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編集・合成アプリというアプリのジャンルには、はさみで切り取ったりスタンプを押したりしてコラージュを作成できるものや、たくさんの写真や画像を自動でレイアウト&コラージュ、それを1枚の画像にまとめてくれるなど様々な機能をもったアプリが続々と登場しています。 今回は、レイアウト&コラージュ編ということで、レイアウトする(=たくさんの写真を自動で並べてくれる)、コラージュする(こちらも、たくさんの写真を合成してくれる)ことを目的としたアプリを厳選し比較していきます。今回調べただけでもこれだけのアプリがありました! ※今回ご紹介する写真編集/合成アプリは、無課金で利用できるもののみです。 ▼今回の目次です たくさんのレイアウトが選べるアプリならコレ! たくさんの写真や画像をコラージュしたい! オシャレな写真を組み合わせたレイアウトにしたい! オススメの写真編集・合成アプリまとめ このアプリなら、たく
御社のホームページは集客を担う「営業部門」としての機能を果たしているでしょうか?「大丈夫!」と、自信を持って応えられる経営者の方は少ないのではないでしょうか。 企業がホームページを持つのは当たり前になってきていますが、残念ながら「すごく集客できているよ!問い合わせや引き合いがすごくて!!!」というお声をあまり聞いた事がありません。ここ数年、SEO(検索エンジンからの集客方法)という言葉もウェブ上のマーケティング手法として浸透してきましたが、SEO施策会社に依頼しても「あとは上位表示よろしくね!」という一言で丸投げ状態だったのではないでしょうか? また業種によってはアクセスを集める事はたしかに難しいのですが、ちょっと工夫するだけでアクセスを集める事も可能。例えば、弊社ホームページでいえば、本業のSEOから少し離れたソーシャル&エンタメ系のコネテンツにネタを振るだけで、下記のような1日1,00
ホームページに何を書けばいいの?シェアされるコンテンツの書き方・作り方では、そもそもどんな記事の書き方がインターネット上では求められているのか?ということをお伝えしました。今回はその続きで、実践編です。インターネットユーザーが求めているコンテンツ(=探しているもの)を 理解した上で、【自社サイトをユーザーに見つけてもらうために】というテーマでお話させていただきます。 photo credit: Dunechaser via photopin cc 書き方は分かったけど、記事が書けない…。 ホームページにユーザーが来てもらうにはどうしたらいいの? ホームページが検索されるためには(アクセスを増やすためには)どうしたらいいの? というお悩みを解消する手順をご紹介します。 ▼今回の目次です ホームページのアクセスを増やすために考えること 検索されるようにする「入口キーワード」の見つけ方 より正確
昨日、土日の大変動を受けて「ペンギンアップデート3.0発生!8月23日順位下落に要注意!傾向と対策」というエントリーを投稿させていただきました。 当初(土曜日)に、サイトの大量キーワードが圏外にドカーンと飛んでいってしまったので「これは外部リンクに対するGoogleのアルゴリズム変更(ペンギンアップデート)に違いない!」と、考えられたようです。 SEO/検索業界の関係者、アフィリエイターのみなさまが(後ろめたさも相まって。。。w)、「ペンギンアップデート3.0キター!」と、叫ぶツイートやブログでのエントリーが散見されました。。。 ところがところが、実はコレ外部リンク系のアップデートではなく「サイトの内容を評価する・・・つまりコンテンツや日本語解析系のテストじゃないの?」という結論で着地したようです。 最近「これからのSEOはコンテンツマーケティングだ!」という会社やサービスがチラホラ散見さ
Instagram(インスタグラム)と言えば、もはやソーシャルネットワークサービス(SNS)の代名詞になりつつありますが、facebookともTwitterともちょっと違うその魅力が多くの方にウケていますよね。そんなインスタグラムにおいて、最近女子の間で「ハッシュタグの使い方」がどうもおかしいようです…?! 今回はもっともっとインスタグラムを楽しむため、または女子向け企業アカウントがもっと女子へのリーチを増やすために「最新のハッシュタグの使い方」を考えていきます。 ▼今回の目次です 写真共有SNS「Instagram(インスタグラム)」とは? インスタグラムにおけるハッシュタグの役割 基本のハッシュタグを抑えよう 個性的なハッシュタグの使い方が女子の間でブーム ハッシュタグに工夫を凝らすことによって生み出されるコミュニケーション 写真共有SNS「Instagram(インスタグラム)」とは?
