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おひさしぶりです。ブックオフオンラインのキクタニです。 昨年の夏に立ち上がりました、シャンティ国際ボランティア会さまの 「いわてを走る移動図書館プロジェクト」。 東日本大震災の津波で深刻な被害を受けた岩手県沿岸部の仮設住宅に 「読みたい本を届ける」というこの活動を、ブックオフオンラインとして 在庫の提供や支援プログラムの実施という形で、お手伝いしてまいりました。 特に支援プログラム「本を売って被災地の移動図書館を応援しよう」では 「本を売って、読みたい本を届ける」という主旨に多くの皆様からご賛同いただき 現在までに7,000冊以上の本を現地に届けることができました。 震災発生直後、全国の皆様からの善意で、被災地の各避難所へ 膨大な冊数の本が届きましたが、現地の方々が読みたい本とマッチせず、 そのままお蔵入りになったケースも多かったようです。 「読んでほしい本」イコール「読みたい本」とは限り
こんにちは、マーケティング部ワタナベです。 みなさん、ブックオフのお店でこんなPOP見たことありませんか!? これは現在、多くのブックオフ店舗で「紙の本の読者を増やす施策」として 展開している「1万人が読んだ文庫100選」のPOPです。 ブックオフオンラインの販売データなどを参考にピックアップされた100冊の文庫の横にPOP を差し込むことで、 作者別の本棚で探しているお客様へ新しい興味の提案をしています 先日、この施策をご存知のお客様より「推し本なび」を展開中のツイッターで こんなご意見をいただきました! 文庫100選のリストを知りたい 確かにせっかくお店で展開している施策をブックオフオンラインでもご紹介しないのは もったいないですよね。 将来的に特集というかたちでサイト上にアップできればと考えていますが ひとまずこちらでご紹介させていただきますね ずらっと長い
宅本便担当ハギワラです。 宅本便は毎年ご利用いただけるお客様が着実に増えており、 最近では毎月、約200万点以上の書籍などを 全国のお客様から送っていただき、 日々査定をさせていただいている状況です。 その多くは、ブックオフオンラインのサイトや (海外を含めた)ブックオフ各店を経由して お売りいただいたお客様から 世界中の何処かで新しいお客様へ渡っていきます。 しかしながら、 ブックオフでは「状態査定」というやり方で 査定をさせていただいてるため せっかくお送りいただいたお品物の中には お値段がお付けすることができず、 店頭やサイト上では並べられない書籍や コミックも出てきてしまいます。 では、 それらの書籍達はどうなってしまうのか? 以前にも、その後の行く末を ブログにて紹介させていただいておりますが、 主に製紙工場以前の工程をメインに紹介させていただきました。 今回は、宅本便から送り出
こんにちは、カスタマーセンターのコウダです。 以前の投稿が今年の1月7日でしたので 長い間、生みの苦しみを味わってきたわけです 社長のヒラヤマを超える投稿頻度になりますが 今後も細く長く生きていきたいと思います そんなわけで今回は、宅本便の集荷を担当する運送会社が 4月8日より佐川急便に変更となっておりますが その後の動向についてお届けいたします。 カスタマーセンターではお客さまより 「指定した時間をすぎているのに、集荷に来ない」 という連絡を日々いただきます。 誠にはずかしい数字ですが、全体の集荷の件数に対して この「集荷に来ない」連絡をいただいた件数を、「集荷に来ない」率として キチンと集荷がされているかのひとつの指標としています。 ■ 佐川急便の「集荷に来ない」率 【4/9-4/24の集荷分 集計】 約3% 毎日400件程度の集荷をしているため 日々約12名の
キヨハラからレポートがありましたが、今回の倉庫見学会を開催した目的についてぼくのほうからお話しします。 そもそも倉庫見学会は一年越しくらいのプランでした。ようやく実現できたということで、今回陣頭指揮をとってくれたワタナベ・フジタ・キヨハラの三名には感謝するとともに、説明係として案内してくれたスタッフや、気持ちよくお迎えするために挨拶をしてくれた倉庫内のスタッフのみんなに感謝しています。 ぼくが倉庫見学会をやりたいと思った目的は3つあります。 ひとつはブックオフオンラインというサービスに対するみなさんの不安を取り除くため。もうひとつは日頃お使いいただいているブックオフオンラインの裏側を見ていただくため。最後は社内のスタッフ教育のためです。 まず最初の目的から。 ECのようにインターネット越しの商売はどうしても不安ですよね。カード番号を預ける不安、頼んだ商品がちゃんと届くのか発送に関する不安、
