLEGO-CADソフト 実際のLEGOブロックの組み立てはMLCADで行います。 (3) L3PAO / LDView /
針金細工に紙を貼り付ける…ような感覚で立体モデルを作れるモデリングソフトです。 基本的な考え方がシンプルで分かりやすくスケッチ感覚で使えます。
▼ モデリング ● 3DCGで形状を作成する作業をモデリングと言います。 ● ポリゴンモデル 多くの3DCGソフトがポリゴンモデルを採用しています。 ● スプラインパッチモデル Shade等で使用されています。 ▼ モデリングを楽にする様々な機能 ● プリミティブ ● 回転体 ● 押し出し ● 変形 ● 細分化 ● ブーリアン ▼ テクスチャ 金属が金属らしく、石が石らしく見えるように物体の質感を定義します。 ● 色 ● テクスチャ ● マッピング ▼ 特殊な質感 ● ファー ▼ レンダリング モデルデータとテクスチャ情報から画像を作成します。 3DCGではレンダリングを行わないと画像が得られません。 ● ライト ● カメラ ▼ エフェクト ● レンズフレア ● ボリュームライト ● フォグ ● ブラー ● パーティクル ▼ レンダリング方式 ● Zバッファ / スキャンライン ● レ
ドキュソは復習しない ドキュソは計画ばかり立てる ドキュソは次の本のことばかり考えてる ドキュソはレベルが2段上の本を買う ドキュソは英英辞書にあこがれる ドキュソは日本語解説を覚えて英文は覚えない これがドキュソの英語学習の問題点だ。 ググルで見つけて来てみたが…なんだココ とんでもねークソサイトじゃねーか。 当たり前の事を偉そうに書いてんじゃねーよ。 オマエがドキュソだろ? ドキュソの意味は2典Plusでも見てもらうとして、ここでは英語が苦手な人、学生時代英語が苦手だった人 を指しています。 学生時代、試験の時は単語練習と授業の時配られたプリントを覚える位しか出来ず、そのため赤点までは行かないもののギリギリの点数だった。 TOEICは200点台、色々やったのに英語が上達しない、出来るようにならない。 どうすれば英語が出来るようになるんだろう? こんな感じの未だマシな方のドキュソを対象に
英語の本を読もう ────────────────────────── やり直しの英語学習 ~ 読みやすい洋書の紹介~ 【メンテナンスしてません内容古いです】 自転車で行こう ────────────────────────── 長距離サイクリング ~ ブルベの紹介 はじめての3DCG ────────────────────────── 旧コンテンツ【メンテナンスしてません内容古いです】 逢魔時 ~トワイライト~ ────────────────────────── ブルベ 、ロングライドのレポートなど日記的なBlog
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