上司から「なんかWebでアンケートとるの流行ってらしいから・・ヨロシク!」と突然、未知の指令が飛んで来たことありませんか?そんなの、あんまり無いでしょ(笑) 今、気軽にWeb上でカンタンにアンケートが取る事ができちゃう無料ツールやソフトが登場してきているらしく、それがブレイク寸前なのはホントだそう。 ちょっと前までは顧客に一件一件、電話で調査とか質問をメールで配信して回答を求めたり、そもそも自社サイトに回答フォームのページを作成しなくてはいけなかったり・・・もうリサーチひとつ取ってもけっこう大変。 で、アンケートを取ったはいいが集計するのもまた大変。集めたデータをダウンロードしてcsvデータの結果をエクセルでまとめて・・・・もうキリがありません。こんなに手間がかかってたら本来の目的であるアンケートの設計やリサーチ結果の分析になんて手が回らないハズ。※成功するアンケートフォーム作成の設計方法
年収700万以上の人はスキマ時間に新聞を読んでいる人が多いというニュースがありましたね。※スキマ時間の過ごし方―「年収700万円以上は新聞を読む割合が17.8%」 とは言え我らデジタルネイティブ世代にとって新聞を広げるなんてとてもできない!じゃあ、スマホでニュースを見ればいいんじゃね?でもニュースアプリ多すぎじゃね?Yahoo!のトップニュースだけじゃダメなん?GunosyのCM意味分からん!というお悩みにお答えすべく、話題のニュースアプリ3つ「LINE NEWS」「Gunosy(グノシー)」「Presso」を比較してみました。またそれぞれのアプリの使い方も簡単にご紹介いたします。 筆者は20代なので、特に新社会人の皆さんや、社会人になってからインプットできてねぇなと言う意識高いのか低いのか分からない系の皆さんの視点に立って比べてみることにします。 ▼今回の目次です ニュースアプリの代表と
以前、Google検索結果の表示形式激変!タイトルタグの書き方を意識しないと社名が表示されないかも!?というエントリーをさせていただきましたが、その続編です。 皆さんは、自分のホームページのタイトルタグが、Googleの検索結果画面ではどのように表示されているかご存知でしょうか?実は自分で設定したタイトルタグと検索結果ではカナリ違うのです! photo credit: Neal. via photopin cc 気付かぬうちにGoogleによって「大幅に書き換えられて」おり、場合によっては意味の伝わらない文言に書き換わってしまっていてクリック率にも大きな影響を及ぼしているかもしれません。 書き換わっている、ということは、そのタイトルタグが適正ではないと判断されているということです。しつこいかと思われるかもしれませんが、今一度自分のホームページのタイトルタグの設定は適正か?を確認してみてくだ
Search Plus Your World(略してSPYW)って知ってますか?2012年ぐらいからGoogleが米国で導入されていた、パーソナライズ検索の進化版の事です。ザックリ言うと、今まで表示されていなかったGoogle+の投稿が大々的に表示されるようになるものです。※パーソナライズ検索のため、Googleアカウントにログインしている状態の人のみでの話。 photo credit: ryanne { trimmed reality } via photopin cc 日本でも遅ればせながら今年2014年3月ぐらいからテストが数時間のみ、数日のみという小刻みな感じでテストが実施されていたようですね。 鈴木謙一さんや、渡辺 隆広さん、辻正浩さんがポチポチ報じていたのを読ませていただいていたのですが、惜しくも自分の環境ではまったく確認できず。。。orz 辻さんも先週末からずっと。。と、つぶ
Googleによって検索結果に表示されるタイトルが書き換えられるのは有名な話。Googleの検索結果のタイトル表示形式・デザインが、3/13に変更になったことはご存じでしょうか?まず大きな変更点として検索結果に表示されるページのタイトルの文字サイズがひとまわり大きくなりました。 photo credit: woodleywonderworks via photopin cc ほかにも下線がなくなったり、タイトル下のカテゴリーの文字サイズがひとまわり小さくなったり、説明文の行の高さが縮まったりと、細かな仕様変更がありました。とにかく一大事なのが、表示されるタイトルの長さが短くなったことと、記号を使うと勝手に省略されてしまうという2点です。 タイトルタグが書き換えられるのは、Googleがすべて自動で行っているもの。ただ自動だからって大事な大事な社名、ブランド名が表示されなくなっていたら大変で