こんにちは、マーケティング部ワタナベです 今日は、当ブログをご覧のみなさんにイベントのお知らせです! みなさん、ブックオフ店舗に行ったことはありますか? ほとんどのかたが一度は行ったことがあるかと思います。 「近所にあるブックオフに毎週行きます!」なんてかたも いらっしゃるかと思いますが、、、 ブックオフオンラインに行ったことはありますか?? ご存じのとおり、ブックオフオンラインはインターネットのお店です。 横浜に倉庫を構えているのですが、 お近くにお住まいのかたでも、建物内まで入ったことはないですよね。 ブックオフオンラインの裏側って気になりませんか?? 今回お知らせするイベントというのは、 ブックオフオンライン倉庫見学です!!! いつもパソコンで見ているブックオフオンラインの、 画面の向こう側の世界・・・ 日本全国のお客さまが本をお送りして、お値段がつけられ、
こんにちは! マーケティング部キヨハラです 今日は、ブックオフオンラインが毎週配信しているメルマガについて 検証したことと今後についてお伝えします。 検証したこと、、、それは、メルマガの配信日です! 以前は、メルマガ配信日を毎週金曜日に設定していましたが 「金曜日は他の企業さまからのメルマガも多く配信されているので たくさんのメルマガに埋もれて、お客さまから読まれることなく 消されてしまうのでは?」 と、私たちは考えました。 そして、8月24日以降、メルマガ配信を金曜日以外の曜日(月・水・土)で 実施し、CTRを検証しました。 CTRとは、Click Through Rate(クリック・スルー・レート)の略で、 クリックされた割合(クリック率)を表します。 クリック率は、クリック数÷メルマガ配信数で算出されます。 金曜日配信時の平均クリック率は 0.52%で
みなさん、こんにちは。ブックオフオンラインのコウノです。 最終回から1ヶ月も経ったのですが、半年ちょっとやってみた「ブックオフオンライン倉庫探検隊」の総括を少しまとめてみます。 ちょっと長い上にマーケティングっぽい話になるので、つまんなかったらすみません。 「ブックオフオンライン倉庫探検隊」とは ぼくが倉庫の中を紹介するネット動画です。だいたい5分から10分程度の動画を撮影して、毎週YouTubeとニコニコ動画にアップしていました。 最初の動画(予告編)をアップしたのが3/21で、最終回が11/6です。 (予告編の動画です) なんのためにやったのか ブックオフオンラインの倉庫には100万冊の商品があります。でも100万冊ってのは言われてもイメージできる冊数ではありませんよね。商品を置いてるスペースはだいたいサッカーコート2面分くらいの広さなのですが、その大きさを紹介したり、商品をひとつ
こんにちはー! マーケティング部キヨハラです。 自宅でできる、中古の本をキレイにする方法を紹介します パート1では紙やすりを使って本をキレイにする方法をご紹介しました。 今回はこれを使います。 これで、本の表面のほこりや汚れ、ベタつきをキレイにします。 気になるのはこのスプレーの中身。 秘密の調合がされた秘密の薬品・・・ ・・・ではありません。 実はこれ、住居掃除用洗剤を薄めたものなんです! スプレーでシュッと吹き付けてフキフキすると壁や床、家具などをキレイにできる、 おなじみのアレです お部屋の掃除で使用する際は、薄めずにそのまま使える洗剤なのですが 本をクリーニングする際は、家庭用洗剤2に対して水8の割合で薄めると 丁度良いそうです。 これを布に軽く吹き付け、表面を拭きます。 すると・・・ ベタつきがとれ、簡単にキレイになりました。 洗剤は水で5倍に
みなさん、こんにちは。ブックオフオンラインのコウノです。 Twitter(ツイッター)を実験的に活用していることは先月13日のブログで紹介した通りですが、じつはブックオフオンラインを利用してくださってる多くの方がTwitterのアカウントを持ってらっしゃることがその後わかりました。 なぜわかったかって? それは多くの方がフォローしてくださったからです。 Twitterでは自分が興味のある人(アカウント)をフォローという仕組みで登録することができます。これはメールマガジンの購読や、ブラウザのお気に入りみたいなもので、「この人のつぶやきを読みたい」という意思表示として使われています。 (実際フォローすると、わざわざその人のページに行かなくても自分のページでフォローした人たち全員のつぶやきをまとめて読めます) じつはブログに書いたり、ブックオフオンラインが毎週出してるメールマガジン「ブックオフ
こんにちは! カスタマーセンターグループのキクタニです。 今回は、お客様にご迷惑をおかけしてしまっている ブックオフオンラインの仕様について、お詫びとご説明をいたします。 みなさま、以下のようなご経験はございませんでしょうか? 欲しい商品が見つかった! カートが出ているから在庫はあるはずだ! さあ「カートに入れる」をクリック! ↓↓ ところが「在庫が不足です」と表示されてしまう。 何度やっても、カートに入らない・・・ ↓↓ これは一体、何なんだ!? こんなイライラを感じられたことが、あるかも知れません。 「在庫が不足です」は、文字どおり「在庫が足りないこと」を意味します。 【残り1点の在庫商品】をタッチの差で他のお客様が注文完了した場合や、 【残り1点の在庫商品】を2度カートに入れようとしてしまった場合に 表示されるものです。 しかし・・・ 多
こんにちは。 マーケティング部のキヨハラです 日焼けした小学生の姿を見て 夏を感じる今日この頃・・・ さて BOOKS TO THE PEOPLE プロジェクト というキャンペーンが始まりました。 ブックオフグループ全店で、キャンペーン期間中の買取総数量に応じ NGO「Room to Read」を通じて開発途上国に図書館や図書室を開設します。 詳しくはコチラをご覧ください。 期間は8月1日(土)から8月31日(月)まで 寄付金はブックオフが負担いたします。 お売りいただいた時にお客様にお支払いする買取金額は減額されません。 ブックオフオンラインの宅本便サービスでは 8月1日(土)から8月31日(月)までの計算分を対象といたします。 この機会にぜひ、 家で眠っている本やCD、DVD、ゲームなど宅本便でお売りくださいね!
ブックオフオンライン,スタッフがナマの声で、サイト運営の裏話、おススメ商品などブログ開設奮闘記とあわせてお届けします。,ブックオフ,bookoffonline,bookoffはじめまして、ブックオフオンライン マーケティング部 広瀬真吾と申します。 以前は、ブックオフ店舗で店長をしていました。もう8年も前のことですが。 ブックオフの店舗では、お客様より直接ご意見やご指導をいただけます。 しかしECサイトでは、直接お客様にお会いできません。 どうにか皆さんと会話ができないかと考え、スタッフブログを開設しようと決めました。 まず、ブログを始めるにあたりブログポリシーを考えました。 ポリシーというと、コメントには原則返事をしません、誹謗・中傷には削除しますなど読者の方にバリアを張るイメージが多いです。 そこで、私たちはどのような姿勢や心構えで、お客様とブログを通して向き合うのかを考え
■ブックオフオンライン、ブログポリシー(心構え) 第1条 責任を持つ 書いた内容について責任を持つ。責任を持てないエントリーは公開しない。 自分が知っていることを書き、正しい情報の提供を心がけると同時に、間違いがあれば素直に認めて改める。 個人で判断がつかない場合は、必ず上司もしくはチーフブロガーに相談する。 第2条 ルールを守る 著作権や個人情報保護など、法令を遵守する。 業務上知り得た機密情報の公開範囲などは、就業規定を始めとする社内ルールに従う。 第3条 透明性 自分の名前と担当業務を明記し、執筆者の顔が見えるようにする。 コメントやトラックバックは個人情報が含まれている場合や明らかな誹謗中傷など一部を除き、原則すべてを公開する。 頂戴した意見には実現できない場合も含め、検討のプロセスを可能な限り公開する。 第4条 コミュニケーションを意識する コメント欄などを活
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