2013年11月には、3億ユーザーを達成したことも記憶に新しいメッセージアプリLINE。LINE事業のみの2013年10-12月期の売上額はなんと122億円。売上構成比で、スタンプは約20%も占めているのだとか。 さてこの大人気のLINEをめぐっては、2ちゃんねるでは【マジ?】LINEで無料スタンプしか使わない奴wwwwwwwwwwwwwwwというスレッドもあれば、LINEのスタンプとか買う奴馬鹿だろwというスレッドもあります。まさしく無課金厨vs課金厨の「争点」の代表格とも言える「スタンプ機能」。 なぜ、スタンプに簡単に課金する人と、頑なに無料スタンプのみを使用し続ける人がいるのでしょうか?理由を考察し、「どうすれば課金してもらえるサービスが構築できるか?」「なんでLINEスタンプなら課金できるの?」を考えていきましょう。 ▼今回の目次です 実際のところ、LINEスタンプはどれくらいの人
最近よく「ミラーサイト」とか「重複コンテンツ」とかいう言葉をよく聞くようになりましたね。これはGoolgeが2013年に日本に導入した「パンダアップデート」というアルゴリズム(=順位を決める仕組み)を導入したことから注目されるようになった言葉です。 特に言葉が決まっているわけではないので、SEO業界でも「ミラーサイト」とか「ミラーページ」「重複コンテンツ」「重複ページ」など、いろいろな言い方で語られていますが、つまり「同じ文章があると判定されるとそれはNGなんで順位を落としますよ!」ということです。 どうすればミラーサイトのペナルティを見つけられるの? サイト(ページ)がミラーサイトになってしまうと、オリジナルと判定されたひとつを残して、あとは全部、重複コンテンツとして順位を下げられてしまいます。 これをGoogleは、人(Goolgeの中の人)が、目視でペナルティを与えていないので、あえ
twitterの検索機能、私の中ではもはや「Googleより便利」で、「Googleより頻繁に使う」、新しい検索エンジンとしての役割も果たしています。 とは言っても、「トップツイートって一体なに?」「トレンドってなに?」「自分のつぶやきをtwitterで検索しても、全然引っかからない」「特定の日付のつぶやきだけを検索することはできるの?」などなど…。こんな疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?便利なのは何となく分かっても、いまいちtwitterの検索機能の使い方って分かりにくいですよね。 そんなtwitterのリアルタイム検索機能の使い方をしっかり抑えて、より快適なtwitterライフを目指しましょう! ▼今回の目次です twitter用語「トレンド」と「トップツイート」とは どうして自分のつぶやきがtwitter検索ではひっかからないの? 特定の日付のつぶやきだけを検索する方法
ホームページを運営している皆様は、日頃どのような「アクセス解析ツール」をお使いでしょうか?Google社が提供しているGoogle Analytics(アナリティクス)、Yahoo!アクセス解析を始め、最近ではPIWIK、woopraなどさまざまな無料アクセス解析ツールがありますが、「使い方がよく分からない!」と思っている方も多いのではないでしょうか? 多機能すぎたり、英語で何が書いてあるか分からなかったり、自社ホームページのことはよく分かったけど、競合他社のホームページのことも知りたかったりと、意外とアクセス解析に関する悩みは尽きませんよね。 今回は今流行りの「SimilarWeb(シミラーウェブ)」という、競合のホームページを丸裸にできちゃう無料アクセス解析ツールについて使い方をご紹介します! SimilarWeb(シミラーウェブ)とは? SimilarWeb(シミラーウェブ)とは、イ
今や全世界で3.5億ユーザーを保有するメッセージアプリLINE。なんと国内利用者数は国内人口の39.1%である5,000万人以上だとか。さらに毎日使用しているユーザーが59.2%以上。そんな急成長を続けるLINEが、2月26日に行われた「LINE Showcase 2014」という新サービス発表会で、大きく以下の3点を発表しました。 画像引用元:LINE Creators Market LINEスタンプをオープン化し、クリエイターなど一般の人がスタンプを「LINE Creators Market」で販売することが可能に。 「LINEビジネスコネクト」という法人向けソリューションが発進。これまでのLINE公式アカウントの機能を各企業がマネタイズして使用可能。 「LINE電話」で1分あたりの通話料金を通常の通話より最大85%以上安くすることを発表。 3つともすべて画期的なことは間違いないのです
facebookに疲れてきている人が増えています。 「結婚しました♡」「先週は会社を1週間お休みして、ハワイに行ってきました!」などオメデタイワードに、いかにも「私幸せでしょ」な写真…。謎のポエム、意識高い系のつぶやき、スパム。元カノのラブラブな写真。変わってしまった初恋の人。 photo credit: zeevveez via photopin cc また、気付けば上司や社長が友達になってしまい、以前は好きなことを投稿できていたのに、今ではなんだか肩身が狭い。そんな方も多いそうです。 かと言って、自分が何かをシェアして、反応があるのは面白いもの。もっとお気楽に楽しめるSNSがあれば…。なんて思いますよね。 今回は、2014年流行りそうなSNSを紹介し、皆さんのfacebook疲れを解消すると共に、世の中の開発者様向けに、「新しくSNSを作る際の大切なポイント」を考察してみようと思います
今回は、純粋にtwitter上での関わり合いを増やしたい方に向けて書いてみました。友人のtwitterはよくRTされている…。なんだかフォロワーさんとも楽しく会話してるみたい…。なかでも特に多いお悩みが「フォロバされない」!いっぱいフォローしまくっているのに、どうしてフォロバしてくれないの!とムキーッとしたことがある方も多いのでは? そんな悩みをお抱えの方に、twitterのフォロワーを増やす、初歩的ステップをお教えいたします。 photo credit: Sue Waters via photopin cc ところでよく聞く「フォロバ」って一体何? フォロバとは、フォローバックの略です。フォローしてくれた人をこちらからもフォローすることを指します。よく「フォロバありがとうございます!」や「100%フォロバします」などの言葉がプロフィール文やつぶやき上で見受けられると思います。 まずは、T
今ではお洋服・靴も、インターネット通販で購入したことがある人がほとんど。どんどんインターネット通販へのハードルも下がり、「え、こんな物も買えちゃうの?」とamazonや楽天市場を見ていて思ったこともあるのではないでしょうか。 個人対個人のフリーマーケットサービスもどんどん普及しているようです。個人でも簡単にお店を出せる時代ですから、普通のネットショップを運営していては差別化が難しくなってきました。 今回は大人気のファッションサイトZOZOTOWNでおなじみの株式会社スタートトウゥデイが運営する「WEAR」というアプリに着目して、今後のネットショップ・ECサイトはどうやって差別化していくか?消費者にとってどう便利であるべきか?を考察していきます! ▼今回の目次です ファッション通販サイトZOZOTOWNが提供するWEARとは? こんな悩みを解決できる!WEARの使い方から知る、画期的要素 実
今回は、ホームページを作ったばかりの方や、自分でサイトを運営しているけれど、全くアクセスデータを把握できていない人向けにGoogle社が無料で提供している「Googleウェブマスターツール」の使い方について説明させていただきます。 photo credit: NineInchNachosIII via photopin cc 検索エンジンからの集客、つまり「ホームページの集客方法をキチンと勉強したい」「ホームページからのアクセスをもっとアップさせたい」とお考えの場合は、自分のサイトのアクセス解析データは、このGoogleウェブマスターツールでしっかり把握するようにしましょう! Googleウェブマスターツールとは? Googleウェブマスターツールとは、Googleが提供している無料ツールの1つです。集客をインターネット上で行う場合、このウェブマスターツールに登録することで、今までは「暗中
「一般人」と「芸能人」という区別が世の中にはありますが(というか「ありましたが」という過去形が正しい)、ニコ生やツイキャスなどのライブ配信サービスが出現しちゃった事で、世の中の一般人が、あっというまに数千~数万人に、お顔も含め知れ渡っちゃうようになりました。 ツイキャス上で人気になれば、売れない芸人さんなんかより全然知名度が高いこと確実。。。。昔は「憧れの芸能人」なんて言葉がありましたが、パラダイムシフトが起こっちゃって、なりたくてもなれなかった「芸能人」への高い壁が崩壊しちゃった状態となっております。 たとえば、YouTubeのトップによく出てくるヒカキンさんは実際にスカルプDのテレビCMに抜擢されましたし、けみおさんはめざましテレビで「けみおのあるあるモーニン」というコーナーを担当するほど。 今回はこのような流れで配信コンテンツの極意についてお話します。 ツイキャスやvineなど、配信
タイトル(title)タグのことについて語られるサイトは多いですが、h1タグについて語られる事はあまり多くありません。みなさんから「hタグって何ですか~?」から始まり「何個使えばいいの?」「どこの位置に配置すればいいの?」などのご質問を多くいただいております。 photo credit: mattcameasarat via photopin cc 今回は、けっこう謎だらけ???の、でもメタタグの中でも重要な要素をもったh1タグをどのように使えばいいのか?またた適切且つ効果がでる使い方は?を解説したいと思います。 そもそもh1タグってなに? <h>タグとは、ずばり新聞でいう「見出し」だと思ってください。新聞は、数百文字ごとに段落を分けて、その段落ごとのテーマに見出しをつけて読みやすくしていますよね。だらだらと続く文章は非常に読みにくく、SEOの効果うんぬんの前にユーザーに優しくありません。
今日はすばらしくお手軽&だれでも「生放送?ライブ配信?」ができる日本発!新しいブロードキャスティング配信サービス「ツイキャス」をご紹介いたします。こちらのサービス、特に今「女子中高生の間で」大流行中なのです。 ▼そんな今話題のサービス「ツイキャス」について以下のように解説してまいります。 誰でも簡単にリアルタイムコミュニケーション。「ツイキャス」って何? どんな人がどんな風にツイキャスを使ってるの? ツイキャスはニコ生とは違うの? ツイキャスはどんな風に使えば楽しめる? ツイキャスとは?まとめ 誰でも簡単にリアルタイムコミュニケーション。「ツイキャス」って何? ツイキャスは、誰でも無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスです! 「ツイキャス・ライブ」というアプリでiPhone、Android、パソコンから手軽に配信できます。 (公式サイトより引用) 簡単に言うと、ニコ
お正月休み明けで、鬱々しているWEB担当者の皆さん、こんにちは。おさしみです。お正月休みはSNS離れしてたことでしょう。もしくはアップされまくる友人たちのリア充ぶりにSNS疲れを加速させていましたか? photo credit: FACEBOOK(LET) via photopin cc さて、今回は、facebookでいいね!が多い企業3社を参考に、自社facebookページのいいね!もどうにか増やせないか?を考える記事です。 ▼まずは、いいね!が多い企業って一体どんな企業なのか?チェックしてみましょう。 Facebook 企業/ブランド公式ページ ベスト500 ▼上位20社(2013/12/15時点)をキャプチャしてみました。 (クリックで拡大) やっぱり大手EC・携帯キャリア・旅行は消費者に身近 1位はあの楽天市場。2013年は東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝し、優勝SALEで抹茶
すべてはお客様のために!ベルカ集客3つのサービス 株式会社ベルカではWeb集客のノウハウを集約した3つのサービスを提供しています。 ①ホームページ制作サービス 「検索エンジンからの集客(SEO対策)と「お問い合わせ数のアップ」の両輪で構築する弊社のホームページ制作で、他社にはマネのできない「結果の出るホームページ」を提供させていただきます。→もっと詳しく ②成果型SEO対策サービス 上位表示しなければ、課金ゼロの「成果報酬型SEO対策サービス」です。SEO費用も格安!「ホームページ集客で1位」の実力を、ぜひお試しください。→もっと詳しく ③Webコンサルサービス このWebコンサルサービスは、ホームページ集客のノウハウを学び「自分でWeb集客ができるがゴール」のコンサルサービスです。これができれば、あなたは「一生、集客で苦しむことがなくなります」。→もっと詳しく 貴社はホームページ集客やS
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